【77】11m29d*ついに0歳最後の夜・明日はお誕生日! | AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

超低AMHの私でも自分の赤ちゃんを抱っこしたい!
2019.06 32歳でリプロ東京通院開始!
すぐに低AMHが発覚、採卵では苦戦続き…泣
2020.04初・胚盤胞移植で悲願の初陽性!
34歳、36週6日で前期破水〜緊急帝王切開で女の子を出産!
不妊→妊娠→育児記録を書いています☆



ぽたですぽってり苺



お立ち寄りくださって
どうもありがとうございます乙女のトキメキ




まっっっっったくもって
ブログを書く時間が作れぬまま
まーーた月末になってしまいました!!笑い泣き



日々いろんな事が起こるので
書きたいことは山ほどあるのですが
目の前の事でもうめいっぱいで!競馬あせる






中でも今月の
ひとつ大きな事と言えば

凍結胚の更新月でした!ヒヨコ



なのでものすっごく久々に
リプロまで行ってきましたよランニング


相変わらずキレイなところです



この日、世間は休日だった事もあり
リプロは相変わらずの混雑でした。
ご夫婦で来ている方がたくさん



手が空いていた受付の方に声をかけたら
その女性がまたかなりの
ドライ&キツめの方でしてにやりタラー

久々にリプロの受付を食らいました。笑



ここに通う方々それぞれが
抱えてる事情も立場も状況も十人十色。

それが痛いほど分かっているので


「凍結胚の更新に来ました」


って言葉も

ここでは誰にどう作用するか
本当に分からないと思っているので
極力、周りの方々に聞こえないように
受付の方には小声でソソッと言ったのですが


「凍結胚の更新ですね!
お待ちください!」


すっごいハッキリ大きな声で言われ
私の方がなんだかギクッ!!笑い泣きハッ
悪いことしてるわけじゃないのに

オロオロとしてしまいました汗




私は低AMH組なので
一度の採卵で採れる卵が
毎回、激少でした。


受精の段階で全滅した事もあります。

だからこそ、自分がその全滅の時に
もし隣の方が胚凍結更新の話をしていたら…って
そんな事をちょっと思ったのですよね
結局、小声にした意味なかったけどw



ちなみに残りの凍結卵は
初期胚3つと胚盤胞2つです。


どんなに数は少なくとも
何よりも採れて凍結して頂いているだけ
ものすごくありがたい事だと思っています。


ただ必然的に採卵回数が多いので
現在のこの貯卵数に対して
凍結更新代が年間で約17万かかります。




たかが17万

されど17万




我が家は一度の採卵周期で
約50万くらいかかっちゃうので
それを考えると破格ではあるのですが
もうこの時点で金銭感覚オカシイんですけどw



はてさて、ではこの更新費を
一体、何年払い続けるのか??



とは言っても

大切な卵たちですし


痛くてこわい採卵手術と
連続の自己注射をブスブス頑張って
必死にかき集めた卵たちです。



2人目の事は産後からずっと
アメ限で書こう書こうと思っていて
ずーーーーっと追いつけずにいますが
別の大問題が勃発してそっちに取られてましたし。笑


ぽたまのお誕生日が落ち着いたら
ポツポツと書きたいなと思っています鉛筆








ふんわり風船星ふんわり風船星ふんわり風船星






ぽたまのお誕生日が目前です!



旦那も私もなんだかもう
ソワソワソワソワアセアセあせる



しかし旦那は相変わらず北海道だらけで
準備はもっぱら私の役目です誕生日帽子
今日の深夜に1度東京へ帰ってきて
明日の誕生日会が終わったらまた夜から
北海道へ行くらしいです汗


ちなみに旦那は北海道の
苫小牧の方まで行ってるのですが
先週はそれこそテレビでもやってましたが
北海道は大雪でしたよね!雪だるまあせる
気温は朝晩は−1°とかで

事前に現地の方々から
苫小牧はそこまで雪の降るエリアではないと
聞いていたらしいものの

到着したらガッツリと降っていた様で
寒くて凍え死ぬかと思った!そうです^^;



準備といっても色々買っちゃったので
私は少しだけ切り貼りで細工する程度ですが
ぽたまが寝たあとにチマチマやりましたハサミ


合体させてみたりしてます!
ほんとこんだけ。笑


月齢フォトは毎月
肌着バージョンオムツバージョン
2パターン撮っていたので
せっかくだし両方使ってみましたカメラ


既製品を使ったらまぁー
とにっっかくラクラクで!


私の場合は、ですが
無理して手作りをしまくらなくて
良かったって思いました…!笑い泣き
思った以上に11月は忙しかった…




そんなこんなで
まもなく1歳のぽたまですが
11月もまぁまぁ何かと
色々やってくれてました赤ちゃん



これが1ヶ月前の記事です鉛筆




ねずみ生後11ヶ月中のぽたまねずみ



今回ちょっと出だしの順番が前後しますあせる



ふんわり風船星鼻風邪を引く&初の中耳炎に!

この寒暖差についに負けてしまい
夏以来の鼻風邪を引きましたタラー

11月中旬過ぎ辺りの夜中に急に
鼻をブガブガ鳴らして寝てるなぁと思ったら
朝起きたらもう、両鼻からズバー!!笑い泣き

すぐに耳鼻科に行ってお薬をもらい
メルシーポットもフル稼働で挑みましたが
まぁーーちっとも良くならずハートブレイク

さらに鼻垂れ4日後の午前中に急に発熱して
慌てて耳鼻科まで再診に行ったら
すでに右耳内が真っ赤状態でしたタコタラー
毎日のお薬の意味!!w

しかしこの中耳炎は脅威の回復力で
わずか3日で完治してしまい
発熱も翌日には治まったのですが
鼻水がしつこい!!苦笑

機嫌も良くて超元気なんですけど
鼻水がダーラダーラダーラダーラタラー

誕生日もあるし、写真に残るし
鼻水を何度も拭きまくったせいで
鼻の下が赤くならないようにと必死ですもやもや
なので基本はもうメルシーポットで吸いまくってる

そしてこの鼻風邪・鼻詰まりのせいで
授乳・離乳食に変動をきたしましたおにぎ



ふんわり風船星授乳量

11月の上旬までは
とても順調だったのですよ。

先月から引き続きで
離乳食の後はフォロミを飲ませて
寝る前には粉ミルクを飲ませて。

それが鼻詰まりになった辺りから
急に雲行きが怪しくなったというか
風向きが変わった?というか波

食後にいつも通りにミルクを作って
ぽたまの口に哺乳瓶を当てたら
いきなり手でそれをバシン!!びっくり

哺乳瓶を思いきり平手で弾き飛ばして
挙句は飲みたくなーいえーんとギャースカ!!

いやいやアンタ、食欲も低迷してて
離乳食もほとんど食べられてないんだから
なんなら痰が絡んで吐いちゃう時もあったりで
せめてミルクぐらい飲んでおくれよ!!滝汗
と思う親心なんて完全に無視!!\(^o^)/

哺乳瓶だと鼻が詰まって苦しいのかと思い
ミルクをコップやマグに入れ替えても
ミルクの味がすると怒り出す始末ムキーッタラー

え、まさかのこのタイミングでの
ミルク拒否?!急に?!卒乳?!!アセアセ

そう思うものの、飲む時は飲むんですよ。

これまたサイクルがサッパリ分からずタラー

少なくとも分かっているのは何故か
熱めのミルクしか飲まなくなった事!!
少しでもぬるくなったら意地でも拒否!!

缶ミルクでも何でも平気で飲んでいた
ぽたまは突然にどこかへ消え失せました!笑い泣き

こんな感じなので、これを機に
お昼のミルクをやめました!遅いけど!w

お昼は外に出かけてる事も結構あるし
哺乳瓶を持ち歩くのも面倒だった←ので
もうスパッとやめちゃいました!!拍手

なので今はもう飲ませたとしても
朝・夕はフォロミ
就寝前は粉ミルク
こんな感じです日本国旗

離乳食の量が増えないから小児科の先生に
ミルクをしっかり飲ませて!って
今だにアドバイスをもらってるけど
飲まないものは飲まないしもう諦めです笑い泣き

そもそも1歳にもなるんだし
こうしてだんだんとミルクだって
終わっていっちゃうんですよね…

あーーこれまた寂しいです!!笑い泣き


ふんわり風船星離乳食

前半はそれこそブログにも書いてた通り
コーンの薄皮を手で取って出したり
口に溜めて全く飲み込まなくなったりと
低空飛行が続いていて、量も増えずタラー

そこに鼻風邪が重なって
ますます食べなくなってしまい恐竜くん
鼻が詰まって苦しくて飲み込みにくいし
痰が絡むと勢いで吐き戻しちゃうしで

体調も悪かろうし、ここで変に無理させても
仕方ないよなぁとも思ったので
2〜3日間くらいは1日3回→1回にしたり
バナナやりんごヨーグルトのみにしてみたり
食べやすいメニューで様子を見てたんです目

しかし先に書いた通り、なぜか
ミルク飲まない問題!が勃発してしまい雷

離乳食も食べない!ミルクも飲まない!だと
さすがにアカンだろう?!と思ったので

ここでもう通常通りの離乳食を
普通のメニュー・普通の量(130〜150g)で
ダメ元でホイっと出してみたら

まぁー食べる食べる食べる!笑

びっくりするぐらいバクバク食べるww
コーンもジャガイモもなんのこっちゃ!

どうしても150gが限界値だったのに
そのくらいはもうアッサリ食べる!

180g前後でもペロっと食べたりするので
一体何が起こったのか驚くばかりです!びっくり

鼻風邪の時期と重なったけど
ぽたまの中ではたまたまここが
ミルクとごはんの転換期だったのか??

それもあって、お昼のミルクは
スッパリとやめてしまったのですが
これが体重の増えに今後も影響しないのならば
徐々に朝も夜もフェードアウトしていく方向に
持っていけないかな〜と思ってます
保育園に入ったらミルクないですからね


ふんわり風船星スプーン興味なし!ヤル気もなし!

離乳食も今月は↑こんな感じだったので
スプーンの練習どころじゃなかったんですが
そもそも本人に全くヤル気なし!笑い泣き

典型的なザ☆第1子!とでもいうか
基本的にはやってくれ〜精神な人なので
日によってはもう握る気すらもないナイフとフォーク汗

保育園に無事に4月入園が出来るなら
あとたったの4ヶ月しかないので
それまでになんとか頑張ります…母子ともに笑い泣き


ふんわり風船星排泄

ミルクが減ってご飯が増えたので
もうほとんど固形ウンチです!うんちキラキラ
毎回顔を真っ赤にしてキバッて出してますw

トイレにポチャン!と流せるし
お尻にもこれまでみたいにベッタリとは
くっついていないので拭くのもラク!笑

相変わらずモリモリ平均3回出てます拍手


ふんわり風船星睡眠時間

夜は今月も特に変わらずだったのですが
朝寝がもうほとんど消失気味ですぐぅぐぅ

朝7時〜遅くとも8時くらいに起きたら
午前中はもうほっとんど寝なくて
次に眠くなるのが12〜13時ぐらいに!キョロキョロ

朝寝→お昼寝になってきてて
ここでお昼に長時間ガッツリと寝られれば
あとはもう夜の就寝時まで起きてる事も
どんどん増えてきました!
昼に30分くらいでスッキリと起きちゃった時は
パワーが保たないので夕寝を挟みますがぐぅぐぅ

メキメキと体力が付いていってて
赤ちゃん→子どもらしさが増ていくなぁと
こういう部分でもしみじみ思います


ふんわり風船星ついについにやっとこさ
歯が生えたー!!!笑

ぽたまにもついに
歯が!
生えました!!!笑笑

1歳を目前にして
よーーやく出てきました\(^o^)/

というかもう親としては
1歳には間に合わないだろうなとか
ボンヤリと思っていました。笑

それが11月に入ってからというもの
ぽたまが反抗したり反発する時に
こちらをペシン!と叩いて攻撃する以外に
歯のない歯茎でガブッハッと私の指とかを
急に噛んでくるようになったんです!!滝汗

もちろん歯茎なので痛くはないんですが
なぜか怒るとまるで猛犬みたいに
ガウガウガウ!!ムキーッと噛むんですよ滝汗

最初は私も何だ何だ?!と思ってたんですが
噛みグセがある人なのか?!とそこもヒヤヒヤあせる

ここ最近、もうヨダレも大洪水だったのと
歯固めを狂ったようにひたすら
カミカミカミカミしているので…

これもうキレてますよね。笑

いよいよ今度こそ歯か?!
歯なのか??歯が生えるのか?!!

なんて半信半疑で思っていたら!歯

ついに出たー!!\(^o^)/笑

また指を噛まれだ時にイテ!?と思って
よーーくよく見てみたら!!お願いキラキラ

日々ちょっとずつちょっとずつ
伸びてきてます!ウシシ
これは大泣きしてるスキにパシャ!カメラ

歯が顔を出したらムズムズ感が
少しは落ち着いてくれたのかなんなのか

私の指は噛まなくなりましたにやり


ふんわり風船星手放しで立つ事が増える

ふとした時に
「あれ?!今ひとりで立ってるじゃん!!
みたいな事が増えてきました!

本人も意識してるのかしてないのか?
自分が今ひとりで立てている事に
気がついているのかいないのか?

どうなのかちょっと分からないのですが
でも割と安定して数秒ほど立ってます!拍手

あとこれは後にも先にも
まだたった1回だけなんですが

ベタッと座った状態から何にも掴まらずに
急にひとりでスッと立った事もあって!!ポーン

たまたまぽたまが視界に入ったところで
突然、何にも掴まらずにスッと立ち上がったので
目を疑ってしまいビックリしちゃって
「え?!なになに?!え?!!立ってるの?!」
と私も思わず大きな声を出しちゃって
驚いたぽたまはバランスを崩してお尻からストン!

私が大袈裟に喜びまくったら
本人もニヤニヤしていて
マンザラでもなさそうでした。笑

でもその時以来
1度もやってくれないんですよね〜
なぜかにやり
部屋の隅でイタズラしてる時も
結構、安定して立ってます。笑


ふんわり風船星歩行器で自由に動けるようになる

実家に円状の歩行器があるので
以前からちょこちょこと乗せていたのですが
その場でずーーっとジタバタしているだけで
前後左右どこにも動かず・動けずだったのが
やっと行きたいところに向かって自らの足で
サカサカ〜と移動が出来るようになったようで
キャスターをガラガラ言わせて
とても楽しそうにしてますスノボ


ふんわり風船星家では段ボールを手押し車にして歩く

歩きたい意欲は結構あるのか
家の中ではAmazonの段ボールをひたすら
手押し車にして縦横無尽に歩き回ってますランニング
高さがちょうど良いらしい

この前行ったアソボーノにも
アンパンマンの手押し車があって
多分これ↓
それを促した時はプイ!と拒否されて
ちっともやってくれなかったのに
なぜ段ボールなら良いんだろうか???
ナゾです!笑


ふんわり風船星絵本を自分で見たいブーム?

絵本がとにかく好きみたいで、本棚から
自分で引っ張り出しては開いてよく見ていて目

おもちゃで遊ぶよりも絵本を見てる方が
多いんじゃないかと思う日もあるくらいキョロキョロ

たまに本棚が障害物で塞がっちゃって
うまく欲しいものが取り出せない時とか
ワーギャーと怒って泣き出すほど^^;

なので何か読んであげようかな?と思って
隣で読み始めてみたり開いてみると、
それは違う!と言わんばかりにプイ!ハッ

ぽたまはぽたまで自分で好きな本を取って
好きなページを好きなように開いて
自由に見ていたいみたいなんですよねヒヨコ

母としてちょっと寂しいですが
そのうちまた今度は
「読んで読んで!」ブームが来ると思って
今のところは静かに見守ってますにやり


ふんわり風船星相変わらずのバイバイ・どーぞブーム

とにかく今はこの2つが大ブームで。

家の中でも外でもどこでも
「ばっばーい!ばっばーい!」と言っては
ヒラヒラと手を振りまくってますバイバイ

いつのまにか逆さバイバイも消失してて
普通に手の平が外向きになってましたパー

ぽたまは人見知りが無いので
最近はもう手当たり次第に周囲の人に
バイバイ!バイバイ!と言いまくっては
どこでもかしこでも話し&笑いかけるので
たまに私の方が気まずいですタラー
電車・バス・エレベーター内・所々の待合室
隣のベンチの人・店内・レジ・授乳室・道ゆく人々etc…
世の中、子どもが好きな方ばかりじゃないですからねあせる

どーぞ!も絶好調で、物を渡してくれて
こちらが喜んでどーも!をすると
気を良くして大量に貢いでくれますコインたち
待ちきれないほどのおもちゃをくれるw


ふんわり風船星指をさして「これちょーだい」と言うと
持ってきたり、手渡してくれるようになる

ぽたまの気分次第なところはありますが←
割と成功率は高めだと思います拍手

たまにせっせと取りに行ったものの
いざ自分で手に取ったら私に手渡す前に
遊び始めちゃう事も多々ありますが。笑


ふんわり風船星ナデナデを覚える

なにせ怒るとペシン!としてくるので
常日頃から叩いちゃダメよ!だけではなく
「ペン!は痛いからナデナデして!」って
ぽたまの手を取ってスリスリして伝え続けていたら
割とアッサリとナデナデは習得日本国旗
ナデナデ・いいこいいこだよって言うとやってくれます。笑

が、今度はぽたまがいざ怒った時にも
ペン!の代わりにナデナデしてくる様になりw

顔はムスッと怒ってるのに私の膝を手で
スリスリスリスリ〜っムキーてしてきて
思わず笑ってしまいましたゲラゲラ

あとイタズラして誤魔化す時も
私をナデナデしてきます。ゴマスリ??笑

まぁ叩いてくるよりは全然良いので
これでしばらくお願いしたいところですにやり
子どもってホントどんだけ素直なんだろうかw


ふんわり風船星スイマーバが出来なくなる

怖い!とか不安!が分かるようになったのか

これまでスイマーバを付けても
特になんの抵抗もせずに
大人しくプカーンと浮いていたのに

1ヶ月ぶりくらいに久々に装着して
いつも通りに湯船の中で手を離そうとしたら
ものすっごいビビり顔&ジタバタ!!ってして
私にガシッとしがみき、ギャーーン!!えーん雷

急にどうしたのかと私もビビる!!滝汗

その後も何度か挑戦しようとしたものの
もう怖がっちゃって怖がっちゃって
お湯の中でバチャバチャ暴れて全くダメにタラー

どうやらプカプカと体が不安定になる事に
恐怖心が芽生えちゃった?みたいです浮き輪

スイマーバって後退する事もあるんだって
驚きました(^◇^;)


ふんわり風船星今さらの後追い??

これまで人見知りもなければ後追いもなく
私が1人で外出しなければならない時に
母や旦那に預けても泣いたりしなかったのが
ここ最近になって急にヒーン!と言ってみたり
メソメソグズグズってするようになり
家族一同、今さら?!!って思ってますびっくり

とは言え、そんなに激しく泣く訳でもなく
長く泣いてるって事もないのですが。

お出かけに置いていかれるって寂しさも
加味してるのかもしれませんキョロキョロ
最近お散歩がほんとに大好きなので


ふんわり風船星気に入らないと駄々をこねる

ワーギャーと自己主張は結構前からですが
自分の思うようにならないと近頃はもう
床とかにプッ潰して怒って泣いてますタラー
私の飲んでいるコーヒーをよこせ!と
どうにもならない事で怒ってます汗
あげられるわけない。笑

今からこんなんで
マジでイヤイヤ期が思いやられます笑い泣き




今月も思いつく限りはこんなところでした日本国旗





出生時、お豆サイズだったぽたまは
この1年で身も心も本当に本当に本当に
目を見張るほどに大きくなったなぁと

今はもう、ただただそればかりを感じます。


ロンパース40センチを着ていた子が
今はもう80センチがピッタリです。


生後8日目で70センチを着せたら
こんなにブッカブカだったのが

昨日ためしに着せてみたらもうこんなんw

ファルスカからも早々に
はみ出してしまいそうです。




1年前の今日は妊婦健診で
ぽたまの逆子が直っていないと言われ
ガガーーーン!!と落ち込み

アカホンのレッドフライデーで
新型ランフィを半額で手に入れて

ぎんちゃんと2人でショッピングモールで
パンケーキを食べて楽しく過ごして
ホコホコしてお家に帰ったんだよなぁって。
今やもう2人ともママだもんなー!!。゚(゚´ω`゚)゚。
それがもうとにかく感慨深すぎる!!しょぼんキラキラ


しかしさらに数時間後の夜遅く
腹が破けるんじゃないか?!ってぐらいの
強烈すぎる凄まじい胎動を食らったと思ったら

その直後におしるし&思いっきり破水して
病院にすっ飛んで行ったんだよなって車あせる


このお腹に横1本ピーッと走る
帝王切開の深い傷とも一緒に過ごして
早くも1年なんだなぁとか。


色んな事を考えてしまいます。




で、

そんな産後も
1年が経とうとしている
なんですけど…


まさかこの1年過ぎようという時に
産後最大トラブルが発生雷してしまい
11月はもうバッタバタでしたタラー
誕生日の準備がある中でホントに大変で

でした。って言っても
ちっとも過去形ではなく
バリバリの現在進行形なんですが

正直、まさかまさか私が…って感じで
戸惑いやショックも大きい出来事で。


ただとにかく、子育てをするにあたり
私は本っ当にたくさんの人に支えられて
助けられているんだなという事を
強烈に実感しまくる日々でもありまして。
友達たちからの支えはもう本当に手に余るほどで
旦那、家族、行政の方々などなど…



産後トラブルについては
書くとしたら第二子の事と同様
アメ限の方に書きます


それともし本当にこの事を書くとしたら
アメンバーさんを今よりさらにグッと
絞らせていただくかも知れませんあせる

最近またコメントなどの交流が
止まってしまった方などは
その点、ご了承くださると幸いですお願い




さてさて

お部屋の飾り付けの残りを
ササッとやってこようと思います流れ星

朝になったらケーキもやらないとバースデーケーキあせる


私、小物を作るのは好きなんですけど

それらをいざ貼ったりとか
配置したりするセンスが全く無くて
ステキに出来ないのが悩みどころ…!!笑い泣き
明日のケーキのデコレーションとか自信なさすぎる汗


頑張らなくちゃですグーあせる



それでは長いところ
最後までお付き合いくださって
どうもありがとうございました\(^o^)/

0歳最後のぽたまの寝顔を堪能しておきます!