スポーツ障害の鍼灸治療(スポーツ鍼灸)のコツ  〜ヤーキーズ=ドッドソンの法則〜 | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

西宮・門戸厄神「はりねずみのハリー鍼灸院です。こんばんは。
きょうは、患者さまからのお土産。

第21回四万十川ウルトラマラソン(100kmの部)

を無事完走されまして。

(おめでとうございます! すごい! 100kmですよ!? 西宮の門戸厄神駅から半径=直線距離100kmって、兵庫の赤穂、徳島の鳴門、京都の舞鶴、三重の亀山あたりです)

完走メダルを見せていただきました。デザインがかっこいい!!

(わたしがウルトラマラソン走りきったみたいですが、違います)

お土産で、羊羹をいただきました!
ありがとうございます! スイーツが好きなのでとてもうれしい!!

(小倉あんの小豆の食感がしっかりしていて、美味しかったです)

何よりうれしかったのは、患者さまが、怪我や事故に巻き込まれなかったこと。
無事是名馬なりです。本当に。

===

ここで、スポーツ障害ーー特にマラソンや陸上競技、テニス、ゴルフをやる方の怪我や疲労へのアプローチ、メンテナンス(コンディショニング)としての鍼灸治療のコツについて、私見を述べます。
ひどいことを言うようですが、試合が迫っているときは

痛みに関しては治しきること
筋肉の緊張に関しては治しきらないこと

です。
手抜きをしろ、という意味では決してありません。
また、継続来院によって売上を安定化させるのが目的でもありません。

筋肉の緊張を取り除きすぎると、パフォーマンスが落ちるから。

力が出なくなってしまうのです。
むかし、それで失敗したこともあります。
学生さんで、走り幅跳びの選手でした。
記録会ではなかったものの重要な大会がすぐ近くということで、徹底的に筋肉を緩めました。
ところが試合後に来られたとき、
「思うように体が動きませんでした」
との報告。
3-4年前、まだわたしが鍼灸接骨院に勤務していたころの失敗です。

選手の練習不足ではなく、練習によって習得した筋肉の使い方をわたしが「消去」してしまったからーー筋肉を緩めすぎたんですね。

中学の保健体育の教科書にも載っている有名な法則、

ヤーキーズ=ドッドソンの法則

というのがあります。
ウィキペディアより。

ヤーキーズ・ドットソンの法則(Yerkes-Dodson's law)は生理心理学の基本法則である。心理学者のロバート・ヤーキーズとJ.D.ドットソンがネズミを用いた実験で発見した。学習活動に対する動機づけは適切なレベルにあることが必要であるとする理論。

ソーンダイクやポストマンの実験により、学習作業等を行なう際、罰を与えなかったグループよりも、罰を与えられたグループの方が作業効率が高いということが判明した。 ネズミを用いた実験を行うことで、動機づけには、罰やストレスなどの不快なものが一定量あったほうが、効率が上昇するという法則が判明した。動機づけの強さ(覚醒レベル)が最適水準の一定量を超えると、学習効果が低下する傾向がある。 一般に覚醒レベルが高くなるに従ってほぼ比例的に効率(パフォーマンス)は増す。しかし最適なレベルを越えて、強い情動が喚起されるような状態になると、パフォーマンスは逆に低下する。すなわち、覚醒レベルとパフォーマンスには逆U字型の関数関係が成立する。またこの最適な覚醒レベルは同一個人に対しても、行為の難易度、与えられる作業の段階によって変化する。 また、比較的強い罰は、白黒の弁別のような簡単で単純な習慣の作業において最も効果的であり、比較的軽い罰は、困難な作業の場合に効果的であるという結果も出ている。

ところでーー筋肉も学習するのです。

スポーツ鍼灸の問題は、ゴルフやサッカー、大砲の弾の打ち込み方ーー物理の斜方投射の問題と似ています。
もっとも遠くにボールを投げるには、仰角45°でないといけません。
しかし、大事なのはただ遠くへ投げるのではなく、落としたい場所、当てたい場所にボールをアプローチすること。
当然、それなりの最適な投射角度があります。

プロゴルファーは、特にグリーンへのアプローチは、ヤード単位で飛距離を調節するという話を聞いたことがあります。
風、芝の生え方、心理状態なども加味しながら道具や打ち方を選び、工夫している・・・

これと同じく、

「パフォーマンスの向上のため、競技上最適な(筋肉・靭帯・腱の)テンションになるよう、治しきらずに鍼を打つ」

というのは、実は非常に高度な技術です。
「徹底的に筋肉を緩める」方がどれだけ楽で、頭を使わなくてすむことか。

わたしも、日々、研究しています。


記事を読んだらクリック!!(応援してくださいませ★)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 
にほんブログ村

こちらも!!(もうちょっと、応援してくださいませ★)

人気ブログランキングへ


美容鍼灸・ストレス管理・自律神経失調症・不妊治療
西宮・門戸厄神駅から徒歩1分「未満」
訪問鍼灸(往診)できます

西宮市門戸荘14ー12 新朝日ビル202
★1階はクリーニング屋「ホワイト急便」さんです

はりねずみのハリー鍼灸院
(門戸厄神・西宮北口・甲東園・仁川・夙川・芦屋川・今津・逆瀬川・宝塚)
0798ー53-0630

※お車で来られる方は、近隣のコインパーキング
「P.ZONE門戸厄神」をご利用ください。
(駐車券サービスあります)