ハル💫青 春花の自己紹介はこちら 

⇒ 自己紹介

 

 

 

こんばんわんこ🐕

 

ハルです飛び出すハート

 

 

  呼吸と向き合う

 

 

先日ぶちねこさんの企画

『秋の夜長を味わう

夜のストレッチtime』

 

に参加させていただきました

 

 

ぶちねこさんとは
中医学やアロマセラピー、
ヨガを学ばれて


『自分の心と体を大事に扱う』
ことを大切にするをモットーに


その知識や経験を発信されている
ステキ女子ですラブラブ

 

 

私はぶちねこさんが好きなので

(さりげなく告白…💗)

 

中医学やアロマスプレーなど

いくつか参加させていただいてますが

ストレッチ講座は初めて照れ

 

 

少しづつ秋めいてきて

何か新しいこと始めたい!

そんなきっかけを作ってくれました

 

 

私は長年事務職だったので

机に座りっぱなし

PCとにらめっこの

日々でした

 

退職した今も

自宅の机で作業することが

ほとんど

 

 

意識して体を動かさないと

全身カチコチ笑い泣き

 

 

毎日

自己流ストレッチはしてけど

これ

合っているのかな?

という状態でした

 



 

ぶちねこさんから教わったこと

 

秋は「肺」と関連がある時期

普段より呼吸を意識することが大事

 

なんですって!

 

ぶちねこさんの

癒しの声に導かれながら


呼吸法をマネてみる…

鼻から息を吸って

口からゆっくり吐く…

 

「浅っ・・・」

私の呼吸浅い!

 

みなさん

普段自分の呼吸って意識してます?

 

無意識だったことに気がつきました

 

 

浅い呼吸が

なぜよろしくないかというと

 

肺の一部にしか酸素が届かず

血液中の酸素が不足

 

浅い呼吸を続けていると

交感神経ばかりが働いて

ストレスをますます増幅

させるそうです

 

 

そうか!


だから寝る前に

ゆっくりと深い呼吸をすると


副交感神経が働いて

リラックスして

良い眠りが期待

出来るのですね!

 


ぶちねこさんに

肺を意識しましょう

と教えてもらえたおかげで

 

自分でも調べて

理解することが出来ました

 

 

実はこの日

足の浮腫みがひどくて

気分も沈みがちだったのです

 

 

なので

ちゃんと出来ないポーズもあったけど

ストレッチが終わる頃には

気分が上向きになりました口笛

 

ぶちねこさん

ありがとうございます!

 

 

 

ふんわり風船ハートぶちねこさんの魅力ってねふんわり風船ハート

 

会うたびに増していくんですよ

噛めば噛むほど

うまみが増すみたいな!

 

 

ストレッチをしながら

みんなへの声掛け

天使のような癒しの声ラブ

 

薄いやわらかなベールに

包まれているような

 

気持ちよく寝てしまいたくなるーふとん1

 

 

ぶちねこさん

ストレッチtime開催してくれて

ありがとうございます音譜

 

ぶちねこさんが気になった方は

トントン!

訪問してみて下さいね!

 

 

 

comakiさん&あられちゃん

あまねさん

ご一緒していただき

とっても嬉しかったです乙女のトキメキ


みんなでストレッチするのも

楽しいね!

 

 

今日もありがとうございます。

 


またなパー

ハル💫

青 春花(あおいはるか)