ずーっと行ってみたかった西荻窪のURESICAさん。

そして前々から気になっていた
『ペットショップにいくまえに展』が
開催中ということで。

学校から帰ってきた娘と
自転車飛ばして観て参りましたキラキラ照れ

(遠くまで一緒にこぎこぎ楽しんでくれる
娘に感謝ドキドキ


絵本作家のどいかやさんを中心に、
動物の殺処分やペットをとりまく様々な問題を
アートを通して伝え、考えていこうという方々が
集まったとっても素敵な展示会ドキドキ


石井聖岳さんの作品もあって、
娘はとても気にいったようで、
こんなの作ってみたい!と言って
よーく見ていました♪

うん、うん音譜
お家で工作してみようかね〜照れ




お店ではどいかやさんのチャリティバッグを
購入させていただきましたドキドキ



どいかやさんの絵は動物への愛が溢れてて
ほんわか優しい気持ちになれますドキドキ


とっても可愛いトートバッグとスマホ巾着、
缶バッチのセットで¥2,000!
(中身の原価をみたらなんと
総額¥4,100の品でした😲)

この¥1,500分が動物保護団体へ
寄付されるそうです✨

在庫残りわずかだったので気になる方は
お早めに〜!

展示品の販売はもちろん、
他にもシールやカレンダーなどの
チャリティグッズもたくさんありました。



来月10/3からは町田尚子さんのあの「ネコヅメのよる」の
原画展が開催されるそうで、
サイン入りの書籍がたくさん置かれていました✨




震災後の飯舘村へ給餌ボランティアにも
行っていたという町田尚子さん。

描かれる動物たちの姿からは
いのちを大切に想う気持ちがひしひしと
伝わってきますキラキラ

新刊の「ねことねこ」も猫たちの表情が
本当に愛らしくて💗
(もちろん町田さんの愛猫、白木の姿もありました!)

そしてやっぱりみんな違ってみんないい💗


これ、子どもと読むのはもちろん楽しいし、
アイスブレイクからのワークにもってこいな
絵本でもありますね!

そして別紙で入ってた作者の言葉に、
ああもうやっぱり町田尚子さん素敵だーラブ
ってなりました✨

というわけでお買い上げです♪
(チャリティカレンダーはうっかり
買い忘れたので改めてまた来よう・・・💦)



お店の中はときめくものが本当にたくさんあって
私も娘も色々目移りしてしまいましたが、
帰ってきて娘が明日したいことを
お父さんに書いた手紙の端っこに

『ねこわ だいじにしようね! もちろん どうぶつも いのちが あるからだよ!

と書かれていてキラキラ




ちゃーんと色々感じて
受け取ってくれたんだなーって、
一緒に行って良かったなーって思いました照れドキドキ



いのちを簡単に売り買いするってどういうことなのか、
ペットショップにいる動物たちは
どうやって生まれてそこにいるのか、
殺処分を無くしていくために私たちには
何ができるのか、、、





どいかやさんが書かれていた言葉にあったように、
そういった意識が広がり、考えて選び、
行動する人が増えていきますようにキラキラ


ペットショップにいくまえに
『里親になる』という選択があるということも
まずは知らないとできないことだものね。

うちはマンションなので
ペットを飼うことはできないのだけど
大好きな絵本を通じて
こうやって活動されている方たちを
微力ながらも応援していければと想いますキラキラ





どいかやさんの「ペットショップにいくまえに」の絵本は
フリーペーパーとしてHPからダウンロードして
配ることも出来ますキラキラ



YouTubeに色んな動画が作られてたりもします。




気になった方はぜひ見てみてくださいねウインク



ウレシカさんでのペットショップにいくまえに展
10/7(月)まで開催中です音譜

ぜひ足を運んでみてくださいね〜ウインク









最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

《リクエスト受付中!》

 

〜母からの子へ・・・絵本で伝えたい〜

     はじめての"へいわ"と"せんそう"

 

親子向けの読み聞かせ会はもちろん、

ママ向け・大人向けのワークショップ形式での

開催リクエストも受付けています♪

 

 お気軽にお問い合わせくださいウインク

 

 ★お問い合わせは⇒こちら 

 

 

絵本紹介音譜
『平和への願いシリーズ』もぜひご覧ください照れ

 

 

 

  

音譜こちらも合わせてご覧ください音譜

 

 
 

 

 

 

 

音譜出張ワークショップ&リクエスト受付中音譜


個人セッション、イベント、講座、

お友達同士、サークルの集まりなど、

お気軽にお声掛けください♪

 

★お問い合わせは⇒こちら 

 

 

 ★ご提供中のメニューはこちら

 


ドキドキはるちゃんのプロフィールはこちら ドキドキ

 

 

 

 

Facebook

お会いしたことのある方はぜひお友達申請よろしくお願いいたしますウインク

 

 Instagram

日々、目に映る全てのものから受け取った大切なメッセージをお伝えしていますアップ

フォロー大歓迎ですラブラブ

 

 

 

****************************
****************************
 


 

ココロの扉を開き、大切な自分と出会う、
心地よい時間をあなたに♡