新宿で開催中のみんなのレオ・レオーニ展へ行ってきました音譜
 
 


実はレオ・レオニの絵本は1冊も持ってなくて、

読んだことがあるのも本当に有名な

数冊程度の私あせる


でもなんだか今、行っておかないとけない気がふつふつと湧いてきて、

開催期間ぎりぎりだっけどたまたま時間ができて

観に行くことができましたキラキラ

 

 

 

 

入り口で出迎えてくれたのはフレディリック上矢印

 

そのすぐ先には

フレデリック 、コーネリアス 、

ぼくのだ! わたしのよ 、さかなは さかな 、

スイミー の5本のアニメーション作品が流れていて、

座って見ることかできました音譜

 

 

受付近くにある本棚にはレオ・レオニの絵本が

たくさん用意されていて、

とりあえず読んでないものを片っ端から読んで行く。

 

ここで1時間くらい使ってたかも・・・

 

そしてその先には「あいうえおの木」があり、

お気に入りの作品を書いて貼れるようになっていました。

 

 

 

 

これまで読んだことがあったのは

・フレデリック

・スイミー

・じふんだけのいろ

・ペツェッティーノ

・あいうえおのき

・あおくんときいろちゃん

・ここにいたい!あっちへいきたい!

 

だったのですが、

でもここで知らなかった作品にたくさ出会え、

そのどれもがとっても心に響いてきましたキラキラ

その中でも今1番好きだなぁと感じた作品がこちらでしたドキドキ

 

 

 

 

 

 

読むたびにいろんな側面が見えてきそうな、
広がりのある絵本じゃないかなぁキラキラ

 

 

 

レオ・レオニといえはスイミーが有名ですよね。

私も小学校のとき授業で読みました。

 

こちらも原画が展示されていたのですが、

絵本とずいぶん色味が違っていてびっくりびっくり

 

 

その他の絵も、作品ごとに様々な手法が使われていて

とても興味深かったですキラキラ

 

アニメーション制作の仕方の動画も流れていたのですが、

色と遊ぶ感覚?がとっても楽しそうで、

娘とお家でやってみたくなりました照れ

 

 

 

レオ・レオニの作品はこれまであまりじっくり読み込んで来てなくて

なんというか、有名過ぎて?キレイにまとまり過ぎてて?

良いんだろうなと思いつつ、

正直そこまでグッと来てはいなかったのですが

(なんて失礼な・・・汗

 

ここへ来て、すっかりその魅力にどっぷり・・・

今までホント表面的な部分しか

見えてなかったことに気づきました滝汗


こんなにじっくり観た展示会は初めてかもしれません。

 



『ものはひとがつくるからこそ美しいのです』



という言葉、

忘れたくない想いです。

 

タイミングもあったかもしれないけれど、

今の私にとっては必要なメッセージに溢れていましたドキドキ

 

 

 

 

 


第二次世界大戦中には

ユダヤ人であることからアメリカに亡命。

晩年はパーキンソン病を患いながらも

『自分は何者なのか』というテーマを

生涯をかけて描き続けた

"希望の絵本を作る人"レオ・レオニ。

 

 

その作品の数々はどれも

自分の中から、自分のかけら見つけ出すことのできる

旅路となっていましたキラキラ


 

 


お土産には心に残った

この4作の絵本のポストカードを購入ドキドキ

 

 

 
 

 

本物にふれること

つながりあうこと

自分でやってみること

本質を見失わないこと、、、


たくさんのメッセージが見えてきますキラキラ




絵本もまたじっくり読み返していきたいと想いますドキドキ

 

 

 

レオ・レオーニ展は9/29(日)まで!

まだ行かれてない方はぜひ足を運んで見てくださいねウインクキラキラ

みんなのレオ・レオーニ展

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 


 

 

 

 

 

 

 

 

《リクエスト受付中!》

 

〜母からの子へ・・・絵本で伝えたい〜

     はじめての"へいわ"と"せんそう"

 

親子向けの読み聞かせ会はもちろん、

ママ向け・大人向けのワークショップ形式での

開催リクエストも受付けています♪

 

 お気軽にお問い合わせくださいウインク

 

 ★お問い合わせは⇒こちら 

 

 

絵本紹介音譜
『平和への願いシリーズ』もぜひご覧ください照れ

 

 

 

  

音譜こちらも合わせてご覧ください音譜

 

 
 

 

 

 

 

音譜出張ワークショップ&リクエスト受付中音譜


個人セッション、イベント、講座、

お友達同士、サークルの集まりなど、

お気軽にお声掛けください♪

 

★お問い合わせは⇒こちら 

 

 

 ★ご提供中のメニューはこちら

 


ドキドキはるちゃんのプロフィールはこちら ドキドキ

 

 

 

 

Facebook

お会いしたことのある方はぜひお友達申請よろしくお願いいたしますウインク

 

 Instagram

日々、目に映る全てのものから受け取った大切なメッセージをお伝えしていますアップ

フォロー大歓迎ですラブラブ

 

 

 

****************************
****************************
 


 

ココロの扉を開き、大切な自分と出会う、
心地よい時間をあなたに♡