こんばんはーおばけくん

 

この3連休は結構時間があるので、チョコスコーンを作ろうと思っていて。

朝ごはんに食べたい流れ星

 

でも昨日もチョコを買い忘れ、今日いざチョコを買いに行ったのに、別な物を買って満足して帰ってきてしまいました魂が抜ける

 

何でチョコを買いに行ったのに、ぶどうを買って帰ってくるのか無気力

 

メモしないと買いたいもの買えない無気力

 

チョコだけ買いにまた出かけるのは面倒オエー

 

この休みに作るのは諦めようかなと言う気持ちになりました無気力

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま

さて、先日ブログ仲間のHaruさんのお茶会に参加させていただきました。

 

穏やかで柔らかーい雰囲気に毎回ホッとしますラブラブ

 

そして、今回はブログ仲間のあんさんもご一緒出来て嬉しかったニコニコ

あんさんも柔らかくてほんわかな雰囲気キラキラお話しするととってもホッとしますラブラブ

 

Haruさんは昨年から心の学びをされていて、ご自身の経験や感じたことから「心の土台作り」を大切にされていて。

 

そこで今回は、「相手も自分も大切にする」ための心の持ち方をシェアしてくださいました。

 

星バーンアウト(燃えつき)しない日常のバランス

星バーンアウトしやすいタイプ

星1日を笑顔で過ごすためのバランス

星自分を笑顔にするために出来ることって何だろう?

星自分を労わる時間を作る

 

というポイントを教えてくださいました花

 

ちなみに、バーンアウト(燃えつき)しやすいタイプは、

「頑張り屋・真面目・責任感が強い」タイプ。

 

あれ??私、これ当てはまるー笑い泣きと思いながら、聞いてました(笑)

女性は結構多いのかなー?なんて思ったり。。

 

あとは、「頑張り屋・真面目・責任感が強い」タイプは、仕事に全力、100%注ぎがちだったりするけれど、バランスが大事という事を教えてくださったり、自分を楽しませるためにも使うこと、10%でいいので、自分を労わる時間を取ろう花というお話もしてくださいました。

 

日々忙しかったり、時間が限られていると、自分を労わる時間って疎かにしがちだけれども、日々頑張って毎日過ごしているのは、他ならぬ自分自身ですもんねニコ

 

私自身も、心の土台とか、自分の心の根作りの大切さをとっても感じています。

 

私自身はこのブログ記事頃から、もう1回自分を見つめ直そうと色んなペースを落としたら、より土台作りや自分の根を作る大切さを感じました。

 

今も自分の根を育て中ー。。

 

植物を育てるのが上手な人が、「枯れてもいいんだよ。(根がしっかりしてたら、また戻れる)」と植物の育て方を教えてくれて。ちょっと、ハッとしたことがあります。

 

「枯れてもいいんだー」と。

 

中医学に触れてからは、冬(休むこと)の大切さをわかるようになりましたが、その方の言葉のおかげで、より自分の中に入ってきた気がします。

 

土台や根がしっかりしてたら、自分に戻れる。

 

でも、それを疎かにしていたら、どんなにきれいな花でも枯れたら戻れない。

 

心の持ち方や、バランスの取り方って、目に見えない分後回しにしがちだったり、疎かにしがちだなーと。

でもHaruさんが、その大切さをわかりやすく伝えてくれるし、Haruさんの持つ穏やかで、柔らかくて、安心できる雰囲気に心もほぐれる。

 

とっても素敵なお茶会でしたラブラブ

 

心の土台作りや、心の学びが気になる方はぜひHaruさんのブログや発信チェックされてみてください花

 

Haruさんの講座の後は、あんさんと3人で

星仕事の話

星職場の人間関係やコミュニケーション

 

について、結構深ーい話をしました。久々に3人で色んなお話が出来たことがとってもとっても楽しかったし、とってもとっても良かったキラキラ

 

こんな風に、濃ゆくて深い話も出来ることが嬉しいなーなんて思ったりにっこり

 

ブログを始めてなければ、出会えていないご縁流れ星

でもこのご縁をこれからも大切にしていきたいなーと思いますニコ

 

Haruさん、あんさん、充実した時間をありがとうございましたラブラブ