Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

昨日、外出して、

本日は、怠いです 滝汗

そして、食べてみたくって、

お店の名物らしいカレーを食べたら、

喉にしみた。

薬を飲んでいたので、まず、良かった。

ホッ照れアセアセ

そして、そのせいなのか?

晩には、既にだるくなり、疲れた〜!

(使うよね「〜」「!」。

若者もその内、使うようになるよ爆  笑。)

 

さて、

全く練習ができなていないバッハ。

昨日は、ちょっとだけ弾けて、

すると、

今月は、30日のうちに数えるぐらいしか弾いておらず、

それでも、暗譜を維持して、

たったの3小節ほどかしら?

暗譜して進んだわ爆  笑アセアセ

やった〜!爆  笑筋肉 音譜

 

 

シンフォニアね、

今、これは、

私は、無理に暗譜せずとも良いのですが、

マウントを取りたいっていう人が、

(しょうがないな〜、と思って)、

どうしてもいるらしくってさゲラゲラ

私は、渋々、暗譜しているのよね。

忙しくって、他の曲を暗譜したいのに、

面倒くさいな〜と思いながら、練習と暗譜していますゲラゲラ爆  笑

でさ、マウントを取りたい人は、

違う曲を弾いて、マウントとっていたりしてさ、

何やってんの?って感じなのね爆  笑

 

あ、そうだ!

本日も忙しいので、

手短にしよう爆  笑

 

5番のシンフォニアね、

今、17小節目後拍からの、

展開部を中心に、暗譜に入っています。

数日、練習が出来ないでいると、

復習で、終わってしまい、

新たな部分の暗譜が、なかなか進まなくなるのよね爆  笑アセアセ

のんびり覚えるわ。

疎かになりがちな、この5番シンフォニア。

意外と、大事よねと思う。

ちょうど、

これも、シューマンの練習曲の一つに似てるよね 音譜 爆  笑

私、それは、練習しようかなと思っていたので、

いつになるやら、ですが、

忙しいと、曲そのものも忘れていたりするので、

この5番と、セットで覚えておくと便利な感じ 滝汗

 

なので、

あらためて、

この曲を、

じっくり練習、暗譜をしようと思いましたおーっ!筋肉

歌う練習にも、実は、もってこいな5番です。

 

私は、

ブライトコップ版の日本語訳バージョンの譜面で練習しているので、

32分音符や64分音符が細かくあるのよね爆  笑

複付点もあります。

 

私がピアノを習っていた頃には、

前者の先生だったはずで、

全く、何も覚えていません 爆  笑ゲラゲラ

ま〜、

なんの説明もなかったと思います。

どういう基準で次へ進んだのかも、覚えておらず。

超適当じゃないかな?うーんゲラゲラ

 

当時、

2声のインベンンションでも、

2番(BWV773)が厳格対位法とかなんていう説明は、

なかったですし爆  笑、子供なので、

楽譜の後ろにあるような説明まで読まないし、

あったのかすらも覚えてない。

5番だって、

フランス風とか、そんなん、知らんゲラゲラ

なんじゃ?こりゃ?

他とは違う、

なんか、変な、妙な曲だなとは思ったな。

 

ところで、手短にするのであった滝汗

 

昨日は、子ザメちゃん、

早々とスタンバッて、

見ました爆  笑筋肉 音譜

 

À demain!

Bonne journée!

おねがいコーヒー 音譜