神戸人形作家・吉田太郎さん@ウズモリ屋がサンテレビ「KOBE LIFE」で紹介されました! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

サンテレビさんの番組「⚓KOBE LIFE」の、

 

神戸人形の人形作家・吉田太郎さん@ウズモリ屋が紹介されている回(第19回)の映像がYouTubeで公開されました。

(ナレーター:森山未来さん)

貴重な動画です。

実は、はりねずみのハリー鍼灸院@西宮・門戸厄神にも数体飾ってあります。

 

シンプルにしてユーモラスな神戸人形。

こういうアナログな魅力に満ちた郷土玩具を、大切にしたい。

 

残念ながら今は「知る人ぞ知る」状態ですが、番組中、吉田さんが言われているように「街角で見かける」くらいに知られて欲しい。もっと有名になっていい近代の郷土玩具です。

 

わたし自身、2017年(6年前!)、神戸市のデザイン・クリエイティブセンター「KIITO」で催された『TOY DOLL COLLECTION』展で初めて神戸人形を観たのでした。

 

「こんな素晴らしいからくり人形が神戸にあったのか! そして復活しているのか!」

 

一目惚れしたわたしは奮発して、「船乗り」「梨割」の2体の神戸人形を買ったのでした。