ご訪問ありがとうございます。

東海地方在住 

アラフィフ 主婦です。
自分の心と体を大切にする生きカタ
『ゆるくフワッと

自分にわがままに生きる』をテーマに
自分とあいてとの

やさしいコミュニケーションを

発信しています。

私の詳しい自己紹介は → こちら

春Haru★

 

 

 

  ちゃんとしたオトナはいらない


こんばんわんこ🐶


春Haru★です💗

 

 

 

先日ぶちねこさんの企画

『あなたと私の「今」
交換しませんか?』
に参加しました。



ぶちねこさんとはどんな人?

『自分の心と体を大事に扱う』
ことを主軸に

中医学やアロマセラピー
ヨガを学ばれて

自分の心を喜ばせる
自分を大切にした考え方を
発信している
素敵な女性ですラブ


私の「今」の心と体の状態を
カウンセリングしていただいて

世界で一つ 

私だけの
オリジナルアロマスプレーを
作っていただきました!


今回はそのお礼として
私の「今」をお届け飛び出すハート

《あいても自分も大切にする

コミュニケーション》

の中から

事前にぶちねこさんと
お話させていただき
「今」の心の状態とか
ちょっと引っかかっていること
などを伺い


ぶちねこさんの
「今」に寄り添った内容を
お話させていただきました






ちゃんとしたオトナになれなくても



あなたはちゃんとしたオトナと聞いて
どんなオトナを想像するでしょうか?



常識がある
年相応で子供っぽくない
とか

時間を守る
LINEやコメントの返信はその日中にする
とか

子供の勉強を見てあげられる
とかとか

いろいろ浮かんだのではないでしょうか?


ちゃんとしているのは
もちろんステキなことなんだけど

そのちゃんとした自分でいようとすることに
疲れちゃう時ありませんか?


私はありました

というか
疲れきってました!



例えば会社で

汗先輩なんだから

後輩の質問には全部答えたい

汗上司の要望にはすぐに返事をしなきゃ


家庭では

汗残業で疲れきっていても
主婦なんだから夕飯作るのが当たり前

汗週末は全ての掃除を完璧にやらなければ

とかとか

これね、『ちゃんとしたオトナ』の

呪いです


安心して下さい!


呪いを自分で解くことができるんです



呪いを解くカギの一部をご紹介

『ちゃんとしていなくても
許されている人に目を向けてみよう』


どんな人だと思いますか?

例えば芸能人でいうと

所ジョージさん

高田純次さん

ふわちゃん とか

イメージですよ

共通しているのは


ちょっといい加減そう
ゆるゆるなのに

信頼されていて
幸せそう
自由人


そんな人です

なんと!
ぶちねこさんの職場には
こんなゆるゆるおじさんがいるそうで(笑)

「明日夏至だからお休みするね!」
って

へーなぜ夏至だから?
というと

「1年で最も日が出ている時間が
長い1日を楽しみたい♪」

という理由だそうです(笑)

へー
へー
へぇー

自分のやりたいことにどん欲で
人生を楽しんでいて
仕事は休んじゃう


こんなゆるっとおじさんが
身近にいるなんて
ぶちねこさんラッキーですね!


こういう人はね
あいてにちゃんとしたこと
厳しいこと
求めません


自分もゆるっといられます



ぶちねこさんがステキな気付きを
プレゼントしてくれました


「ちゃんとしない」の

ハードルを下げて
スモールステップで挑戦

してみるのが良いのでは?


「夏至だから仕事休むね!」は
なかなかハードル高いかもしれませんが


例えば

周りがみんな残業するような職場で
定時で帰るのは気が引ける・・・
という時は
「いつもより30分早く帰る」とか


人に頼むのが苦手・・・
という人は
「ボールペン取って」
ってお願いしてみる、とか


小さく小さくして
『ちゃんとしないオトナ』出来た!
の体験を積み重ねて


少しづつ楽に過ごす日常を
手に入れてみてほしいなーと思います


早速ぶちねこさんがレポを
書いてくれました

 


内容の全体像がわかります

話をまとめる力が素晴らしい!


元々
「自分を大切にする」ということを
最優先にされていて
土台がしっかりしているから
とても吸収が早いし
自分の中で消化して
こうしたら?という
気づきを生むことが出来る


教えられることばかりです



今回ぶちねこさんと
それぞれが持つ得意を交換してみて

以前より
深くお互いを知ることが出来たり


『心と体はつながっているから
自分を大切にして生きていこう』
という

あいてに伝えたい想いは共通している

と感じられたことが嬉しい

ブログを通じて
伝えるツールが違うだけで
想いは似ている
価値観が近い人と
巡り合えたことが
しあわせだなーと
思いました!

ぶちねこさん
お話を聴いて下さり
本当にありがとうございました




※8月後半にお話会開催します
『スナック春へ、いらっしゃ~い』

あなたの心が
ウキっと楽しくなったり

心軽くなったり

春があなたのお話を
受け止めるわよ

募集開始は
7月後半を予定しています

またお伝えしますねー♪




今日も読んでくれて

ありがとうございます音譜

またなパー

春Haru★