人権を奪われた
オーストラリアでは

抗議活動は違法


分断、脅迫、強制、差別、医療アパルトヘイトの国


移動、言論、宗教、信条の自由はもうこの国にない


許可証なしで州境を超えられない


人権は消え去ったのだ


国民は口封じ、暴行、脅迫され精神的にも消耗しています




人権を奪われた
ドイツの場合

2020年11月18日に受権法制定によってドイツ基本憲法が死んだ


基本的人権オワコン


マスク、ワクチン「強制、罰金」の嵐




今年1月末の群馬県にて









以下@puhi_puni ぷひ🐰🐯さんのXから転載

①みんな「憲法改正」って言葉聞いたことある?
最近ずっと岸田総理が何かにつけて言ってるよね
文字通り「憲法」を変えるということなんだけど、こんな大事なことなのに「どんな風に変えるのか」をテレビや新聞で見たことありますか?
全然なくないですか?

私、気になって調べてみたんです

②そして見つけたのがこれ
自民党改憲草案 平成24年作成のものです
上下2段になってて、上が草案、下が現行憲法で、比較できるようになっています
もしまだ読んだことなければ一度読んで見てほしいです
どこがどんな風に変わっているか…

とにかくたくさん変わっています

③上の草案だと難しかったので探したら、もう少しわかりやすいサイトを見つけました
これです
こちらと草案を比較して読みました
憲法学者さんの解説も付いています

良かったらこちらをじっくり読んでもらえたらよく分かるかと思います
④実は正確に言うと、現在憲法審査会で議論されているのはこのたくさんある中の4項目に絞ってあるんだけど、それは後で説明するね

先にさっきの草案について説明したいと思います(②で貼ったリンクのもの)

まず今の憲法の前文にあった「戦争をしない決意」がまるごと書き換えられました

⑤それから、21条で
「表現の自由」が制限され、12条や18条で基本的人権より国益が優先されたり、政治的に身体を拘束されたりすることができるようになります

9条も、「戦力を保持しない」から「国防軍を保持する」になって、国民から徴兵もできるようになります
(9条の三にこう書いてあるから)




⑥そしてさらに、《最高法規》の章から97条「基本的人権の尊重」が全文削除されました
これはどういうことかと言うと、何よりも大切にすべき人権が、「最高」ではなくなり、《国民の義務と権利》の11条に書かれているだけになります…

さっき⑤で言った12条と合わせると、「公益及び公の秩序」の下に

⑦なります…
国が「これは公益に反する!」と判断すれば基本的人権は剥奪されてしまいます
心拍数上がりますよね…でもまだ続きます
さらに98条、これはいわゆる「緊急事態条項」というものですが、簡単に説明すると「緊急事態が起きた時に内閣が勝手に法律を作れるようになり、国の言うことを

⑧強制的に聞かなければならなくなる」んです
具体的にはどうなるか、参考になりそうな動画をいくつか貼ります
見てみてください

オーストラリア🇦🇺のロックダウン
#緊急事態条項の怖さを知ってください
— なんこつ (@EuDEYhDo2ebUwod) February 8, 2024 

改憲発議阻止 😢
#改憲発議させたら不正選挙で100パーセント改憲成立
#改憲発議させるな
#緊急事態条項で預金封鎖 

「緊急事態条項」を加筆する改憲がどれだけ危険か
— Keepon (@sincoscossin) February 1, 2024

1分50秒のこの動画が分かりやすい。
緊急事態条項のない日本国憲法のおかげで、コロナ禍においても日本は一度もロックダウンも移動制限もなかった。人権を強力に守る日本国憲法のおかげで、国民の経済活動の自由が守られていたからだ。 

※補足

参政党は、今は緊急事態条項には反対の立場を取っている模様。



「強制連行」のひと言でここまで権力が牙をむくことに恐怖を覚える。

— 麦とろ (@Pn9Mss) January 28, 2024


※補足

ルールに反したとして裁判で勝訴して群馬の森の朝鮮人追悼碑が撤去されることとなり朝鮮人左翼の動きを警戒しての警備体制が撮影された動画


⑨さっきの動画、1番下のは群馬県の1月末のものですが、この慰霊碑がどうこうではなく、「知事1人の命令でここまでのことが出来てしまう」という例として見ていただけたらありがたいです

相手は暴動を起こしている訳でも騒いでいる訳でもないのに、こんなに警官を動員しています…怖くないですか?


この「緊急事態条項」、実はナチス政権でヒトラーが悪用したことで有名です

世界でも数国、憲法にこの「緊急事態条項」がある国もありますが、ナチスの反省を生かし、発動するのに厳しい制限があったり、発動を止める権力を別にしたり、国民の抵抗権を保証したりしてあります


何もないのは日本だけ


ストップさせるブレーキも、国民が不当な扱いに抵抗する権利もなく、発動条件も他の国より緩いという

他国のものとは比べものにならないくらい怖い日本版「緊急事態条項」…

さっきの動画のオーストラリアよりキツい事が可能になります…それもずっと長く…


さらに最後にこう書いてあります


⑫99条「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない」


…おかしいところはない、気がしますよね?でもこの条文、元はこうです


「天皇または摂政及び国務大臣、国家議員、裁判官その他の公務員は、この憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」


この違いがお分かりでしょうか?


⑬お分かりになった人は憲法というものをしっかり理解してますね!

そうです、本当は憲法って権力を檻に入れて暴走させないようにし、国民を護るものなんです

だから国民に「尊重しなさい」はおかしい、逆なんです

イラスト見てもらえると分かると思います



そして今まで言ったことをまとめた表




転載終わり

引用元リンク

https://x.com/puhi_puni/status/1759132345746247775?s=20


ぷひ🐰🐯さんがわかりやすくまとめてくださっていたのでシェアいたしました


基本的人権がなくなるとどうなるか?

とても恐ろしいことですね


改憲はなんとしても阻止しなくては❣️


改憲はNO!

ですぞ!










イベントバナー

 


いつもお買い物ありがとうございます🙏







追記


まんまるさんから

コメントいただきました


 ブログありがとうございます!リブログさせて頂きます。

改憲に向けて今期国会で選挙に関する改正法案が出ています。そこに改正憲法の国民投票とは選挙管理名簿にある者で、選挙権を有する者2/3以上で成立となるのですが、「名簿にある者」を消す法案が提出されていたり、選挙に対して、個別訪問を解禁させろといった事が選挙の改正法案に盛り込まれています。自民党の金問題は、マスメディアによる眩ましで、裏側で今期国会で恐ろしい事ばかり。農業基本法も驚きの内容で、しかも一括審議されると、、!公務員のトップを人事院でなく、内閣総理大臣にするという法案まであります。まさに、日本は今、崖っぷちです。


転載終わり


なんと恐ろしい事態

なんとしても

改憲は阻止

せねば😱





— 滑稽新聞@民主主義の出発 (@akasakaroman) February 13, 2024 


野党の国会対応の甘さについて語る山本太郎。「泥棒集団」に対しては本当はこうやって詰めていかないと駄目なんだと思います。傾聴の価値あるのでまだの方はぜひどうぞ。












憲法審査会の中に裏金問題に絡む泥棒が11人も入っているなんてありえない話です


なんとしても

改憲は阻止

せねば😤