アファメーションの効果 | ハートをクリアに*ハートリア

ハートをクリアに*ハートリア

モヤモヤする気持ちを、今よりクリアにするエッセンス。
Hartlia*miyokoがお手伝いします。(^v^)
京都・大阪 TC カラーセラピー

こんにちは。

ハートをクリアにハートリアの

渡辺美代子です。

 

カラーセラピーの講座の中でもお伝えしていますがアファメーションをすることによって、私は共依存症を克服したり結婚した経験があります。

 

アファメーション、ってご存知ですか?

“自分に対するポジティブな宣言”

と言われているものです。

肯定的に断言する言葉がけだったりします。

 

「私は心地の良い毎日を過ごします」とか

「仕事がとっても楽しくて心が満たされています」

というような希望を断言して唱えるものです。

 

カラーセラピーなどで必要な方向性が明確になったら、そちらに意識が向くようにこのアファメーションの文章を作ります。せっかくセッションを受けても、その時はそうかそうかと納得していますが、日常に戻るとついついいつものリズムになり、変えたい、意識したいと思った内容を忘れてしまいがちです。

 

このような時に、アファメーションの文面を手帳やよく使う場所に見えるように貼っておいたりして、目につくたびに、そうそう、そうしたかったんだ。と意識が向くようにします。

 

文章を作るにはいくつか注意点があって

『肯定文で現在形で「私」を主語にして』

ということが大切です。

 

 

ちょっとした言い回しでダメなイメージになるので注意が必要です。例えば、

「毎日楽しく過ごしたいです」

→「今は楽しく過ごしていない」

「もっと頑張って仕事が楽しくなったらいいです」

→「今は頑張れていないし仕事が楽しくない」

 

というように、一見、希望を描いていそうでも裏側の意味は否定的だったり良くないイメージを含んでいたりします。

 

「今、すでに大丈夫(イケている!)なのだ!」という文章を作るのです。^^

 

いまが、理想の状態なのです。

 

↑ここでポイントなのですが

この「現在、理想の状態」から本当に現在、かけ離れていると、この言葉を発する時に距離を感じたりします。

 

この場合は少し緩和して、「出来ます」系にしたらいいのではと思います。

「私は心地の良い毎日を過ごします」

→「私は心地の良い毎日を過ごすことが出来ます」

「仕事がとっても楽しくて心が満たされています」

→「仕事がとっても楽しくて心を満たすことが出来ます」

 

出来ます、だったら出来るかも♪と捉えやすくなるのですね。^^

 

 

行動を変えたいのなら言葉を変えることで、意識(思考)が変わっていきます。意識が変わったら次第に無意識的に行動できるようになっていくので、それを「言葉」でコントロールしようというわけです。

 

大切なのは、アファメーションの言葉が、しっくりくるまでほぼ毎日見つめて唱えることですね。

気がつけば、ほんと魔法の呪文!

 

こんなに変わった!!と

体感出来ることでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

各種講座の案内・セッション受付はこちら

https://www.hartlia.com

 

 

 

 

 

電話カウンセリングはボイスマルシェ

https://www.voicemarche.jp/advisers/550