お産のアレやコレ | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。


産後3日目になりました爆笑



昨日のお気に入りセクシーショット。
足ほっそー!!!
羨ましすぎる笑い泣き


次男くん、いたって健康。元気。


哺乳状態も問題なくて、むしろ吸い付きが強すぎて痛い笑い泣き


はる子は2566gと小さめだったせいか、哺乳も体重減少も色々と不安でした。


そうそう、はる子は黄疸で再入院もしたな〜下差し


長男、ハルマメも3060gで生まれたので、次男(3012g)とほぼ同じだったけど、初めての授乳は、それはそれは手探り状態&不安に過ごしていたな。


ハルマメ、はる子共に黄疸治療したけど、次男はどうかな?
やっぱりちょっと黄色い気がするキョロキョロ



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま



さてさて。

お産後の事で書きたいことは多々あるけど、なんか上手くまとめられないので、ツラツラと箇条書きで〜。


星胎盤処置&会陰縫合
お産後のイベント、胎盤を出す作業!
剥がれ具合がよろしくなかったのか、10分近くお腹をぐりぐり押されて辛かったゲロー
力抜いて〜って何度も何度も言われるけど、痛くてム~リ〜笑い泣き

会陰は、少し裂けたけど縫わなくてもいいレベルかな〜?、とか言いつつ、結局3針ほど縫われたえー
ハルマメのときは、麻酔しても痛くて騒いだなw
今回は痛くなかったー✌


星体重管理
妊娠前 55kg
出産直前 65.8kg
産後1日目 63.2kg
産後2日目 62.65kg
産後3日目 61.90kg

一人目の妊娠前は53kgでした。
自分のベスト体重は52kgだと感じてるので、それを目標に頑張るぞ口笛


星後陣痛
出産当日はほぼゼロ。
産後1日目 我慢できるくらい。
産後2日目、3日目 陣痛後半並みに痛い!
しかも、緩急無く、ぎゅー!!っとずっと痛いから辛いえーん痛み止め飲んでもさほど効果なし。


星母乳
分泌良好。
2日目から適度に張り出し、
3日目の今日は、かなり大き&重くなってきたデレデレ
でも、結局は萎む運命なのよね〜笑い泣き


星産後のトラブルガーンガーンガーンガーンガーン
今、一番の悩みが、自分の身体に起きてるトラブルです…

皆さん、子宮脱って知ってますかショボーン

私は知らなかったし、色んな人の妊娠出産ブログ見てきたけど、なってる人は見たことなかった。
調べても、産後になる人は恐らく少数?
情報が断然少ないえーん

助産師さんに見てもらっても、こうすれば治る!というものでは無いようで…ぐすん

明日、医師の退院前診察があるのでそこで診て貰う予定ですが、不安すぎるえーんえーんえーん

これについては、また、別で書きますショボーン


以上、落ち込み気味なharuでしたチーン