離乳食始めました。 | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。

2016/5/24(火)午前9時半。
生後 5m7d

ハルマメ、生まれて初めてお食事をしました照れ

{E9317B63-0F2E-41C4-B7ED-580C50F7517E}


昨日はお昼前に私が病院へ行かなければいけなかったため、夫は有休をとってくれていまして。
朝、ハルマメを夫に見てもらっているうちに10倍粥を小さい土鍋でコトコト。ついでに自分達の朝ごはんも準備して、いざ、3人で初めての朝食へおねがい


初めて作った10倍粥は思ったより水気が少ない気がしたので、湯冷ましで伸ばしました。
そしたら水入れすぎて、お粥足してとかやってたので、最終的に大さじ1以上お椀に入ってたかな滝汗

裏ごしもせずブレンダーでやったんですが、適当すぎたみたいで大きめの粒が残ってたり滝汗

雑な性格が正確に反映された離乳食でした真顔
離乳食作りでその人の性格がわかるかもしれませんね真顔



で、初めての一口は、口を開けてくれずに難航。
見かねた夫が自分が食べて見せて再チャレンジ。

するとハルマメくん、口を開けてあーんしてくれました照れ
夫、ナイス‼️

結局、用意した分の8割位あげちゃった滝汗(もちろんこぼしたりしてたけど)
小さじ1は超えてる気がするチーンお粥だしまぁいいか
なんならまだ食べそうでしたが、強制ごちそうさま。

食後は痒み止めのお薬を水で溶いたものを飲ませ、おっぱいを左右5分ずつ飲ませて終了しました。


全体的になんか雑な離乳食スタートになってしまった感は否めませんが笑い泣き
思ったよりパクパク食べてくれたし、まぁいっか合格
(今朝も大さじ1位完食。もはや分量無視滝汗

皆さんからたんぱく質は注意だと教えてもらったので、そこはちゃんと勉強して望みます!!

そして、離乳食の本借りるか買うかしなきゃ。
未だ入手しておらず。


食後はこれを。

{AA023850-642A-459C-B768-4DEF7EC8C2BE}


いつも私が歯磨きしていると歯ブラシを持ちたがるし、4ヶ月始めには生えていた歯もけっこう伸びてきたので歯ブラシに慣れさせる意味で渡しました。


すると、上手に歯茎でハムハムしています

{0EE6BFA8-195C-49D4-9C62-8881F4B56071}

歯磨きっていつからするんだろ。
歯磨きペーパーみたいなのも売ってたけど、離乳食始まったらそれも使った方が良いのかな?





ここまで慌ただしく終え、ハルマメを夫に預けて私は一人病院へ。


帰宅後、午後からは水族館へ行ってきました!
{8A97B5FF-8B91-4BE1-B8E3-710F5ACD284F}

始めのアシカのショーは大人しく見ていたものの、すぐに飽きたようで、イルカのショーが始まる頃にはグズグズに笑い泣き

どちらかといえばダイナミックなイルカのショーを見て欲しかった笑い泣き


その後は順路通り館内を見て一時間程で帰りました。

{DF070F06-DE1B-44E0-8340-0FAD6BFDB8E4}
ハルマメからお魚が生えてる~w

次はハルマメが歩けるくらい大きくなったら来たいな!
(抱っこ紐の中だと8割寝てるから笑い泣き