田植え2019 |  みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

 みねやまみちひとりごち (峰山道独言)

   みねやまみちは 石ごろごろ  坂道 よこ道 けもの道 いのちの道  
  めぐりくる 日々を しばしとどめて つむごう

   峰山鍼療所 (みねやまはりいやしどころ) のひとりごとです ♪

 6月1日・2日は田植え。


 まずは、苗取り。



 これに時間がかかる。

 去年は苗が育たなくて、買ったものを植えたんだった。

 田植え機用に育てられた苗は、根が板のようにつながっていて、それをちぎっては植えていた。

 ばらばらじゃないから、楽と言えば、らく。

 当たり前に苗取りできることも、有り難し。

 苗端会議に花が咲く。



 しろかきの時から来ていたカラス、今度は家族を連れてやってきた。

 子どもにエサをやってるみたい。




 多い時には20人近く(?)ずらりと並んだものだけれど、今年はこれでおよそフルメンバー。



 それでも、こつこつ、苗を取ったり、植えたり。


 恒例のおしり品評会。



 昼のシェアごはんが、なんと言っても、最高。



 最後の1枚、こっちむいて~♪、足上げて~ ♪



 2日間で終わった。


 苗取りもあったけど、うまく進んだものだ。

 要領を心得てきたのかな。



 苗が夕風に揺れている。

 ありがとさん。