【74】あっという間に生後10ヶ月が終了!0歳・最終月間へ! | AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

AMH0.59・32歳→37歳!リプロ東京→妊娠→育児記録!

超低AMHの私でも自分の赤ちゃんを抱っこしたい!
2019.06 32歳でリプロ東京通院開始!
すぐに低AMHが発覚、採卵では苦戦続き…泣
2020.04初・胚盤胞移植で悲願の初陽性!
34歳、36週6日で前期破水〜緊急帝王切開で女の子を出産!
不妊→妊娠→育児記録を書いています☆



ぽたですぽってり苺



覗きに来てくださりまして
どうもありがとうございます日本国旗




今日はハロウィンですね!!ハロウィンキラキラ


ということはもう月末ですね!!笑い泣き



近々は予定がかなり詰まっていて
オタオタバタバタとしていましたが

スキマ時間をなんとか見つけて
前回の記事でちょろっと書きました
カボチャスーツを作った時に余ったフェルトで
カボチャの帽子を作ってみましたキャップ

作った!と言っても
型紙を書いてそれに合わせて
フェルトを6枚ほどチョキチョキ切って
あとはひたすら縫い合わせるだけ!という
超カンタンなやつですが…^^;
よくこれと同じ要領で園行事の衣装を作っていたので


ただただ縫い合わせるだけ〜の単純なやつです!

これもカボチャスーツの時と同じく
裁断さえ終わってしまえば
縫い合わせとゴム入れは1コ30分も
かからないので、本当にカンタンです!

出来ました!ウシシ

フェルトなのでうまいこと勝手に
形状を保ってくれて、コロコロ!笑
芯剤を使わなくて良いので楽チンです



作ってすぐに
ぽたまに被せてみたら…


\ムギギギギ〜!!雷

めっちゃ嫌がってた!!w





今日はお昼過ぎにお友達親子が
家まで遊びに来てくれたので
さっそく着てみてもらいました!ドレス

なんとか帽子もかぶってくれました

ちなみにお友達のベビちゃんは
帽子もスーツもまったく嫌がらずに
素直に着てくれました!グッ
2人して大人たちのお皿とコップを襲撃!!
私たちもおやつを食べましたよドーナツ

おかげさまで楽しい
ハロウィンになりましたハロウィンキラキラ




ハロウィンハロウィンハロウィン





生後10ヶ月も
残すところ
今日でラスト。


明日からは
生後11ヶ月に入ります。


ぽたまもいよいよ
0歳ラスト月間です!



あーー信じられない!!雷



成長はとても嬉しい事なのは
絶対に間違いない!!のですが

とにかく気持ちがついていかずで
なかなか受け入れ難いです笑い泣きえーんあせる





これが1ヶ月前の記事です鉛筆






ねずみ生後10ヶ月中のぽたまねずみ



ふんわり風船星授乳量

フォローアップミルクを始めました!

毎離乳食後に飲ませており
1日3回・毎160mlがベース
先月の180より少し減らしましたが
それでもまだまだ多いです。
寝る前のみ粉ミ220ml飲んでいます。

今月も先月に引き続きまして
離乳食の低迷期は続いているので

その時に食べた全体の量によって
食後のミルクの量も増減をさせたり
あるいはフォローではなく
あえて粉ミルクにする時もあります

少しずつでもミルクの方は徐々に
減らしていきたいなぁとは思っているので
引き続き離乳食、頑張らねばです!グーあせる
母子ともに!


ふんわり風船星離乳食

先月から続いている
低迷期はまだまだあるものの
それでも先月を振り返ってみると
ゆっくりですが前進はしているようです競馬

食べムラもあるし時間もかかるけど
トータル80g!というひどい状況←は
何とか脱してきていて
毎食120〜150gになってきました!
なんとかここまで増えたぁぁー!!ヽ(;▽;)ノ

食べ物が入っている口の中に
手を突っ込む!等もやらなくなってきたし
ベー!てへぺろの回数も減ってきました。

掴み食べもやっっと!!
し始めました!!食べ物認定!!笑笑い泣き遅っ!

先月までは噛むのが面倒なのもあって
手っ取り早くススッと飲み飲めない物は
さっさと手で掻き出そうとしてたのですが
最近は固形も頑張ってモグモグとしてます!グッ

バナナは輪切りで出しても大丈夫になりバナナ
先月はまだペーストに近かったw

豆腐や野菜もサイの目切りでも
口の中でちゃんとモグモグして食べていて
本っっ当にやっと感!!です!

歯が無いなりにもどうにかして
噛む事を覚えたみたいです歯

ただ、今度は味ってよりも
食感によっての好き嫌いが出てきてて
どうやらモサモサ系が嫌いみたい恐竜くん
ブロッコリーとかジャガイモとか

少しでも食べやすいようにと思って
ホワイトソースや餡掛けで混ぜて出しても
口の中で水分だけが先に持っていかれて
固形だけになってしまうと手を突っ込むか
ベー!をして外に出そうとする率が高めですタラー
↑すぐ阻止するけど!!

この通り、やっと前進してきたので
遅ばせながら来月からは少しずつ
スプーンとフォークの練習
始めようと思ってますナイフとフォーク
保育園入園に間に合うのか…汗


ふんわり風船星排泄

相変わらず毎日毎食後に
モリモリと出ます!

なので1日平均3回!

快便なのはとても良いのですが
排泄量もだいぶ増えてきているので
オムツのゆるウンチポケット
めちゃめちゃ助けられています!笑拍手
バナナ便も潰れると背中漏れが危険w

というのも、ちょっと前に
安さにかまけてあとデザインも可愛くて
西松屋のプライベートブランドの
オムツのお試しパックに手を出したら
即!ウンチが漏れました!!泣笑い泣き
西松屋はこのLサイズの表記で
通常メーカーのMサイズなんですよね…なぜだろう??笑

西松屋のオムツには背中部分に
他メーカーのようなうんちポケットが無くて
フラットにゴムのみになっているのですが
他のメーカーはゴムに届く前に便をせき止めるために
逆止弁のような構造になってたりしますよね
まさしくそのゴム部分から
ジワジワ〜と漏れてしまいました笑い泣き
うんちポケットがないがために、お尻で押し潰れた便が
吸水ポリマーのエリアを易々と超えてしまい
防水仕様になっていないゴム部分から
便の水分がめちゃめちゃに漏れ出てしまってて!!えっ
インナーも通過してトップスも汚れてしまいましてσ(^_^;)

こういう経験をして改めて
オムツの構造を詳しく学ぶのでした



ふんわり風船星睡眠時間

夜は今月も先月までと変わらず
21時〜遅くとも22時までには眠り
朝7時前後にパチっと起きます

ぽたまは退院時からずっと
ファルスカで寝ているのですが
今は大人のベッドの上にこれをそのままドーンと置いて
私と並んで寝ています
身長がだいぶ伸びてきたため
いよいよこの中では狭くなりつつあり
これまたサイズアウトが近くなってきてますあせる

ファルスカの枠が寝返りをかなりの率で
防止してくれているので助かっていたのですが
ホントに何でもかんでもアウトしていく!笑い泣き

勿体ないしギリギリまで粘って使います!!笑い泣き


ちなみに日中の睡眠時間は
どんどん減っていて
朝寝と夕寝の2回のみ!の日も
かなり増えてきましたキョロキョロ

もうベビーカーに乗せてても全っっ然
寝ないんですよね!!ずっと起きてる!!

5時間くらいは平気で起きていられるように
なってきたのが大きいと思いますひらめき電球

保育園に入ったら1歳児クラスだし
朝寝なんて流れは無くなると思うので
お昼寝1回でガッツリと寝られるように
リズムを作っていかなくてはなぁなんて事も
ボチボチ思い始めていますぐぅぐぅ


ふんわり風船星掴まり立ち→着地がすっかり安定!

あんなにビビっていたのが嘘のように
今ではすっかりお尻からでもストン!と
座れるようになりました。笑
相変わらず慎重にゆ〜っくりはやっていますがw

なんなら、どこかに掴まったまま座り切らず
しゃがみのポーズをキープで落ちてる物を取り
またスッと立ちの姿勢に戻ったりもしてて
しゃがめるんだ!びっくりとビックリしました!笑

バランス感覚が伸びているんですね〜


ふんわり風船星ソファを攻略されてしまうタラー

これが今一番!!
手を焼いてます!笑い泣き

こちら側の安全地帯をまた1つ失った!!笑い泣き

ソファの上に避難させてた物たちも
全てぽたまの襲撃に遭いまくるし

登ったはいいがまだ上手に降りられないので
私が間に合わないと1人で落下しますタラー

幸い、ソファを買い替えていて
座面をかなり低い物にしているのと
下にはジョイントマットも敷いてるので
落ちてもダメージはそれほど強くはないものの
打ち所によってはケガは免れないので
早く降り方を覚えてほしいです!笑い泣き

ちなみに、こうしてソファや児童館にある
おもちゃの階段は嬉々として登るのに
家の中の階段はなぜか興味ゼロ!恐竜くん

階段の前に連れて行ってもプイ!関心ゼロ!
ぜーんぜんヤル気がありません!なぜ??笑


ふんわり風船星ケガが増える!

活発さに比例してケガは仕方ないのですが
一応は女の子なのに、たまーに顔中が
傷だらけの時とかあって困っちゃいますタラー
ぶつけたり擦ったり引っ掻いたりとかまぁー色々で。
畳の上でも擦りむいてカサブタになってたし汗
知らないうちに傷作ってるんですよね…


ふんわり風船星手を引いてあげると足をしっかりと
相互に前後に動かして歩くことが出来る!

伝い歩きの時のカニ歩きだけじゃなくて
大人に手を引いてもらうとトテトテと
前に歩けるようになってきました!

本人も楽しいのか嬉しいのか、自分から
「やって!」と両手を伸ばしてきます!

いくらでもやってあげるんだけど
これ、大人の腰が死にます!!笑笑い泣き


ふんわり風船星膝の上にちょこんと座ってくる

掴まり立ちの状態からこちらの膝を目掛けて
お尻をよっこらしょ!と下ろしてくる事もあるし
ハイハイで膝によじ登ってきてクルッと
向きを転換して座りに来てみたり
他にも抱きついたり、擦り寄ってきたりと
自分から来てくれる事が増えて可愛いです!ほっこり


ふんわり風船星ファスナーやスナップボタンを外したり
シールや貼ってある物を指先で剥がせる!タラー

指先がドンドン器用になりつつあり
剥がしたり開けたりが出来るようになってて
これまたこっちはオタオタです!!雷

「まだ出来ないだろう〜」と思っていると
知らぬ間にクリアされていてポーンです!タラー

この前は未使用のオムツのお尻のテープを
何個もビリッビリに剥がされてて仰天!!
オムツ同士がくっついちゃって私がパニック!!

リュックも手を届くところに置いておくと
勝手にファスナーを開けて中身を出しちゃうし

さらにそこからお財布も出して開けてしまい
カードまで引っ張り出して床に散らばっており
マジでギャーー!!!ポーンです!

他にも、扉用の透明のクッションゴムも
知らないうちに壁から指で剥がしちゃってて
私が見つけた時には今にも口に入れそうな瞬間で
すっ飛んで行って止めました!!ガーンあせる

クッションゴムなんて粘着力がすっごいのに
一体、指先がどれだけ馬力なのか!?笑い泣き

まったく、油断も隙もないです!タラー
これも指で剥がされていた…


ふんわり風船星帽子・靴下・スタイを無理矢理に
引っぱって外し、ポイと投げ捨ててしまう!

帽子は急にキライになっちゃって
靴下は脱ぎ方を覚えちゃって
スタイはスナップボタンだろうが関係なく
ブチっ!と引きちぎってでも外す!!タラー

家で脱ぐ分にはまぁしょうがないですが
ベビーカーや抱っこ紐で移動している時にも
外にポイ!とするのが本当に困りますタラー
何度慌てて拾いに行ったか…


ふんわり風船星おもちゃをポンポンと叩いて鳴らせる

叩いて音を鳴らすおもちゃを
上手に手の平でポンポンと叩いていて
鳴らしながら遊べているのを見て
いつのまに?!とビックリしましたびっくりキラキラ

ちょっと前までは私がやって見せても
なんともポカーンとしていたのに。

鳴らせると本人も楽しいみたいで、
夢中になって何度もやっているのを見て
成長の度合いにこれまた感心しましたクローバー


ふんわり風船星振り払う・押しのける・叩く・投げる!
「あー!!おーっ!」と声で反抗・反発がすごい!

日に日に反応が増していくというか、
ぽたまの自己主張が鰻登り中です!!宇宙人くん

静止されると両手をブンッブン振って
「ああーーー!!むかって叫ぶ。

物事が思うようにならないと相変わらず
イライラッイラッ雷てしてるようで
「イーーーッ!!ムキーッて1人でも怒る。
欲しいおもちゃがうまく手に取れない!とか
狙ってる物がうまく摘めない!とか
彼女なりに何かしらあるみたいです(^_^;)

気に食わないと全身を使って
ビョインビョインと上下して暴れた末に
「うわぁぁー!!!えーんて泣き!

私が「めめ(ダメ)よ!」って言うと
これまた大声で「あー!!えーんむかって叫び、怒り!

私の顔色を見ながら反応を確かめる様に
ワザとおもちゃをポイ!としてみたり
床をバンバンバン!!と叩いて主張したり

オムツ替えなどでつかまえに行くと
手で私をイーッ!ムキーして押しのけて振り払い
怒って泣いてジタバタジタバタ!

挙句は本当にいつどこで覚えるのか

私の事をペシン!としてくるようになり!びっくり

まぁーもうびっくり!笑い泣き

もちろん私も旦那もそんな事はしないので
見て覚えたわけではないんだよなぁと

初めはただ、怒って床をペシン!とした手が
たまたま私の足に当たったんだと思っていたら
ふと気がついたら、いつの間やら私の足を
しっかりと狙ってくるようになってて
そりゃおもちゃもポンポンお叩けるんだから出来るよね…

あ!これ確信犯だなぁとうーん

お友達を叩いたりしたらシャレにならないので
いけない事だ!とひたすら伝え続けますタラー


ふんわり風船星キャーィ!と奇声を上げる事を覚える

「自分てこんな声が出るんだぁ!!お願い
と、ある時にふと気が付いちゃったようで
ぽたまの中で今これが大ブームになっちゃってタラー

大っ変なんです!!もーーほんっとに!!
唇やツバをブーブーさせたりするのに
気がついてハマった時と同じやつです汗

元々からひとりでもよく喋る子ですが、
その延長線上にこの奇声が追加されちゃって

一度スイッチが入っちゃうとしばらく
ひゃーい!!きゃーい!!ひぇーい!!爆笑

ひとりで遊んでいても私と遊んでいても
ごはんを食べてても、お外でのお散歩中も
急に思い出したかのようにやり始め…

本人は楽しそうにニコニコ笑いながら
キャイキャイキャイキャイキャイキャイ!

正直、こちらは耳が痛いです!!雷

1日中キンキン声を聞いてると
人間、けっこう疲れますタラー
周りの方々にもすごくご迷惑ですしね…

口をブーブー鳴らすのが過ぎ去ったみたいに
このキンキンブームも早々に去ってくれる事を
私はただただ静かに祈るばかりですチーン


ふんわり風船星自転車デビューしました!

と言っても、まだ電動ではないです!笑

それこそ電動自転車を購入する前に
私があまりのド運動音痴なので
まずは普通の自転車から慣れようと思いグーあせる

ぽたまを背中におんぶをして
初回は近場のコンビニまで行きました!
自転車に乗る時って、前抱っこだと違反なことを
事前に調べるまで知らなかった無知な私です…!!あせる

最近では少しずつ距離を伸ばして
児童館や、自転車だと片道15くらいの
おばあちゃん家まで行ってみたりしています自転車

ぽたまは周りをキョロキョロして
大人しく乗ってくれているのですが…

8キロを背負ってチャリをこぐって
大変!!思ってた以上に!!笑い泣き

産後の運動不足もたたって
足はすぐにパンッパンになるし
サドルに座るお尻が地味に痛いです!!笑笑い泣き
そりゃ腰に8キロ乗ってるんですからね

でもやはり、移動手段としては早いし
格段にラクだなぁと思いました拍手

電動自転車、早く試乗に行かなくちゃあせる


ふんわり風船星ディズニーランドに行きました乙女のトキメキ

先日、ぽたまと一緒に初めての
ディズニーランドに行ってきました\(^o^)/

この時のことはまた別記事に
書けたらと思います!


ふんわり風船星どーぞ!どうも!が急に出来るようになる

これ、本当についさっきの事で!!

私もすっごくビックリしました!!

というのも、今日お家に遊びに来てくれた
ベビちゃんがこれらをやっていたんです!!!

ぽたまより2ヶ月早く産まれてる娘ちゃんは
おもちゃを大人達にせっせと渡しに来ては
「どうも!」と頭をペコっとするやりとりを
何度も何度も楽しんでいました

それを楽しそうに見つめていたぽたまねずみ


私が「どうもどうも〜!!」
何気なく頭を下げたら

なんとぽたまも、ペコっ!!

なにこれ初めて見たー!ポーン

それからは「どうも〜」て私が言うと
特に動作を見せずとも自らペコ!っとしてて
どうやらこれは気のせいじゃないみたいです!笑い泣き

以前にも思いましたが、ぽたまはやっぱり
お友達からもらう刺激が本当に多いんだなぁ
またもや実感してしました。
友達の娘ちゃん、本当にありがとう!!笑




…今月は思いつく分は
ザッとこんなところでした鉛筆




ここ数日でぽたまと過ごしていて
さっきの「どうも!」もそうですが
言葉の理解がはじまっているんだなと
感じることが本当に増えました。

先日は私が「上手だね〜!」と言ったら
急に自らパチパチパチ拍手としてて!!

これまでは相手がやっている
拍手の動作を模倣するだけだったのが
いつの間にかぽたまの中で
"上手"という言葉=拍手!ってところに
繋がってたんだと思って驚きました!
情報が目からじゃなく耳から入るというか


こうなってくると、自分の言葉使いや
ぽたまへの話しかけ方や声かけなんかも
改めて気をつけないといけないなって
身が引き締まる思いがしますニコ



そろそろ本気で本腰を入れて
お誕生日の準備もしなくちゃです!!あせる

まだ写真スタジオしか予約してない!!笑い泣き
次は泣かないで撮れると良いんですけどね^^;



それでは今回もこうして
最後までお付き合いくださって
どうもありがとうございました!\(^o^)/

まてまて〜!!されてテーブルの下に隠れるぽたま。笑