え!!ナニコレ⁉何か出てる!!!!(骨盤臓器脱を発症した話) | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。


次男くん、めでたく生後7日目を迎えました拍手爆笑拍手


ほぇ〜かわええ〜おねがいおねがいおねがい

もー、めっちゃ可愛いラブ
いい匂い照れ
癒し力ハンパないキラキラ
そして、昨日今日とよく寝る!
ほぼずっと寝てるzzz
たまに生存確認しちゃう位よく寝る。


そして、兄も姉も、次男くんにメロメロのメ〜ロメロですラブラブラブ

でも、その話を前置きでしてると、また話が長くなっちゃうので笑

今日は、以前のブログで書いた子宮脱疑惑の話を…。

このブログです下差し下差し下差し


先に結論を言うと、子宮脱ではありませんでした!

 直腸瘤 による、骨盤臓器脱でした。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


事の始まりは、出産翌日。

午前中に助産師さんから、

「産後の排便は早い方が良いですOK

と言われたので、昼食の後、トイレで一人頑張っておりましたムキー

会陰縫合もしてるので、傷におっかなびっくりしつつ、頑張ること数分。

お産のいきみがフラッシュバックして、傷も気になって、出るものも出ない。

諦めて、トイレットペーパーで拭こうと下を見ると…


「え!!ナニコレ!?ポーンポーンポーン


膣部分から、丸い物がポコっと出てるではありませんかガーンガーンガーン滝汗滝汗滝汗


思わず固まる。
そして考える。



どうした私のお股?!

え、てゆーかどうしよう

コレ、人呼ぶの?

でも、お股見せなきゃいけない?

それどうなん??

いやいや、ここは産婦人科何だから、お股診るのが仕事じゃん??(何か言い方おかしい)

恥ずかしいけど、そんなこと言ってられないよね?

よし!呼ぼうおーっ!


ここまで考えるのに、多分数分は固まってました。お股に挟まってる物を見ながらwww

汗もびっちょりアセアセ


とりあえず、冷静に、落ちつい落ち着いて一呼吸ぼけー

ざっと拭いて、トイレ流して、悪露のナプキンを取り替えて、汗も吹いて、トイレのドア開けて換気して、トイレからナースコール音譜
※個室部屋にトイレ付いてます。


すぐに助産師さんが来てくれて、

「う〜ん、子宮が出てきちゃってるのかな〜キョロキョロ?」

と一言。

「え?!子宮ですかゲッソリゲッソリゲッソリ?!」

「とりあえず、ナプキン当てて、グッと押し込んでみて。あとは、お産で骨盤底筋が緩んじゃったって事だと思うから、骨盤ベルトして、産褥体操を頑張るしかないかな〜」


「そ、そうなんですね滝汗
自分で押し込むんですか滝汗滝汗
や、やってみます笑い泣き

そんな感じの会話で終わり、言われた通り、押し込むけど、またすぐ出てくる気がする…えーんえーんえーん


幸い(?)シャワーできる時間だったので、シャワールームへ駆け込み、シャワーしながら、指で何度か奥まで押し込んでました。

そのうち、なんとか収まった気がして、イソイソと部屋へ戻りひたすら検索!!!


お産で子宮脱になる人もいるようですが、そう多くはない様でした。
また、完治するかも分からず、手術や器具を挿入する事もあると見て、その日はとても落ち込みましたショボーン

そして、ほぼ唯一(?)自分で出来る事、産褥体操(骨盤底筋を鍛える)をひたすらやりました。


『オムツ替え、授乳、産褥体操、少し寝る、飲食、たまに助産師の各指導』


入院中はひたすらこの繰り返しでした。


すみません、続くほどの大した話じゃないのですが、目が疲れてきてしまったので、また次にしますショボーン


haru