Bonjour ♪

Ça va?

照れコーヒー 音譜

 

今朝は、

めちゃ良い天気です。

花粉・・・飛びそうチーンガーン

そうでなくても、

喉、気管支が、ちょっと良くないから、

薬は飲んで出かけようおーっ!筋肉

 

さて、

暗譜中のカノン、

4日どころか、

1週間経って、ようやく、1回練習ができた爆  笑アセアセ滝汗

BWV1080ー15。

 

全く進まないけれど、

前の部分までは、

覚えていたおーっ!爆  笑アセアセ滝汗OKネガティブ

たったの1ページのみゲラゲラ

残り、3ページ、どうするよ!爆  笑

 

ゆっくり覚えていっているので、

それが良かったのかもうーん

 

全然、進みませんがねゲラゲラ

今週は、1回は練習ができるであろうか、

ぐらいなペース。

暗譜が崩れるだろうに・・・チーン

 

練習したいのに、中々、出来ていない状況。

2声でしかも同度なのに・・・、

手こずっている爆  笑アセアセ

 

ま〜、

音楽、旋律を、すぐ忘れてしまうので爆  笑滝汗

そこから、だめよねゲラゲラ

覚えにくいんだわさ。

歳をとると、ほんと、覚えないゲッソリ

と言って、

一日中、この曲ばかりを聴いていられるほど、

そんなには、好きじゃない滝汗から、

(ショパンのソナタの方が良い)

それで、多分、練習しないんだよゲラゲラ

効率わる〜爆  笑

ショパソナを、良い加減に、

練習と暗譜をさせて欲しいわゲラゲラ

(だってさ、私が練習できていないと、

マウントとりに?ショパソナを弾いているんだ〜口笛とかいって、

近寄ってきて、話に来る人が、いたのよ!

どうぞ、勝手にお弾きになって 音譜 )

 

そして、BWV849のプレリュードも、

やはり1週間?ぶりに弾いて、

久しぶりに2連続で練習をして、

8小節目で暗譜が?化して、うっすらとは覚えているけど、

内声が今一つダメで、

練習だね爆  笑アセアセ

先月、BWV849の暗譜・練習を始めたとありましたが、

全然、進んでいないゲラゲラ

譜面を見ていると、見開き部分は、さらっと行っちゃうけれど、

暗譜がね照れアセアセ

なぜか、昨日のシューマンのOp.13 といい、

嬰ハ短調が続いてるうーん

ちなみに、これも、

ハ長調で、ちょっくら弾いてみると、

良い感じです 滝汗

 

BWV846 は、全く、その後、弾けていないので、

おそらく、暗譜が崩れているでしょうゲラゲラ

 

そして、BWV791のシンフォニア5番ね。

何とか練習しようと頑張っています。

で、

どこまで、暗譜しているのかが、わからなくなる。

数日、どの辺まで覚えたのか、

それを確認、脳みそを整理するまでに、

数日かかっていて、

その間に、

復習出来るから、

ちょっと進んだ感じになる爆  笑アセアセ

それで、今、14小節目の後半で、

2度音程の部分で、

何だったけ?になって、

暗譜中です照れアセアセゲラゲラ

内声で、こんがらがってくるんだ。

そして、

2度音程の部分で、

弾きにく〜い部分があり〜の!等で、

そのうち、

ソプラノだっけ?アルトだっけ?で、

声部がこんがらがって、

暗譜やり直し!になって、

まだまだ、前半部分を、のんびり練習していますわ爆  笑アセアセおーっ!音譜OK

 

もう、暗譜と練習を始めてから、

一ヶ月になるのに、

毎日、練習ができていないから、

進みも遅く。

 

違う曲を覚えたいのに、

ちっとも進まない。

 

その前の4番シンフォニアも、

弾いていないから、

忘れちゃっているでしょう爆  笑ゲラゲラ

譜面を見ると弾いちゃうけど、

せっかく覚えたのに、暗譜で練習ができなきゃ、

しょうがないわね うーん

暗譜を維持できていると便利なのに爆  笑

 

ま、ひたすら、学習と練習だわね爆  笑

脳みそが、ちょっとは違うものね。

ボケてもいますが爆  笑アセアセ

 

脳みそ部分では、

やっぱり、バッハは良いね。

全然、飽きない。

面白い。

練習すると楽しくなちゃって、

易しい曲でも、やめられなくなる。

 

À demain!

Bonne journée!

爆  笑コーヒー 音譜