Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

湿気があると、

電子ピアノがおかしくなるゲッソリ

そうでなくても、

速度が速くなった時に、

素早くなってくると、

音が、遅れて出てきたりするので、

耳が混乱するから、

調子がおかしくなるっぺゲラゲラ滝汗

(ショパンエチュード、リストマゼッパ・・・ヤバくなる)

 

できるだけ、

生ピアノで弾ける環境な場合、

生ピアノで練習するようにしましょう。

 

さて、

バッハの平均律1巻の1番フーガを覚えたので、

プレリュードと通して暗譜で弾いてみたら、

めちゃ、楽しい爆  笑音譜飛び出すハート

月1ではプレリュードは暗譜で、

時々、ミスりますが 滝汗

ほぼ覚えているので、

フーガと合わせられるようになり、

とっても嬉しいし楽しいです照れ、ルンルン 音譜

しかし、1日空いただけで、

昨日、フーガは後半で、一部もやもや化し、

怪しくなったわ滝汗爆  笑アセアセ

 

そして、

4番のBWV849を、

まずは、プレリュードから覚えようと思い、

練習開始しています。

毎日練習ができるかは、不明。

フーガも結構長いのですが、

コンクールの予選で、

暗譜で弾いていた人がいて、

私も、暗譜して弾いてみたいなと思った曲であり、

プレリュードなんて、綺麗な曲だな〜と、

ずっと思っていたので、暗譜してみます。

平均律は、途中で、

ピアノを習えなくなってしまったので、

初暗譜が多いねおーっ!筋肉爆  笑 音譜

 

譜面を見ちゃうと、

そのまま、進んでいっちゃうので、

練習にならないから、

暗譜します 滝汗

 

日頃、4番の曲の出だしを意識していないので、

忘れていまして、

プレリュードの出だしも、

二日で、2回、ちょろっと練習して、

ようやく、脳みそに出てくるようになりましてよ 滝汗

フーガは5声で、暗譜に長くかかりそうです爆  笑ゲッソリアセアセ

 

(昨日から、最寄りで、粉っぽい物質が漂っていて、

 鼻、呼吸器系が、やばいよ。

 注意しきれず。

 ね、こういう事があるから、

 普通の人とは違うのよ。

 ほんと、迷惑だよ。

 ダメな時には、病院行くね!

 湿気があっても消えない物質らしい。)

 

話を戻して、

シンフォニアの3声は、

まだ、暗譜が進まない爆  笑アセアセ

BWV791の5番。

易しいのに、微妙に、

タイで繋がっている音で、

細かな部分で、

次、弾くのか覚えにくくて、

9小節目辺りで、

復習が続いています 滝汗ゲラゲラ

装飾音が綺麗なので、

美しく弾きたいところですが、まだ、

それどころじゃないようで滝汗

ゆっくり暗譜していきます照れアセアセ爆  笑

 

先日、

BWV787 を暗譜で弾いてみると、

後半が、やはりダメになってきていたものの、

前回よりは、暗譜が復活してきてもいるので、

脳みそが、遅いなりにも、

どの辺でだろう、頑張っているようです爆  笑おーっ!筋肉拍手OK

 

日々の練習で、

こういう部分では、

子供の頃よりは、

プチ成長?しているかもしれない ゲッソリ真顔

インベンションも月1で暗譜を、

まずまずは、維持しているからうーんおーっ!

あ〜、9番、11番、15番が、

今月、暗譜で進むだろうか・・・爆  笑アセアセ

 

イタ協は、もう、練習も、暗譜もしなおさないとダメです 滝汗

 

これらばかり練習していても、

パルティータちゃんが進まないからさ、

どうにかしたいけど、出来ていませんゲラゲラ

プリントで持っている譜面もあるしね。

初見状態に戻っちゃっている 爆  笑アセアセ

 

そして、話が飛ぶけど、

今、日本のバレンタインが変容しようとしているらしくって、

すごいよね。良いのでは?

海外のパティシエさんが日本へ来日して、

サイン会をしているらしくって、

ポーン 驚いています。

 

『・・・年に一度の素敵チョコをなんで配らにゃいかんのだ。自分で食べたいに決まってる」とも続けて書かれています。』

という記事を読んで、

私も同感!

 

だってさ、めちゃ美味しそうな、しかもお値段がするような、

その時にしか無いようなチョコが、沢山あるのよね。

目移りしちゃう。それと、

自分で食べたいよね 爆  笑ゲラゲラ

いつもお世話になっている友達とかに、

美味しいよ!ってお知らせも兼ねて、

はっきり言って、自分用にするほうが、

良いでしょ?と思うよな ゲラゲラ

チョコ好きな女性に、

逆に、チョコくれ!ってな感じになる。

お土産や、普通にプレゼントでもいい感じで、

何を勘違いしているんだと思ったりすること、ありますよ。

 

今年は、

パンをおやつがわりに、

よく食べているから、

甘い物までは食べなくても間に合っていて、

良いらしく、

(単に、炭水化物が少なかっただけかな爆  笑アセアセ滝汗

チョコを食べていなくても良い状態が続いています。

良いチョコは、一粒でも、満足するものね 照れ

保存も効くチョコだと、

非常用にもなるので、

とっても良いですよね〜爆  笑🍫。

買い足しておかねば 真顔

 

さて、

子ザメちゃん、今晩もありますよ〜 音譜 。

楽しみおねがい

可愛い飛び出すハート、きゃ〜爆  笑

 

そして、

ジグソーをやっていたら、

やっていなくっても、

日曜に、「正解のないクイズ」の特番を、

すっかり忘れていて、見逃していました滝汗

すみませんお願い、面白いのに。

徳光さんの方を見ていた爆  笑アセアセ

 

ささ、練習をするわ筋肉

 

À demain!

Bonne journée!

照れコーヒー 音譜