ロダン美術館 Musée Rodin | Dream Trip to Paris.

Dream Trip to Paris.

前回のパリは2016年1月、ちょうど2か月前に発生したパリ同時多発テロにもめげずにパリに行きました。
あれから8年、初のサマータイムにパリに行ってきました。自分な好きな観光地メインのパリ散策になりましたが、できればその一部始終をブログに上げていきたいと思います。

札幌は今、大雪警報が出ています

 

朝起きて外を見てみると

 

驚くくらい雪が積もっていました

 

気象台の観測によると44センチの積雪です

 

雪国育ちの私にとっても、かなりの量です

 

9時から除雪を初めて終わったのが10時過ぎ

 

疲れました~

 

 

下の写真は、今も降り続いている雪・・・・

 

 

 

さて、セーヌ川クルーズを終えて

 

実は次に行ったのがエッフェル塔だったようです

 

(前回のブログ内容は訂正していません)

 

1年近くも経つと記憶が曖昧になってきていますね

 

 

エッフェル塔の下まで行って

 

テロの影響で最上階に上がれないことを知り

 

ここから私は単独行動となります

 

目指すはロダン美術館

 

RERでアルマ橋からオルセー美術館まで乗り

 

そこからトコトコと歩きました

 

 

エッフェル塔の直近にメトロの駅がありそうなものですが

 

全ての駅がエッフェル塔から遠巻きに所在していますね

 

 

 

 

徒歩でロダン美術館を目指しているときに遭遇した 

 

Chapelle de Jésus-Enfant

 

日本語では何て発音してよいのやら??

 

とんがり帽子が美しい教会でした

 

 

 

時刻は17時17分

 

パリの街もうっすらと夜の帳が下りてきて

 

電飾が灯りだしました

 

ロダン美術館は17時45分までですから

 

急がなくてはなりません

 

 

 

17時20分に入館

 

最初に目に飛び込んでくるのは

 

『考える人』でした

 

これか・・・・本物の『考える人』は・・・・

 

 

この後、館内でも考える人に遭遇し

 

何体あるの???みたいな・・・・

 

 

美術館を出る前に

 

お土産屋さんでミニチュアの『考える人』を見つけ

 

買って帰ろうかと随分悩みましたが

 

結局は高くてあきらめました・・・

 

確か2万円くらいしたと記憶しているのですが・・・・

 

 

 

『三つの影』 下の地獄の門の一番上に鎮座していますね

 

 

 

 

『地獄の門』

 

オルセー美術館の1階にもあったように思います

 

ここにも『考える人』が居ますね(笑)

 

 

館内に入り

 

数人が作品を撮影していましたが

 

撮影してよいものか分からぬままパチリ

 

帰国後に皆さんのブログを拝見すると

 

多くの作品が掲載されていましたので安心しました

 

 

私が撮ったものから数点のみご紹介

 

とても綺麗な女性ばかり~(笑)

 

 

館内から出て、南側にある庭に行こうとしましたが

 

もう閉館時間なので入れません!との警備員の合図

 

残念~!

 

この時点では、まだ時間があったと記憶しています

 

事前の調べでは、ここの広い庭も評判か良かったのですが~(涙)

 

 

今回の旅行計画では

 

ロダン美術館の良さが半信半疑でしたが

 

中々見ごたえのある私の好みの美術館でした

 

 

足早に鑑賞しましたが

 

次回はゆっくりと鑑賞したいなと

 

後ろ髪をひかれながら美術館を後にしました

 

 

この外観からは

 

内部の作品数と広さは想像できませんね

 

一見の価値ありです

 

 

 

次回は、ロダン美術館からアンヴァリッド方向に歩き

 

サン・ドミニク通り~コンコルド広場までの

 

夜景を撮影に行きます

 

お楽しみに~

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村