Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

日の入りが早くなって、

日の出も遅くなって、

11月も半ばになりつつあり、

ようやく、寒くなってきたのでしょうか?

今までが温かすぎて、

脳みそが追いついてってない感じ。

風邪をひかないように、

注意しましょう!

昨日は、疲れをとるために、

私、よく食べていた感じ滝汗

ずっと、何かしら、食べられそうな物を、

食べたり飲んだりしていて、

今朝は、プチだる筋肉痛から、

ちょっと解放された感じ。

頭部と首がダメですが、

鼻が詰まっていて、鼻声なので、

無理せず、

本日も、学習と練習です!音譜筋肉おーっ!

 

疲れていた昨日は、

体力がいるマゼッパはパスして、

軽めな、

バッハのシンフォニアで、

3番の暗譜を復習して、

2番、数日、練習できないと、もう暗譜で怪しい部分が生じガーン

弾き直したりしましたが、

かろうじて、暗譜で終わりまで進みました。

 

で、

4番の暗譜に入っていて、

3番が、一気に、半分まで暗譜が行ったのに対して、

4番は、どんな曲かも忘れていたので 滝汗

譜面を見れば、

グールドのCDで覚えてるらしくって、

あ〜、この曲だったね爆  笑アセアセって鼻歌はいくのですが、

暗譜が、

2小節目でダメ爆  笑アセアセ!

内声が、その部分、以前も、よく練習していたと思ったけど、

やはりダメらしくって、

再び、練習しています。

 

他の声部と一緒に弾きながらだと、

内声まで、脳みそがどっかにいっちゃうのか?爆  笑アセアセ

そして、

喉が弱くなって安定しないので、

音程がソルフェでもとりににくくなっているので、

(テノールやバス部分で、突然、ハモれなくなっていて、ガーンチーン

 アルトも、鈍く、とりづらくなっている。前よりは、ましな状態ですが。

 やはり練習しているから、良いのでしょうねうーん

 練習って、やっぱ、大事ねおーっ!筋肉OK。)

覚えが遅いのか!?爆  笑アセアセ

脳みそとの連携が、良くない 滝汗

 

4番も、

綺麗な曲よねうーん

今は、

ゆったり弾きますが、

前半のピアノの先生に習っていた時に弾いていた曲だったので、

どう弾いていたのかは、

まったく覚えていません爆  笑

 

暗譜をしていなかったのは確かなので、

この4番も、初暗譜だわ うーん

 

8番までは、シンフォニアは、初暗譜ですね。

暗譜してあっても、

忘れちゃっていて、

前回も、11番シンフォニアは、月1では、

なかなか暗譜が進まなくって、

何日か練習していたものの、

他の曲の練習で、そのままになって、

もう、前半の前半ぐらいまでしか、暗譜では弾けなくなっているし、

15番も速練していないので、

暗譜しても、

速さが、多分ダメ滝汗

 

4番、2010年のメモがあるので、

弾いてはいたのね うーん 。

 

10年経っても、

まだ、シンフォニア弾いてんの?爆  笑って感じ?

 

よく見ると、

2009年に、1番をちょっと弾いていたみたい。

2〜6番までは、

2010年に、ちょっと弾いていたらしい。

メモがあった!

パト練してたらしい爆  笑アセアセ

そんなことも、とっくに忘れているし、

練習していても、とっくに忘れていて、

練習し直している今 凝視

何やってんでしょうね 爆  笑ゲラゲラ

 

暗譜まではしようとは思っていなかったと思うので、

10年経って、

ちょっと進歩?爆  笑

 

他のバッハの曲も覚えようとしているので、

良いんじゃないのかな爆  笑 音譜 。

 

まだ、プリントはあっても、

楽譜を買ってない曲もあるし、

やっぱり、忙しいね 滝汗

シンフォニアだけでも、

遊べるおーっ!爆  笑 音譜 。

そうよね、

移調練習も、しばらく、やっていたし、

それでも、4番の出だしを忘れてしまうという爆  笑アセアセ

 

小さい子のピアノの先生をやっていて、

ずっと、同じ曲のレッスンを、何人もやっていれば、

覚えちゃうのはわかる。

 

今は、

小さい子供向きの曲も増えていて多いし、

もう、私の、

今の脳みそだと、曲目、多すぎちゃって、

覚えられないし、覚えきれないし、

練習している時間も、

他の曲を私は覚えたいので、

やってられないし。

譜面も、他のほしい楽譜があるので、

買っていられないし、

すごいですよね。

 

ささ、

練習に入ろう音譜!おーっ!

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜