8月連続絵本紹介企画♪
【平和への願いシリーズ】の第22回ですウインク
 
 
 
 
国から教えられるままに
軍国少年として育った男の子の、
戦争、敗戦、そして現在・・・
 
 
 
 

 

【さくら】
作: 田畑 精一
出版社: 童心社

 

 

 
 
戦争万歳!!
お国のために戦うんだ!!
 
と言われ続けてきた少年は、
戦争に負けたことが受け入れられず
めちゃくちゃに荒れました。
 
 
 
当時、こんな葛藤を抱えた人たちも
たくさんいたのかもしれない。
 

 

今まで信じてきた世界が
信じ込まされていた世界が

 

180度かわってしまて
すんなりと受け入れられなくても
仕方のないことだったのかも・・・

 
どこにも行き場のない怒りや悔しさ、
言い表せない憤りが充満していたけれど
そんなことにかまっていられないほど
その日生き延びることに
精いっぱいだった戦後の暮らし。
 
 
その辛さからはじめて気づく。
戦争は悲しみしか残さないと…
 
 
 
父を亡くし、
大勢の人が死に、
悲しみに溢れているこの国。
 
けれど同じように
自分の国も他国の人を
大勢殺している。
 
みんなみんな悲しみ、
苦しむことになる戦争って
一体何なんだって・・・
 
 
時間を経て
実感がわいてきて
わかってきたことが
沢山あったのかもしれないよね。
 
 
 
でもそれまでに
失ったものは多すぎました・・・
 
 
 



 
 
年老いた少年に語りかける桜の木。
 
さくらのように
お国のために美しく散れと
 
戦争に利用された
悲しい過去があると。
 
 
 
 
 
そうやって
戦争に利用されてきたものって
たくさんあるし
 
今もきっと
姿を変え、形を変え
色んなところで続いているように想う。
 
 
繰り返しちゃいけない。
戦争だけは、ぜったいに。
 
 
だれもがみんな、
毎年咲く桜の木を穏やかな気持ちで
見上げることができる時代が
どうか続きますように・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたキラキラ

 







 

 

《今後の予定》

 

〜母からの子へ・・・絵本で伝えたい〜

     はじめての"へいわ"と"せんそう"

 

 親子向けの読み聞かせ会開催予定!

 ※詳細後日UP

 

 

ママ向け・大人向けでの

開催リクエストも受付てます♪

 

 

 

 

 

  

音譜こちらも合わせてご覧ください音譜

 

 
 

 

 

 

 

音譜出張ワークショップ&リクエスト受付中音譜


個人セッション、イベント、講座、

お友達同士、サークルの集まりなど、

お気軽にお声掛けください♪

 

★お問い合わせは⇒こちら 

 

 

 ★ご提供中のメニューはこちら

 


ドキドキはるちゃんのプロフィールはこちら ドキドキ

 

 

 

 

Facebook

お会いしたことのある方はぜひお友達申請よろしくお願いいたしますウインク

 

 Instagram

日々、目に映る全てのものから受け取った大切なメッセージをお伝えしていますアップ

フォロー大歓迎ですラブラブ

 

 

 

****************************
****************************
 


 

ココロの扉を開き、大切な自分と出会う、
心地よい時間をあなたに♡