続き。(骨盤臓器脱を発症した話) | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。


間が空いてしまいましたが、
前のブログ下差しの続きです。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


膣から、子宮が出てきちゃってる?

そんな心配と不安を他所に、産後2日目から、臨月入ってからずっと便秘気味だったのが嘘のように、毎日快腸になってしまった私真顔


膣から出てこないように、腹筋に力を入れないようにトイレで頑張るも、そんなんでは出るものも出ない。でも、頑張れば頑張るほどいらんものが出てくる笑い泣き


毎度、怯えながらトイレに行ってました笑い泣き笑い泣き


結局、状況は変わらないまま産後4日目に、退院前診察へ。

医師に状況を説明すると、内診をしたうえで、


「子宮は、ちゃんと奥の方にあって、子宮の戻りも良好ですニコニコ
ただ、骨盤底筋が伸びてますね。
診たところ、出てくるのは、直腸瘤だと思われます。
産褥体操を頑張ってもらって、骨盤ベルトして、水分をたくさん取って、なるべく便が固くならないように気をつけてください。
産後一ヶ月検診でも確認しますが、それでも治っていないときは、漢方を処方することもできるので」


そう説明されました。

部屋に戻ってからは、もちろん、直腸瘤についてをひたすら調べるアセアセ


でも、やっぱり、骨盤底筋をきたえるしか、改善策は無さそうで、なんとも心もとない…。


とにかく、毎日骨盤底筋を鍛える体操を続けました。


牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

そして。

産後18日たった現在、多少改善はされてるものの、やっぱりまだ違和感があったり、ポッコリ見えてはいないけど、落ちてきている時もある。

しかも、ここにきて切れ痔も併発笑い泣き
(はる子出産時も、一ヶ月検診で塗り薬貰いました…)


もう、トイレタイムが色んな意味で恐怖チーンw


なるべく水分を多くとり、(目標は1日3リットル)
骨盤底筋体操を1日数セットやり、
あとは、完全に治るよう祈ってます笑い泣き



ということで。


あまりブログでは見かけない、産後の骨盤臓器脱についての私の記録でした〜。



haru