母子ともに一ヶ月検診受けてきました | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。

こんにちは

 
 
今週は大雪の中、頭から予定を詰め込んでました!
 
昨日は午前中に市の助産師訪問
午後から小児科の一ヶ月検診
 
今日は産院での一ヶ月検診
 
でした!!
 
 
ハルマメは順調な成長ぶりと太鼓判をいただきました
 
が、しかーし!!
1歳頃に大きなこども病院での検査をするようにとのこと。。。
 
と言うのも、ハルマメのお尻の割れ目はY字になっていて、そこに脂肪の塊があると、神経を圧迫する恐れがあるそう。
なので、MRIで確認が取れる位体が成長したら検査をしてくださいとの事でした。
 
ま、でも、手術が必要になるケースは少ないようですし、1歳までは動く必要もないみたいなので、紹介状をもらう時期までは不必要に心配せず過ごそうと思います
 
あとは、
・たまにうつ伏せ運動をさせてみること(目を離すのは厳禁!!)
・ワクチンのスケジューリング
・おへその消毒は終わらせてOK(水分を綿棒でとるのは継続)
・乳児湿疹は薬なしで、石鹸洗いと保湿で様子見
などなど助言をいただいて帰ってきました。
 
 
あと、一回の授乳でハルマメがどの位おっぱいを飲んでるのか知りたかったんですが、今日産院で授乳した時に計ってみた結果、ハルマメは一回の授乳で130g位おっぱいを飲んでいるみたいです。
 
夫に搾乳分をあげてもらう時の参考にしたいと思います
 
 
さてさて。
背中スイッチ作動中のハルマメをずっとらっこ抱きしてましたがそろそろ腰が限界滝汗
 
 
起こして沐浴しよっと波
 
(母子ともに湯船も解禁ですが、それは夫がいる週末に初挑戦します!!)
 
 
※※※今週一番の驚き※※※
市の助産師訪問の際、バネ測りでハルマメの体重を測っていたこと
昭和の時代から使用しているそうです。助産師さんも苦笑いしてました
仙台市は物を大事にする自治体なんですね❤️