Xより
やはり、大企業の献金を禁止にしないと、 この流れは止まらないのでは🧐

【消費税の正体】
❶輸出戻し税による還付金
❷下請け叩き
❸法人税の減税

→株主への配当金に変わる。つまり、株主資本主義です。

これは分かりやすい。

原口一博代議士の日本の未来を創る勉強会
講師:三橋貴明先生(2024年3月12日)
▶️再生
— キノシタ薬品 (@kinoshitayakuhi) March 12, 2024

(以下文字起こし)
輸出戻し税は、もともとフランスのルノーが1950年代に非常に苦境に陥っていて、それをフランス政府が救うために輸出補助金を出そうとしたときに入れられたのが付加価値税で、すなわち、日本の消費税なんで、はなから消費税って言うのは輸出補助金です。
そういう仕組みです。
だからアメリカはむちゃくちゃ怒ってます、それに対して。
同時に、消費税を引き上げることによって、輸出戻し税が増えるから輸出企業の還付金が増えます。
下請けに対しては消費税分の値上げなんかさせないから、現実問題、この間の日産の例(下請けいじめ)を見たらわかると思いますけど、めちゃめちゃ得意ですからね、輸出企業。
同時に、法人税が減税されるんですよ。
これね、よくよく考えてみると、財務省の問題もありますが、それ以上に、多分株主資本主義なんですよね。
つまり、輸出戻し税による還付金
さらに下請け叩き
そして、法人税の減税
これ全部、純利益を拡大します、企業の。
その純利益が配当金の原資になってるわけなんですよね。
日本の企業の配当金って97年と比較すると、7倍になりましたからね。
人件費は1.2倍ですから。
つまり多分90年代後半から、日本はそういう株主資本主義になるような形の構造改革をされてきたわけで、そこに特に消費税については、財務省が安定財源だということで大好きだから、増税増税ってやってきたんだけど、同時に、バーターで経産省側で、経産省は経団連とつながってますから、当然、法人税の減税という形の政治のパワーゲームが行われてきたってのが真相だと思います。
(文字起こし終わり)








元動画はこちら







インボイス制度導入は
輸出還付金のため




つまりはこーゆー事です。

大企業は払った分を戻してもらってるので得をするわけではないという意見もありますが実態は
先の日産やビッグモーターの例でもわかるように
立場の強いほうが下請けに無理な値引きや不払いをしているので最終的に輸出補助金だけをもらい利益を拡大するのです。












結局は、国がやっている事は弱い者いじめでしかない

企業と政治家が癒着しておるし

経団連と経産省はズブズブの関係だし

財務省は、国民から取ることしか考えていないし

裏金議員は逮捕されないばかりか、マルサの発動すらなく

国税庁も検察庁も正常に機能しておらず

腐敗の限りを尽くしている
といった感じだ。

このような政府や政治家には、次なる選挙でノーを突きづけるしかないであろう

黙っていたら、さらに好き勝手されて
われわれの暮らしは悪くなるばかり

日本という国がなくなってしまう前に
何とかしなくては😤


そろそろ
立ち上がらんかい
日本人




立ち上がった人々



一緒に活動したい方は

こちらへ


入り口は改憲阻止ですが問題の根っこはつながっています

日米合同委員会への抗議活動なども行われています



LINEオープンチャット

「改憲阻止日本全国に届け❗️活動チーム」


https://line.me/ti/g2/RfElUyTo48N6uUIpn3Iov918QZ6bX4f1sxHEaw?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default



クルド人問題に本気出してくれているのは日本第一党だけ

政府の屁理屈に騙されず
日本を1番に考えていこう❣️