パリの夜景 Place de la Concorde | Dream Trip to Paris.

Dream Trip to Paris.

前回のパリは2016年1月、ちょうど2か月前に発生したパリ同時多発テロにもめげずにパリに行きました。
あれから8年、初のサマータイムにパリに行ってきました。自分な好きな観光地メインのパリ散策になりましたが、できればその一部始終をブログに上げていきたいと思います。

12月としては29年ぶりの大雪に見舞われた札幌

 

なんと65センチも降りました・・・・

 

片側2車線の道路も片側1車線となり

 

どこに行くにも道は混んでいます

 

市は除排雪と雪捨て場の開設を1か月早めましたが

 

本州にお住まいの方は

 

馴染みのない言葉だと思います

 

興味のある方は↓をどうぞ!

 

大雪受け札幌市の除雪態勢強化

 

 

 

 

さて、パリに滞在して5日目の夜です

 

明日の午後にはパリを離れることになりますので

 

パリの夜景はこれで見納めです

 

充分楽しんだと思う反面

 

名残惜しい気持ちで一杯です

 

ロダン美術館に寄ったので

 

夕陽に染まるパリの街を撮影できなかった・・・・・

 

これは次に訪れる際の宿題とします

 

 

 

最初はアンヴァリッドの北側を通るサン=ドミニク通り

 

この写真は特に私のお気に入りとなりました

 

シャンパンフラッシュで眩いくらいのエッフェル塔

 

 

 

 

アンヴァリッドと軍事博物館の全景

 

左奥にはモンパルナスタワーが写っています

 

以前の旅行では一番最初に訪れた観光名所です

 

パリの街を見下ろすにはとても良いところですが

 

歴史的な建造物の合間に

 

このような近代的な建物が時折目に入るのは

 

どうも苦手な私です

 

 

 

 

コンコルド広場に向けて歩いていますので

 

遠ざかるエッフェル塔を名残惜しく振り返り

 

後ろ髪をひかれながらの撮影です

 

 

 

アレクサンドル3世橋から

 

コンコルド広場の観覧車とオベリスク

 

セーヌ川のクルーズ船の灯りが水面に映って美しいです

 

 

 

暗くてよく分からないと思いますが

 

奥はブティ・パレ

 

 

 

 

いつの間にかシャンパンフラッシュも終わり

 

おとなしい姿になったエッフェル塔

 

アレクサンドル3世橋の街灯も

 

一部電気が来ていないようで消えたまま

 

 

 

コンコルド広場に到着

 

オベリスクと観覧車

 

モンパルナスタワーとは逆に

 

それほど違和感を感じない観覧車ですが

 

このように感じるのは私だけでしょうか

 

 

 

 

アンヴァリッドとパルテノン神殿風の国会議事堂

 

セーヌ川を挟んで北側には同じような外観のマドレーヌ寺院があります

 

 

 

 

 

凱旋門に向かって走るシャンゼリゼ大通りですが

 

意外に坂道になっている事を気付きました

 

望遠レンズで撮影していますので

 

凱旋門が近くにあるように錯覚しますが

 

意外に遠いですよ~なんと2.2Km離れています

 

 

 

 

コンコルド広場に停まる客待ちのフェラーリ

 

お金を払って助手席でドライブできるようです

 

ドライバーがパリジェンヌなら

 

話のタネに乗ったのですがね

 

 

 

クレーンまで電飾しますかね!?(左奥)

 

 

 

 

今回の夜景撮影では

 

やはりこの写真がベストかな~と思います

 

パリらしい華やかな雰囲気が好きです

 

 

次回はお世話になったアパルトマンを出で

 

無人の貸しロッカー屋さんまでバスに乗ります

 

このロッカーを使えるまでにかなりの苦労がありましたが

 

その内容は次回のお楽しみに~

 

 

にほんブログ村 旅行ブログ フランス旅行へ
にほんブログ村