花が咲きました!・・・・ヒオウギ、綿・・・ | ガーナで花を咲かせましょう。

ガーナで花を咲かせましょう。

2008年よりガーナです。......■ガーナ時間=日本時間-9時間

小さな土地に小さな家を建て、ガーナ生活をENJOYしています。



花が咲きました!・・・・ヒオウギ、綿・・・







日記から、

9月は、雨が12日、晴れが10日、平均気温は最高28℃、最低23℃でした。

10月に入り、18日現在雨が7日ありました。雨はスコール様のどしゃ降りで30分程で止み、太陽が照り出すという熱帯の天候です。

水遣りの作業が不要なのでとても助かり、植物も活性中です。




その中で、待ちに待った2つの花があります。

(1)綿
(2)ヒオウギ:檜扇

です。




(1)綿 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『綿』 咲きましたよ! 2/14(水) ・・・・・ 綿4
2018-02-14     テーマ:綿 コットン


ついに 『綿』 はじけました!! 3/21(水) ・・・・・ 綿5
2018-03-22     テーマ:綿 コットン
 

 

 


4月にコンテナから地植えにしたのですが、その後の生長が思ったほどではなく気になってました。


9/1 ようやく開花を確認しました。








そして、10/14、ついに弾けてくれました。

 




今では綿の木は、7本ほどで、1.5m超の木もあり、内5本は開花を確認しています。

 




 

 

 



そして、

(2)ヒオウギ:檜扇 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


苗を購入して植えたのが昨年の9/19でした。

  ・・・・・①がヒオウギ:檜扇



なかなか生長せず、諦めかけた時もあったのですが、ダメもとでもっと陽の当たるところへ植え替えたのでした。

その後は・・・・・・忘れてました。。。。。



10月に入り雨も多く降り、十分な水を供給されたせいでしょうか、

10/10、気付いた時にはこの状態でした。 ↓↓↓↓

 

 

 






それから4日後・・・・・

 

 

 

 





午前中に咲き夕方にはしぼむ一日花で、

種子は4ミリ程度で黒く艶がある・・・・とのことなので楽しみです。


10/18です。。。。。。

 

 

 

 

 







ヒオウギ(檜扇、学名:Iris domestica)はアヤメ科アヤメ属の多年草である。

英名:Leopard flower/レパードフラワー

直径5、6cm程度、花被片はオレンジ色で赤い斑点があり放射状に開く。

園芸店でダイナミックな葉茎姿ときれいな花で一目惚れでした。

1年掛かりましたが、美しい花が咲き、見られてうれしいです!





なお、他の植物達も順調に元気に生長しています。


今後に報告したいと思います。
 

 


ガーナは暑いです!ファンを回してますが、朝方は23℃ほどですので肌寒いです。

 

 

 

 

皆さんも体調に気をつけて元気に過ごしましょう。

 

では、また。