ケアマネジャー実務研修前期1日目@シーサイドホテル舞子ビラ神戸に行ってきました! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

きょうは兵庫県社会福祉協議会(兵庫県社会福祉研修所)主催の介護支援専門員(ケアマネジャー)実務研修を受けに、シーサイドホテル舞子ビラ神戸に行きました。

朝9:30から夕方17:15までみっちり講義(座学)。
さらに事務説明等もあって終了したのは17:25ごろ。

おまけに、500人以上の受講者が出席しているらしく、研修会場は人いきれでむんむん。

受付で受講票と引き換えにもらった研修資料は結構分厚かったです。



お昼はーー


事前にネットで地図を調べて、会場の舞子ビラの近くにはスーパーやコンビニがないことを知っていました。

「どうしたものか」とあれこれネットサーフィンしていると、限定50食でランチボックス(ランチバイキングから好きなものを好きなだけ詰められる)を1000円で販売しているという情報を得ました。

「ご飯だけ弁当箱に詰めて持っていき、おかずはランチボックスで調達しよう」

もちろんランチボックスが手に入らなかったら、JR舞子駅まで徒歩7-8分かけて戻っておかずを買わなければいけません。
ということで、結構早めに家を出て、9時前には研修会場に着いて(昼ご飯のためだけですよ。。。)売り場を探すと・・・

ランチボックスの予約チケットを売っている! 売り切れていない!!

無事、予約券をゲットできました。
早起きは三文の得ですね。

午前の講義が終わるや、3階の研修会場からエスカレーターで1階のバイキング・レストランまで急いで降り(研修受講手続のときは落ち着いてのぼっていきましたなあ・・・)


肉料理だけ詰めるだけ詰め込んで、食事場所でもある3階の研修会場まで戻りました。



さすがに、これだけ食べると腹持ちいいですね。
この記事を書いている22時前の今もまったくおなかが空きません。

あいにくの雨でしたが、介護支援専門員の仕事の難しさとやりがいを感じる研修でした。昼食後の研修で思いっきり寝ているひともいましたけれどね(わたしじゃないですよ)。