生後一ヶ月を過ぎて。(乳児湿疹とか) | haruの気まぐれ3人育児日記

haruの気まぐれ3人育児日記

2015年12月に長男
2018年1月に長女
2021年7月に次男を出産。
30代主婦の出産&育児記録をつらつらと。

 
おはようございますニコニコ
 
今朝も寒かった~(>_<)
けど、お日様も顔をのぞかせてるので、これからあったかくなるかなおねがい
 
が!!今週末もまた天気崩れるとかなんとか。。。
 
土日に雪が積もれば夫に雪かきしてもらえるんですけど、月曜日にどかっと降られると雪かきできないから凍ってツルツルになってしまいますショボーン
 
ま、私は家から出ないからいいんですけどねニヤニヤ
 
明日の夜からまた雪かもしれないので、今日中
に少しでも多くの雪が溶けてくれればいいな!!
 
 
さてさて。
うちの息子のハルマメ君。生後40日過ぎました照れ
今日はそんな彼の最近の様子の記録を。
 
 
6:00  私、ハルパパ起床
         身支度、朝食  
 
7:00  ハルパパ出勤、私は家事仕事
 
8:00  ハルマメを起こす
          授乳とハルマメ身支度(着替えと肌のお手入れ)
 
9:00~15:00  ハルマメとイチャイチャタイム&お寝んね&授乳
 
15:00  沐浴&ボディケア&授乳
 
16:00~20:00  ハルマメとイチャイチャタイム&お寝んね&授乳
 
20:00~22:00  ハルパパ帰宅、夕食、交代でお風呂、私は日中やり残した家事仕事。ハルパパはハルマメを酔っ払い←こんな顔でひたすら構う
 
22:00~23:00  授乳後寝室へ。
 
23:00~8:00  寝室で2,3回の授乳
 
 
 
・1日の授乳回数  7,8回
 
・メリーをじっと見る事が増えてきた。
 
・目で後追いするようになった。
 
・寝ている時又は寝起きすぐにオムツ替えすると、99%おしっこ攻撃をされる。
 
・抱っこ紐に入ってから20分以内に寝る確率90%。
 
・夜、ハルパパが抱っこするとおっぱいを探して服をべちゃべちゃにする確率60%。(授乳直後でもよくやる!!)
 
・立て抱き授乳で大量うんちする確率75%
・さらにその際漏れる確率10%
 
 
乳児湿疹は顔と頭は少しよくなりました。が、今度は首から下に出てきたガーン
あと、よく下になってる方の耳は擦れるため悪化!黄色い汁が出てカサになってしまったえーん
 
日中は耳を擦らないよう気をつけているので、夜には少し改善するんですが、夜、私が寝ている時にいつの間にか顔の向きを入れ替えてしまうので、朝にはまたジクジクに
 
何か良い方法ないかしらえーん
 
 
顔の乳児湿疹については、特に眉毛付近に黄色いカサがたくさんできてたんですが、検索魔になった結果、怖がらずにしっかりじゃぶじゃぶ顔も洗った方が良いのでは?!となり、目に入らない様にしつつも指で念入りに汚れを落とし、石鹸が残らない様に拭き取り、保湿クリームも1日に3,4回塗ってたら、一気によくなってきました!
また体にも出てきたので、そちらもしっかり洗ってあげようと思います!
 
 
{C074707F-B271-4852-93BC-21373E219D13:01}

これが3日後
 
{ECF02B8D-8C28-4354-9F23-618451F98FAF:01}

こうなって、さらに3日後の今日は
 
 
{8B4CE012-0903-4690-BF15-69F31A7AFEC8:01}
 
 
こんな感じ。
 
治るまでにはもう少しだけど、快方に向かってる!!
耳も、長引く様ならお薬もらってサッと治したいな(>_<)
 
 
あ、ハルマメ君は男の子ですが、真ん中の写真のスリーパーは姪っ子のお下がりなので花柄ですニヤニヤ
 
(うちでは、これを着たハルマメのことを(尊敬の念を込めて?)ドン小西様と呼んでますデレデレ
 
 
 
今週のハルマメは日中もずっと愚図ってることが多かったんですが、今日は早々に寝てくれたので、今のうちにお家仕事を片付けちゃおうと思います!!
 
では(`_´)ゞ!!