需要と供給のアンバランス問題 | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。



先週金曜日、事故予防についての育児教室に参加してきました口笛

場所は家の近にある商業施設のベビールーム。


その時ハルマメの授乳量をスケールで計ってみたのですが、一回の授乳で180ml程度飲んでるみたいです。

(もちろんもっと多いだろう時もあれば少ないだろうという時もありますが、多分平均的にはこの位の量と思われる)


これが普通なのか少ないのかよく分かりませんが、その後から授乳間隔が長くなりました。

そのせいか、土曜日から私のおっぱいの張りが凄くなってしまいましたキョロキョロ

でも、授乳間隔が開いた時だけなら理解できるけど、飲んだ直後にまた張ってくるんです。
これって、明らかに供給過多ですよね滝汗


最近変えたことは、小麦と牛乳を解禁したこと。
牛乳が入ってるものは食べたけど、牛乳そのものは飲んでいません。
小麦粉のものは普通に食べてるけど、しばらく控えていたのを食べ始めたからかなショボーン

もしくは、頂き物のルピシアの紅茶を飲み始めたから?ただのノンカフェインのフレーバーティーだと思うんだけどなー真顔


数ヶ月前からあまり張らなくなり、差し乳になったつもりだったので戸惑いますあせる


昨日の日中も授乳した3時間後にカチコチに張ったので、ハルマメに無理やり飲ませようとするもあまり飲んでくれず。
ハルマメがもういらないんだいっムキーて口を離すとピューっとお乳が噴き出しますガーン


さらに昨夜のハルマメくんは、19時半に就寝したきり朝の5時まで起きず、夜中にはおっぱいがガチガチにゲッソリ
乳腺炎こわいよー

あまり絞るのは良くないとわかりつつ、左右5分ずつ手で搾乳してしまいました。しかも80も。これくらいなら大丈夫?絞りすぎてまた張っちゃう


てか、私の乳はどうしちゃったんだえーん小麦と牛乳をまた控えるべきなのか?

わからないよーーー!!なんでいきなりこんな事に~(;´Д`A

今夜もハルマメぶっ通しで寝るのかな無理やり起こして飲ませようかな

搾乳は控えた方が良いんだろうけどどうなることやら。。。


乳腺炎こわいよ~