なぜ大人に絵本なのかはてなマーク

絵本セラピーってどんなことをするのはてなマーク
どんな効果があるのはてなマーク

よく、聞かれますね〜とびだすうさぎ2


絵本セラピーでは
まず、ありのままの自分を感じていただける場を提供しています音譜

普段、本当に思っていることと
実際言葉にしたり表現していることが
一致しにくくなっているのが、私たち『大人』だったりしませんかビックリマークはてなマーク


まわりの目を気にしていたり
常識にとらわれていたり
正解ばかりを追い求めていたり
こんなこと思っちゃいけないと
無理やりポジティブに考えてみたり・・・あんぐりうさぎ

本当はその時その瞬間に
こころの奥で生まれた
まっさらな想いがあるはずなのにカナヘイきらきら

色々な制限に阻まれて
そのまんまを感じられていなかったりしませんかはてなマークあせる

この、自分の正直な想いを押し込めることサッ
これって、実は想像以上にココロにストレスを与えているんです大泣きうさぎ


だれでも、誰かに自分のことを無視されたらショックを受けますよねガーンカナヘイびっくり

自分の気持ちを自分に無視されたら・・・そのココロはとっても傷ついているんですえーん

だからしっかりと自分のありのままの気持ちを感じてあげるカナヘイきらきら

安心して、誰の目も気にせずに感じたままを表現できる場があることカナヘイ花

それって、とーってもココロが満たされることなのですねカナヘイハート


そして自由で制約のない絵本の世界は
とても優しく穏やかに
その想いをありのままに引き出してくれるんですカナヘイうさぎカナヘイきらきら

そして大人は絵本を観る時に
絵本の内容を自分に引き寄せて感じますアップ

自分の、これまで生きてきた経験、
築いてきた価値観、哲学、想い出
そして自分の今の状況、心境、
それらを照らし合わせて絵本を感じるんですカナヘイきらきら

シンプルで子どもたちの自由な発想を促すために作られた絵本だからこそ
大人はその世界に自分を映し出し易いのです.合格


それは無意識に起こることだったりしますがアップ
その想いを実際に言葉にしたり、書き出したり、
効果的な質問に答えたり
他の人とシェアをしてみたりすると
改めて自分の気持ちが見えてきたり
考え方のクセや他者との感じ方や着目点の違いを発見したりもしますひらめき電球

そうやって湧きあがった感情と丁寧に向き合い
自分の想いの側面や新たな一面に気づくことで
自分自身への理解が深まると
さらにココロが満たされる瞬間が訪れるのですカナヘイきらきら



自分の想いに目を向けてあげることラブラブ

ありのままの自分を表現できること合格

その心地よさを感じられる時間✨


それが【大人のための絵本セラピー】のひとつの魅力ではないかと想いますラブラブ











 

 









 

最後までお読みいただきありがとうございました。
 
今日も笑顔あふれる一日を過ごせますように♪
 
 

 

 

 
 
****************************
****************************

 


 

ココロの扉を開き、大切な自分と出会う、
心地よい時間をあなたに♡

 

 

 

★ご提供中のメニューは⇒こちら


 

 

音譜出張ワークショップ&リクエスト受付中音譜


個人セッション、イベント、講座、

お友達同士、サークルの集まりなど、

お気軽にお声掛けください♪

 

★お問い合わせや開催リクエストは⇒こちら

 

 

 


ドキドキはるちゃんのプロフィールはこちら ドキドキ




http://www.ehon-therapy.jp/wp-content/uploads/2014/11/ehonbanner-white1.png