8月連続絵本紹介企画♪
【平和への願いシリーズ】の第13回ですウインク
 
 
 
今回はちょと番外編!
絵本のモデルになった戦災樹木を
訪ねてきましたキラキラ
 
 
 
この企画を書くために探していて出会った
『だっこの木』という絵本。
 
 
 
だっこの木 だっこの木
1,620円
Amazon
 
 
浅草寺に今も残るご神木だと書いてあり、
娘に『観に行ってみる??』と聞いたところ
『行きたい!!』と即答だったので、
夏休みだし『よし!行ってみようか~♪』
ということで、浅草まで会いに行ってきました。
 
 
 
 
 
樹齢約800年ともいわれる銀杏の木で、
絵本の中では親子三人手をつないでも
抱っこできなかった、と描かれていましたが
本当に大きく立派な大樹でした。
 
 
 
東京大空襲の際に焼夷弾で焼けた跡は
今もはっきりと残っていて、
内部は空洞化していて
上部も吹き飛んだままの
痛ましい姿になっているけれど、
 
今もなお青々と葉をつけ、
人々の憩いの場となっている姿を見て、
本当に良く残ってくれたなぁと、
何とも言えない想いがこみ上げてきました・・・
 
 
 
 
 
 
他にも数本、焼け残った木々が境内の中にあり、
自然のたくましさ感じるとともに、
当時の様子を思い、もう二度とこんなことが
起こらないようにと強く願いました。
 
 
 
 
 
 
娘は『(絵本と同じ)お顔がなくて残念だった~』と言っていたけれど(;^_^A
きっと何かを感じてくれたはず。
 
 
 
 
その後は本堂や五重塔を回り、
おやつにかき氷とあんみつを食べ、
仲見世通りでお土産を買って
プチ観光して帰って来ました。
 
 
久しぶりの浅草は色々綺麗になっていてびっくり。
銀座線があんなくっきりイエローに
なってたなんて知らなかった~!
 
そして乗っているのも海外からの
観光客さんばかり。
 
ジェントルマンなおじさまが席を譲ってくださり、
優しさに触れありがたかったですえーん
 
 
 
こんな優しさが溢れていれば
きっと争いなんて起こらないよね。
 
 
もっともっと優しさを循環させたいなって、
そう想ったのでした。
 
 
 
 
 
 
もう夏休みも後半に差し掛かってきましたが、
ぜひぜひ、お子さんとのお出かけに
歴史ある銀杏の木に会いに行ってみてくださいねウインク
 
 
絵本を読んで、それから子どもと一緒にゆかりの地を訪ねてみる。
そうすることで、本当にあったことなんだって、もっと身近なことに感じられるかもしれないし、物語に実感が加わったらいいなぁと想います💗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございましたラブラブ

 







 

 

《今後の予定》

 

〜母からの子へ・・・絵本で伝えたい〜

     はじめての"へいわ"と"せんそう"

 

 親子向けの読み聞かせ会開催予定!

 ※詳細後日UP

 

 

ママ向け・大人向けでの

開催リクエストも受付てます♪

 

 

 

 

 

  

音譜こちらも合わせてご覧ください音譜

 

 
 

 

 

 

 

音譜出張ワークショップ&リクエスト受付中音譜


個人セッション、イベント、講座、

お友達同士、サークルの集まりなど、

お気軽にお声掛けください♪

 

★お問い合わせは⇒こちら 

 

 

 ★ご提供中のメニューはこちら

 


ドキドキはるちゃんのプロフィールはこちら ドキドキ

 

 

 

 

Facebook

お会いしたことのある方はぜひお友達申請よろしくお願いいたしますウインク

 

 Instagram

日々、目に映る全てのものから受け取った大切なメッセージをお伝えしていますアップ

フォロー大歓迎ですラブラブ

 

 

 

****************************
****************************
 


 

ココロの扉を開き、大切な自分と出会う、
心地よい時間をあなたに♡