ホイットニー・ヒューストン1)

 

ボディ・ガード」とのつながりはもちろんホイットニー・ヒューストンです。

 

アルバム「そよ風の贈りもの」は世界で最も売れた女性のデビュー・アルバムで,2400万枚以上を売り上げています。そのうち1枚はぼくのものです。

原題が “Whitney Houston” なのに邦題が「そよ風の贈りもの」になっている理由は分かりません

 

アルバムジャケット,海外では

でした

 

このアルバムから最初にシングルカットされたYou Give Good Love(そよ風の贈りもの)はBillboard Hot 100で3位とヒットしました。

 

 

そしてセカンド・シングルのSaving All My Love For You(すべてをあなたに)が大ヒット。

Billboard Hot 100で1位を獲得しています。

この曲も” I Will Always Love You” 同様,他の人の歌のカバー曲です。

僕はこの曲に惚れてCDを買いました。

 

 

その後もこのアルバムからシングルカットされた

How Will I Know 恋は手さぐり  1986/02

Greatest Love Of All       1986/05

 Billboard Hot 100で第一位になっています。

どちらもとってもイイ曲です。

 

このあとも

I Wanna Dance With Somebody  すてきなSomebody

Didn't We Almost Have It All 恋のアドバイス

So Emotional         やさしくエモーション

Where Do Broken Hearts Go   ブロ-クン・ハート

 

とシングルカットした曲が,1987/06,1987/09,1988/01,1988/04にBillboard Hot 100で第一位になっています。

 

リリースした曲が7作連続してBillboard Hot 100で一位になったのはホイットニー・ヒューストンだけだと思います。あのビートルズでさえ,6曲連続止まりでした。

 

そしてこのあと「ボディガード」での”IWill Always Love you”につながっていきます。

 

 

 

"Hold Me",テディ・ペンダーグラスとデュエットしたこの曲が事実上の,彼女のデビュー曲と言われています。

アルバム「そよ風の贈りもの」にも含まれていますが,アルバムのリリース前年に発表され,Billboard Hot 100で46位になった曲です。

ただ,「そよ風の贈りもの」の大ヒットにもかかわらず,前年にこの曲が発表されていたため,グラミー賞新人賞の資格を失ったとされています。これもダイアナ・ロスの "In Your Arms"という歌のリメイクです。

しっとりしたイイ曲ですね。ホイットニー・ヒューストンの歌が結婚式のBGMとして流れることが良くありますが,”IWill Always Love you” は別れの曲だし,"Saving All My Love For You (すべてをあなたに)" は不倫の歌です。結婚式ではちょっと問題あるかなぁ。その点この"Hold Me"は歌詞もストレートな愛を歌っていて結婚式向きでしょう。

 

ちなみにデュエットしているテディ・ペンダーグラスは1970年代に活躍したR&Bの歌手です。

彼の”Do Me”という曲はドリフターズのヒゲダンスの元ネタになっています。

”Do Me”のリフを使ってヒゲダンスが構成されています

 

 

1)   ホイットニー・ヒューストン

母親はエルヴィス・プレスリーのバック・シンガーだったこともある歌手であり,ディオンヌ・ワーウィックのいとこに当たります。子供の頃からゴスペルを歌うといった,音楽には縁のあった環境だったのでしょうね。

どこまで真実かは分かりませんが,映画 ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY(2022)でもその辺のことは描かれています。

 

パワフルで透き通った声,ビックリです。The Voiceという称号は当然です。

メゾ・ソプラノの声域を持ち,3.2オクターブで歌えたといいますから,うらやましい限りです。ホイットニー・ヒューストンののどはどうなっているのか,どうやったらあんな歌い方ができるのか知りたいです。

実際のライブで聞いてみたかったと切に思います。

2012年,グラミー賞授賞式前日,コカインの影響による浴槽での溺死でなくなっています。とても残念です。この人の声もGifted (ギフテッド),神様からの贈り物でしょうね。