Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

寒くて、

今頃になって、冬眠モードか?zzzネガティブ

ところで、

明日は、子ザメちゃんがあるよ 音譜

と思い、

You tube を見てみると、

次の題名が、まだ、出ていなかった 滝汗

楽しみですおねがい 音譜 。

 

さて、

バッハのシンフォニアの暗譜で、

4番を終わりまで暗譜して、

とりあえずは進むようになったものの、

出だしで、

声部の行方が、

1回目だと、なぜか、

何かと???になって混ざってしまって、

もやもやゲッソリしてしまうので、

今一度、

声部を追えるように練習し直して、

ようやく、形にはなってきたかな?ぐらいになりました照れアセアセ

まだまだ、練習した方がいい感じ爆  笑

 

 

いつ頃から暗譜していたのだろう?と思うと、

昨年の11月ぐらいから始めていたらしい爆  笑アセアセ

 

 

お正月前後には、ほとんど練習ができなくて、

復習していましたし、

途中、ぐらついたりしますが、

なんとか、

この年齢でも、

暗譜ができそうだわと思えるようになりましたおーっ!筋肉

 

4番の暗譜に集中していたら、

その分、他の1〜3番のシンフォニアの暗譜を、

やり直しになってしまいましたが 滝汗

4番で暗譜がこんな感じだと、

9番の暗譜が先恐ろしいです ガーン爆  笑ゲラゲラ

出来るのかなうーんネガティブ?ぞぞ〜ぉゲッソリ

 

今、かなり、ゆっくりめで弾いていますが、

もともと、ゆっくり目な曲なので、

ちょうどいい感じかな うーん

 

もうちょっと、滑らかに旋律を歌いたいと思っているので、

暗譜を保ちつつ練習したいですね 照れ 音譜

出来るかな爆  笑アセアセ滝汗

 

で、次の5番の暗譜に入っています爆  笑 音譜 。

これが、

以前、易し目なので覚えようと思っていたのに、

暗譜が、なかなか出来そうで出来なくって、

ちっとも進まなくって、

それ以来、他の曲の練習で出来なくって、

今になりましたゲラゲラ

何年経っているんだ?

おいおい!

 

今回は、覚えられそうです筋肉OK

 

やっぱり、

内声が、3声なのに、

しかも5番ほど、

声部の形態が、

くっきり分かれているシンフォニアは他にはないのに、

ソプラノとアルトを入れ替えて弾いていたり、

わからん、脳みそゲラゲラ

暗譜の先が思いやられる爆  笑

 

ラジオで聴いていた、誰だっけ!

ど忘れ!

テキストもどこかにあると思っていたのに、

あれ?物が少ないのに、

整理・整頓?されてない?

ボケている!ゲラゲラ

どこに行ってしまった!?

 

武久源造さん!

(さんざん、

武満徹や、竹久夢二とか、誰だっけ?〜ゲッソリ

わからない!と、なり、

ネットでチェンバロ奏者で検索すると、

最近知ったような人たちや、

ちっとも全然、

違う人の名前が出てきてて関係ない人ばかりが出ていて、

どうなってんの?って思ったしゲラゲラ

そう、アメブロで、いいねボタンを押そうと思ったら、

次の時に、

いいね欄が、突然!消えていたりして爆  笑!)

 

ブログでも以前、武久源造さんの事を、

ちょこっとは、

書いていたと思うけど、

それ以前に、

2010年に、ちょいと弾いていたらしく、

綺麗な曲なんだな〜おねがいキラキラ

とメモしていました。

BWV791は、

ゆっくりな曲だから、弾いていたと思います。

この曲も、綺麗に美しく弾くとなると、

意外と難しいですよね うーんおーっ!

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜