おはようございます気づき

あんです花


最近、陣痛の練習のような痛み

が頻繁にくるようになって、

ちょこっと動いては休んで

過ごしています〜


もうすぐ生まれるのか?
と思って妊婦健診で

先生に聞いたら

生まれる時の痛みは
生まれるかも?
じゃなくて
生まれる!!
って分かるぐらい痛いから

まだですねー
って言われました。

これぐらいの痛みじゃ

生まれないよね驚き

{emoji:206.png.猫しっぽ}{emoji:207.png.猫からだ}{emoji:207.png.猫からだ}{emoji:207.png.猫からだ}{emoji:208.png.猫あたま}
先日
Haruさんのお茶会に

参加させていただきました飛び出すハート


ぽってりフラワーHaruさん

Haruさんは包み込んでくれるような優しい雰囲気で、お話していてとても癒されますキラキラ


ご一緒したのは

ぽってりフラワーぶちねこさん

ぶちねこさんは穏やかにご自分の意見を伝えてくれて、いつも気づきをもらっていますスター


お茶会では、Haruさんが

講座をしてくださいました。
Haruさんはコミュニケーションを

学んで最近、認定講師になられたんですラブラブ


テーマは
バーンアウトしない日常のバランス

講義の中で印象的だったのは

1日の笑顔のバランスのお話

1日に使えるスマイルポイントが

100ポイントだとすると、
星仕事に30%
星仲間に30%
星家族に30%
そして、

星自分にも10%

週末だけ、とかではなくて

毎日使いましょうというお話でした。

仕事の日は

仕事、仲間、家族に使って

自分に毎日使えてないなアセアセ


忙しいと余裕がなくなるけど、

自分を大切にして、

ニコニコ笑顔で過ごすことが

家族の幸せにもつながるって、

産休前に感じていました。

Haruさんの講座をお聞きして、

改めて自分を大切にしたいな

って思いました。


自分を笑顔にする好きなことを

ちょこっとするだけで、

毎日が豊かになりますよね


自分を大切にすることで

まわりにも優しくなれるし、

まわりも笑顔にしたいなって

思いましたニコニコ


あと、講義を受けて気づいたこと。
私、バーンアウト気味だったんだ。。!

産休に入る前、人手が足りなくて

残業が続いて、お腹が張っても

結構無理して働いていました。
産休に入ってから、気が抜けて

ぼーっとしてしまってたんですけど、

バーンアウト気味だったんだなー

と気づいたんですよね。


働いてた時にできなかったことを

色々やろうとなんか焦ってたけど、

無理せずゆったりいこうと思えました気づき

バーンアウトしやすいタイプは

「頑張り屋・真面目・責任感が強い」

タイプなんだって。

私、当てはまる〜爆笑

 

自分にはそういうところがあるって

認識して、バーンアウトしないように

毎日、自分にスマイルポイントを

使って予防します!

Haruさんの講座は、

自分一人では気づかなかったことを

優しく気づかせてくれる

癒しの講座でしたキラキラ



講座のあとは、

3人でおしゃべりタイム

職場の人間関係

コミュニケーション
これからやりたいこと
の深いお話をして

楽しかったな〜ラブラブ

ブログを通して出会ったお仲間と

楽しい時間を過ごせて、

幸せだなーって思いましたルンルン

Haruさん、ぶちねこさん
素敵な時間をありがとうございました飛び出すハート