生後一ヶ月直前の最近のことまとめ | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。

こんにちは!
今日から1週間、仙台も本格的に雪が降りそうなそうな。

雪搔きなんて私一切やらないぞ!
ハルマメ(息子)家に置いて外でたら、泣いてても気づかないもんね!

って、これは過保護でしょうか滝汗
雪国の方、雪搔きってどうしてるのーーー雪雪雪




さてさて。

今日は備忘録的な感じで最近の様子を。


まずはハルマメ

・乳児湿疹とオムツかぶれ以外はいたって順調。
・今のところ母乳のみです。
 出生時      3066g
 退院時      3010g
 昨日(生後29日)  4.3kg(家の体重計で)

・相変わらず可愛いです真顔(親バカ)
・夜は割と寝てくれます。3~4時間ごとの授乳。
・日中は2~3時間ごとの授乳。
・午前中と夕方以降はぐずることが多い。
・背中スイッチ装備完了。今も抱っこでねんねしながらブログ更新中。腰痛い。


そして今の悩み。

おむつ替え中におしっこかけられた回数は数えきれません。
おむつキャップなる物を使ってみましたが、ずれるし、おしっこを全吸収するわけじゃないし、無意味真顔
どうにかならないでしょうか?

あと、オムツかぶれ。
日中は洗面台でおしり洗ってあげてますが、なかなか良くなりません。

来週の検診でお医者さんに相談だ。


自分のこと。
・体重
 妊娠前 52kg
 出産時 64kg
 昨日(産後29日) 57kg
 退院時から全く変わらず。
 毎食山盛り白米食べているから滝汗
・悪露 生理終わりかけ位の量ですが未だにあり。
・母乳は良好
・軽くはなってきたけど、寝返りを打つと腰が痛い。そろそろ骨盤体操強化か?
・おっぱいの妊娠線、増殖中笑い泣き


夫のこと。
・帰宅後洗い物、夜の寝かしつけ、おむつ替えをやってくれるのでありがたい。
・が!しかし!脱いだら脱ぎっぱなし、出したら出しっ放し、お風呂入れ、洗い物しては言わないといつまでもだらだらしているのにイライライライラムキー
・こたつでゴロゴロ、パズドラが基本体勢なのをいい加減やめてほしい
・夫の口の横にヘルペス出てるんでチューは全力拒否の今日この頃。



とまぁこんな感じです。

ハルマメとは上手くつきあっていけていると思います照れ
泣いて泣いてどうしようもないときもあるけど、そんな時は自分も気落ちしないよう、努めて明るく優しく話しかけるようにすることで何とか精神的にもっています。


そんな所でしょうか。

明日は気晴らしに一人でスーパーに行ってきます!!



haru-cyama



にほんブログ村 子育てブログ 2015年4月~16年3月生まれの子へ
にほんブログ村


にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ
にほんブログ村