いつもご覧頂き、ありがとうございます 自己紹介はこちら★

 

こんにちは。

 

九州在住の

42歳、6歳男児のワーママ、シンママ。

(実家暮らし)

オーガニック&BTS、

視野を広げる学びが大好物

あまねです。


 

最近、色々挑戦するのはいいけど、

凡ミスだけど重要なミス連発して、

『ああ〜〜〜〜』魂が抜ける

ってなっている42歳です。



そんな私が先日、ぶちねこさんの

『秋の夜長を味わう夜のストレッチ会』

 に参加しました。



ぶちねこさんのブログ

 

 

 

 

もう何かこのタイトルが既に素敵

じゃないですか?

 

たぶん、ぶちねこさんと私の中では

全然違う時間の流れが時々流れて

いるんだろなあと感じます。

 

『秋の夜長を味わおう』だなんて、

もう何年も考えた事がない。

 

バタバタ朝起きて、仕事行って、

帰ったらボケーっとスマホを見て、

子の宿題やら諸々やったらすぐ寝る。

 

平日はいつもそんな感じ。

 

今週は特に久々残業もやって、

気持ちが焦る事が多かったので、

このイベントに私は浮かないかしら❓

 

とチラッと思いましたが、

無事秋の夜長を感じれましたお団子月見

(団子は食べてません)

 

ちゃんと季節をじんわり感じる時間

大事ですよね。

 

山とかお出かけすれば感じれるけど、

最近は中々行かないし‥。

 

 

 

 

でもわざわざ遠くに行かなくても、

慌ててる日にちょっと止まって、

一呼吸するだけで違うのかな?

と思います。

 

 

呼吸をしっかり意識する時間が

あったんですが、

緊張したり、急いでいると呼吸って

浅くなったり止まるんですよね、

無意識に。

(体も力が入って硬くなる)

 

だから皆でじっくり呼吸をしていると、

いかにいつも浅い呼吸しているかが

体感出来ました。

 

呼吸が浅いって事は、肺にも

循環にも悪いって事ですもんね💦

 

足をマッサージする時間があって、

丁寧にほぐした後、足が少し暖かく

なった気が‥。

冬の冷え性にも良さそうニコニコ

 

 

こんなイメージ

 

 

足を抱えたり、伸ばしたり、

肩を回したり、

胸がすぐ内側に入る猫背になるので、

背中を意識したり、

 

私はデスクワークだから、

1日中ほぼ似たような姿勢をしている

から、

身体固まってるなあ、姿勢悪いなあ

と改めて感じましたね泣き笑い

 

目や肩の疲れに効くツボやマッサージも

教えてもらいましたよ指差し

 

ストレッチってヨガよりは簡単で

気軽な感じで日々にも取り入れ易い

感じ。

(私も簡単なストレッチは時ど〜き

 しています)

 

 

 

 

ぶちねこさんの声も優しくて癒される

んですが、声かけの内容もゆったり

していて、

話を聞いているだけでリラックス

出来ました。

 

久々にzoomの背景をなしにして、

思いがけず部屋が汚くて最初あわあわ

しましたが(苦笑)

(私の部屋はプライベートがなくて、

 いつも妹の部屋から参加するもので)

 

概ね全身を映す事が出来て、

ちゃんと教室みたいに参加出来ました✨

 

いつもお話する時間がzoomでは

多いので、

皆で黙って集中してストレッチしたり、

深い呼吸したりするのが新鮮でしたニコニコ

(身体を動かす事がメインで会が

 成立するのが凄いなあと目がハート

 

 

 

 

普段から深呼吸をするとか大事

なのは知っていたけど、

1人だと中々やらないんですよね😅

 

だから、皆で一緒にやるのが

ありがたかったです。

 

忘れない様にちょこちょこやろうと

思います。

 

ご一緒した他の方も顔見知りの方

➕初対面の1匹

でしたので、ほっこりしっぱなし

でしたお茶

 

最後にプレゼントまで頂けるとの事で、

ぶちねこさんのサービス精神が

凄すぎでしたよだれ

 

プレゼントが届いたら、寝るのが

益々楽しみふとん1飛び出すハート

 

 

 

 

最初、疲れている私が参加したら、

浮くんじゃないかと思ったけど、

忙しい人ほど息抜きする感覚が

掴めるんじゃないかなあと思います。

 

今回のイベント自体もそうですが、

ぶちねこさん自体がリラックス

させてくれる雰囲気があるのが

不思議お願い

 

たぶん、参加者さんに心から

ゆったりして欲しいと思っているから

なのかなあ?

(もしくは自分がいつもそうありたい

 と思ってるから滲み出まくってる

 のかなあ?)

と思いました。

 

クマンバーの中でも人気者な理由が

よく分かりますニコニコ


ぶちねこさん、ご一緒した皆さん、

ありがとうございました飛び出すハート

 

 

image

 

(ちょこっと告知)

前から準備していた初の企画が

無事開催出来そうです✨

 

企画のタイトルは、

『意識の低い系の私が
環境問題に興味を持った訳』
 
~何だかんだでよく分かんない人から
ちょっぴり分かる人へ~

 

10月にこの日程で予定しています。

 

①10/18(水)20:30~22:00

②10/21(土)20:30~22:00

③10/22(日)10:00~11:30

 

9/30(土)12:00〜募集します。

 

よろしくお願いしますニコニコ