お久しぶりですニコニコ

 

Haruです飛び出すハート

 





優雅に平日1人ランチしてみたよ
最高!

 


  誰にでも起こりうる


げげっあせる

前回の記事から2ヶ月以上経っていましたビックリマーク


私は元気に生きていますおねがい


(連載『退職するのか、しないのか?』も

続きを再開したいと思います

覚えている方は少ないと思いますが😁)



先日古くからの友人から連絡がありました


『今心療内科に来てるの

後で電話していい?』



私が小さい頃からの大切な大切な友人


すぐに

『大丈夫かい?もちろんOKだよ』と返事


彼女が体調を崩しているのは聞いてました



耳鳴り

目や口の周りの湿疹、痛み

歯茎の腫れ

不眠



特に耳鳴りは消えることがなく

耳鼻科で診てもらっても異常がないと



キーンと鳴り続けるため

夜眠れないんだーと彼女



『今大丈夫?』

その声は第一声からしていつもの感じと違う


ハリがなく、かつれつも悪い

いつもの2倍位のスピードで話す彼女



心療内科ではうつの診断書が出され

しばらく仕事を休むとのこと



私はとにかく彼女の話を『聞く』

ことに徹することにしました


気持ちに寄り添おう


アドバイスしようとしない



話を聞いていると

友人は自分が病気になった原因を

よく理解していました



人に話すこと

無条件に受け入れてもらうことで

より気持ちが整理出来ると思いました



🌸真面目


🌸がんばり屋さん


🌸責任感が強い



まさに友人はこのタイプなんだ


そして私も人によくこの3つを言われる



だから他人事ではなく

誰もが病気になる可能性を持っている



それから


🍀自分責めしやすい


🍀自分より家族や職場の人など他人を優先


🍀他人の目を気にする、人に嫌われたくない


という特徴もある

総じて優しい人なんだよ



『あんたは大丈夫なの?』

自分が大変な時でも

私の体を心配するんだから

もうっ泣き笑い


『私は今大丈夫!』


『自分にやりたいことをやらせてあげて

逆に

自分が嫌だなーとか

気が進まないことはさせないでみてね』


これは私がこの1年取り入れてる

自分の心の守り方です




話が終わる頃には

だいぶ声に張りが戻って

いつものちょっと威張ったような

口調になってきた(笑)



その調子、その調子



しばらく大切な友人を

そっと見守っていこうと思います





今日も読んでくれてありがとう飛び出すハート

 

 

Haru★ 
 
 
 
 
 
 
 おすすめ連載記事です
『自分にピッタリなパートナーを
見つける方法音譜
 
 
 

ご訪問ありがとうございます

中部地方在住 OLのHaruです🌟

 

長い独身生活&婚カツを経て、

45歳で2歳年上の方と結婚  3年目です

 

夫婦二人暮らしは楽しいです

もちろんこどもさんがいる方のご訪問

大歓迎♪

 

年齢を重ねたからこその気づきを発信中

 

私の詳しい自己紹介は → こちら

 

Haru★