TOEICで800点を超える<その18> | 【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

【名古屋】魂の覚醒と思いの言語化で野望を実現

「強み」と「思い」の言語化で、「野望実現」を引き寄せます。 ホンマルラジオ愛知局【TOMOKO のあなたの野望を聴いてみ隊】パーソナリティ

とりあえず【キッチンタイマー】用意してください^^

前回は精神論的なことが多かったのですが、今回はアグレッシブに^^


ダイエットでも受験勉強でもなんでもそうですが


思いついたら、「いますぐに」やりましょう!


今すぐ
、です。


今すぐ「2時間」も「3時間」もやらなくて良いです。


できたら、キッチンタイマーとICレコーダー(もしくはMP3プレイヤー)


すぐに手の届くところに置いておきましょう


たった「5分間」、そのプレイヤーでシャドウイングしてみる


その細切れの時間をいかに「頻繁に」捻出するか、なのです


私は、結構本を読む方ですが


意外と家でゆっくりと読もう…と思っても


なかなか時間が取れなくて、読めません


移動時間の地下鉄や電車の中、が一番ゆっくり読めたりします


なので、出かけないと読書時間がなかなか捻出できません


でも本は読みたい!


今の読書時間の捻出方法は二つ


ひとつめは風呂の中


半身浴で汗が出るまで浴槽につかりながら読書です


夏はあまり現実的ではありませんが


この季節はかなり良いです


ただし、本を浴槽に落とす危険性をいつもはらんでいます


あと、落とさなくても、本は湿気でべこべこになります


読後古本屋さんに売ろうと思っているなら、この方法はおすすめできません


(多分、引き取ってくれないので)


もう一つは、寝床で読む


これも結構危険な方法で


睡魔との戦いになるか


もっと読みたい欲求との闘いになるか


あるいは、面白いけど眠くない場合


かなり夜更かししてしまいます


脳波的には、睡眠前に興奮しない方が良いらしく


読書で脳を使うことはあまりよくないらしいです


ですが、最近は早めに寝床に入ることにして


大体30分くらいまで読書して


その後は、瞑想したまま眠ることにしていますが


朝までぐっすり眠れます


私の年齢(40代後半)になってくると


夜、ぐっすり眠れないとか、夜中にお手洗いに何度か起きる


などということがある…と、テレビでやってましたけれども


全くそのようなことがなくぐっすり寝ています


ただ、それでも眠いことが結構あって

ヒプノセラピストの根本恵理子さん


「宇宙へ、バリアの修復に行ってる」説を教えてもらいましたww


なるほどね、それで眠いんだ(笑)


イヤ、そんな話ではなく(脱線しすぎ)


とにかく、細切れの時間をたくさん捻出することで


トータルの学習時間を稼ぎましょう


もちろん、「細切れ」に適した学習、「ある一定の時間をかける」のに適した学習


があります


ウィークデーになかなか「一定時間」を確保することが難しい場合には


ウィークデーでは細切れ学習


休日に一定時間学習


と、分けることによって


中長期のスパンで、バランス
をとることも可能です



TOEICでもなんでも応用できることですね


つまり、生き方の問題だと思うのです


短期・中期・長期のスパンで計画を立てて

バランスよく調整
していけば


今日食べすぎた、とか絶対に1日何キロカロリー以下にしないといけない


などという追い詰めるダイエットを強行した結果、


続かなくてリバウンドを繰り返す…ということが


減っていくと思います


とりあえず、【キッチンタイマー】をいつも手元においておいて


テレビやゲームやっていても「あと5分で終わり」とか


「10分だけ、単語覚える」などと自分に課していくと


意外と、簡単に細切れ時間は稼げるものです


ぜひぜひお試しを♪


今日も読んでくださって

ありがとうございました^^