こんにちは(*˘︶˘*).。.:*♡

Haru★です🌸


皆さん台風の被害はありませんでしたか?

私の住む地域は

かなりの雨量で

激しい雨風に見舞われました


場所によっては

停電やお水が出なかったり

したようですね

大事ないことを祈りますおねがい




『バーンアウトしない日常のヒント』 音符お茶会開催コーヒー



実は私

昨年の12月から

コミュニケーション講師

吉井奈々さんの

『やさしさの学校』で学んできました


 吉井奈々さんのYou Tubeはこちら⬇


吉井奈々さんの講座の好きな所は

『自分』も『相手』も大切にしながら

やさしい日常を送るための

ヒントを学べる所です



何よりも

『自分を大切にする生き方』が

1番の土台なんです



大切なパートナーや

子供、親

職場の仲間や上司との関係など

さまざまな人間関係や日常を

『やさしさ』に変える目線が

私は大好きで


学ぶだけじゃなくって

実は認定講師になりました爆笑


まだホヤホヤの新人です🔰

出来たてコーヒー




たらこパスタってシンプルなのに
めっちゃ美味しいですよねー



というわけで

『ミニ講座付きお茶会』を開催しました!


今回お話した内容は

『バーンアウトしない日常のバランス』


です



参加してくれたのは

🌸ぶちねこさん🌸

ステキな参加レポを書いてくれました

 



以前ぶちねこさんの中医学のお茶会に

参加させていただいて

それから時折交流させてもらってます


芯があって
自らをを俯瞰して見ることが出来る方

そういう所好き💗

いつもハッとするような言葉を
言って下さいます



🌸あんさん🌸


 


 


昨年私の初めてのお茶会に

参加してくれたあんさん

ふんわりしていて

優しくて笑顔がステキ

あったか~い雰囲気が私は好き💗






『バーンアウト』って

『燃え尽き症候群』とも言われます

気持ちが落ち込んで

限界に達した時に

心が折れてしまう状態です

バーンアウトしやすい人って
特徴があります



ひらめき電球頑張り屋さん

ひらめき電球真面目

ひらめき電球責任感が強い


うわっあせる
これ私3つ全部当てはまる


経験してきたからこそ
伝えられることがありますニコニコ



バーンアウトしないためには
日常でどんなことに
気をつければいいの?


というお話をさせていただきました!



自分のエネルギーの使い方
バランスの取り方が大事なんです


やってほしいこと

それは

『自分を笑顔にするための時間』

『毎日取ること』



実際に何をしたらいいの?
ということを

具体的にお二人にワークを通して
体験をしていただきました



ぶちねこさんの記事より
抜粋させていただきました



仕事に全力
100%注ぎがちだったりするけれど
バランスが大事という事を
教えてくださったり
自分を楽しませるためにも使うこと

10%でいいので
自分を労わる時間を取ろうという
お話もしてくださいました。 


心の持ち方や
バランスの取り方って
目に見えない分後回しにしがちだったり
疎かにしがちだなーと。

でもHaruさんが
その大切さを
わかりやすく伝えてくれるし
Haruさんの持つ穏やかで
柔らかくて、安心できる雰囲気に
心もほぐれる。

とっても素敵なお茶会でした




 あんさんよりご感想をいただきました!


Haruさんは
ご自分の体験を話してくださったり
こちらの話を聞いてくださったりしたので
「講座を受ける」というよりも
「講座を体感する」
という感覚になりました。

「自分を笑顔にする」とか
「年を重ねてレベルアップすれば、
スマイルポイントが増える」
というワードにワクワクして
癒しの講座でした。



二人とも受取力が半端ないですラブ

私の伝えたいこと

それ以上に自分ごととして

発展して考えて下さいました!


めっちゃ嬉しいですー飛び出すハート




ミニ講座の後は
仕事の人間関係や
コミュニケーションについての話を
深く話しましたね照れ



イヤな相手の深層心理って
きっとこうかなーなんて
話をしたり




ぶちねこさん
あんさんと話していると

心が整理されるというか
違う目線で物事を捉えている
自分に気が付きました



お互いに受け取りあえる

そんな関係がブログから生まれるって

すごいこと



お二人とも
ご参加いただき
ありがとうございましたーUo・ェ・oU💗


今日もありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡


Haru★




 

ご訪問ありがとうございます

中部地方在住 OLのHaruです🌟

 

長い独身生活&婚カツを経て、

45歳で2歳年上の方と結婚  3年目です

 

夫婦二人暮らしは楽しいです

もちろんこどもさんがいる方のご訪問

大歓迎♪

 

年齢を重ねたからこその気づきを発信中

 

私の詳しい自己紹介は → こちら

 

Haru★