ご覧いただきありがとうございます。

小学一年生の男の子の母ですキョロキョロ

生後10か月から通った知育教室の成果はいかに?!息子との生活と母の愚痴多めの日記となっております。

お時間がある時にどうぞ指差し

 

 

ママ友とのいざこざを綴っていていて

ふと思ったのが去年の今頃は

就学前健診だったなぁ・・ということ。

 

 

下矢印健診シリーズ色々書いてます

 

 

 

 

 

 

去年の今頃は息子がやらかした問題で

すんごく不安に思っていましたけど

 

無事に!?入学して一年経った今

思う事は・・・

 

 

就学時健診で何かあったとしても

全然問題ない

 

ということ。

 

 

 

 

先生方には情報連携が行くかもしれませんが

少なくとも、入学してから今までは

何も問題もなく、担任との面談でも何か

言われることもなく。

 

 

 

情報を得るための健診だったことがわかります。

 

 

 

 

そして、この健診や幼稚園からの報告では

何の問題もなかった子たちが

実は結構なやんちゃな子で先生が手を焼く

そんなケースも多数あります。

 

 

 

あの時に「校長先生に報告します!」

 

顔色変えて言ってた先生は

 

 

入学してみたら「ヒステリーで有名」な人で

 

 

 

その先生のクラスに運悪くなった

一年生の子の中には

「学校行きたくない」と泣く子が多数

 

 

 

 

脅して大人しくさせる手法

を使う人だとわかりました。

 

 

 

 

初めて給食で出た「ソフト麺」

袋が開かなかった子が

怖くて先生には言えず

開け方をお友達に聞いていたら

 

 

 

「一人で考えて開けなさい」

 

 

 

そう怒られたケースもあったとかムカムカ

 

 

 

 

何が言いたいのかというと

一時の健診での出来事よりも

 

幼稚園保育園からの報告や

入学してから生活態度が重要という事が

わかりました。

 

 

そして子供は日々成長するので

一喜一憂しなくても大丈夫

 

 

去年の私にそう言いたいですニコニコ桜