こんにちは


Haruです飛び出すハート

 

 

  失敗はむしろ輝く




友人と久しぶりに会いました


私が結婚する前
婚カツ系サークルに所属していた時に
仲良くなった女友達由衣ちゃんニコニコ



私は婚カツの場で女性と仲良くなって
連絡先交換することがよくありました



知り合った当時は
婚カツパーティーが主流でしたが
今はアプリでゆるーく活動しているそう



そこで由衣ちゃんにこんな質問をされました🍀


アプリで男性に「イイネ!」されても
条件が『バツイチ・子供あり』だと
なんだか不安でイイネ!返し出来ないあせる
やめてしまうの


春ちゃんだったらどうする?



なぜアプリに書いてある条件だけで
「ナシ判定」してしまうのでしょうか?

 


もう少し聞いてみると



離婚理由が気になる
暴力や浮気など悪い理由を想像して
そういう人かもと思ってやめてしまう

とのこと



これは由衣ちゃんが
悪いわけでもなんでもなくて
経験してないからだと思うのね



誰だって自分の知らない世界は怖い




私が婚カツしている時


むしろ

『バツイチ 子供あり』歓迎でしたビックリマーク

それは私自身が


30代前半で離婚経験があり
子宮頸がんで子供が産めなくなった
という経験をしているから
私にとってはOKだったと思うんだ



離婚した → 結婚の経験がある
子供あり → 子育ての経験がある


と考えることが出来ます



離婚というと
バツイチとか、結婚に失敗したという
表現をするかもしれないけど



結婚・離婚で得た
苦い体験
辛く苦しい時間

そこからね

またパートナーが出来たら


自分の気持ちに素直になろう


もっと相手と話し合おう


気持ちを言葉にしよう


怒りの感情でぶつけるのはやめよう


自分の気持ちに蓋をするのはやめよう


パートナーの気持ちに寄り添おう


2人の時間を大切にしよう

(自分の過去を言っているようだ・・・)

たくさんの気付きを得た人かもしれないよね?

離婚という苦い体験をして傷ついた人は
人の痛みがわかる優しい人が
たくさんいると思います


(離婚=失敗という言葉は違うと思っています)


だから


条件欄に書かれた
『バツイチ・子供あり』の文字の羅列に
ご縁なしと

『ナシ判定』してほしくないんだ



40年50年生きていて
何も背負っていない人っていないよビックリマーク



離婚理由は本当に千差万別


聞いたって本当の本音はみんな言わない

自分に都合の悪いことは言わないと思うし
夫婦にしかわからないことなんだ



だから


まずはお会いして
たくさん話して
食事を共にして
長時間ドライブに行ったり
一緒に散歩したり
山歩きしたり


付き合ったら


旅行行ったり
お互いの家へお泊りしたり

いろんな体験して
相手を知っていこうよ


それから判断したって遅くない

そんな話を友にしたのでした


今日も読んでくれて

ありがとうございます音譜

またねパー

Haru★

 

 

 

 
 
 おすすめ連載記事です
『自分にピッタリなパートナーを
見つける方法音譜
 
 
 

ご訪問ありがとうございます

中部地方在住 OLのHaruです🌟

 

長い独身生活&婚カツを経て、

45歳で2歳年上の方と結婚  3年目です

 

夫婦二人暮らしは楽しいです

もちろんこどもさんがいる方のご訪問

大歓迎♪

 

年齢を重ねたからこその気づきを発信中

 

私の詳しい自己紹介は → こちら

 

Haru★