藤田美術館展@阪急百貨店 阪急うめだ本店9階に行ってきました。茶碗の逸品揃い!! | 西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

西宮・門戸厄神 はりねずみのハリー鍼灸院 本木晋平

鍼灸師、保育士、JAPAN MENSA(メンサ)会員/IQ149(WAIS-Ⅲ)、日本抗加齢医学会指導士、実用イタリア語検定3級。趣味は読書、芸術鑑賞、小説執筆(2019年神戸新聞文芸年間賞受賞)、スイーツめぐり、香水づくり。

藤田美術館展@阪急百貨店 阪急うめだ本店9階

に行ってきました。

茶道具
(特に茶碗)や日本の近世の美術に興味のある方、ぜひおすすめします!
開催期間はあさって1月20日(月)までです。お早めに。


「黒楽茶碗 銘 まこも」

「黒楽茶碗 銘 千鳥」

「武野井戸」

「利休斗々屋」

「住吉切」(藤原俊成(藤原定家のお父さん) 筆」

「古芦屋春日野釜」


などなど、天下の逸品揃い。
2回入口まで戻って3周しました。お救い申したい。


藤田傳三郎(藤田財閥の創始者。収蔵した美術品をもとに藤田美術館ができた)が、
茶道で小林一三(阪急東宝グループの創始者)と交流があったという紹介文を読んで、なるほどと思いました。

今の日本では、スポーツの公式スポンサーにはなることはあるかもしれないけれど、
たとえばユニクロ美術館、ワタミ美術館、
GREE美術館、できないだろうなあ・・・
ソフトバンク・ホールとか。

そのへんが、戦前(明治時代を生きた世代、志を持っていた世代)と戦後の違いかもしれませんね。