Bonjour ♪

Ça va?

爆  笑コーヒー 音譜

 

速練で、

ピアノ体力をつけてみているこの頃、

速練は疲れる滝汗 ので、

大曲になると、1曲ごとに休みを入れながら、

練習しています爆  笑アセアセ爆笑

今朝も、

ショパンエチュードのOp.25−4で、

速く弾くと疲れるんだわさ滝汗チーンえーん

で、休みながら、これを入力しています。

 

今朝、食べた、

昨日、ブログに写真を載せた栗ぜんざいパワーも、

一瞬で使ってしまった感じ爆  笑アセアセ、燃費が良くない!?凝視

しかも、

ボケてて、

他の事をしながら食べていたら、

1つあった栗をあっという間に食べちゃったらしくて、

作業を止めてぜんざいを見ると、

すでに、栗が無くなっていて、

食べた記憶もなく、

いつのまにかに、食べてしまっていたらしい滝汗

栗を食べた食感が小豆と変わらなかったのか、

食べた覚えが無くって、

ま、いっか!爆  笑アセアセ爆笑

また、買ってきて食べよう!音譜と、思いました照れ 音譜 

 

さて、

ほぼ、毎日練習しているマゼッパ。

1曲通して練習ができるようになって、

まだ、半年ぐらいですが、

ちょっとでも速度が上がると、

その難しさが、段々、わかってきます。

昨年は、

出だしを練習、暗譜し始めただけでした爆  笑アセアセ

未だに、

出だしが、まだ、遅い。

やっと、感じが出てきてぐらい。

もちっと速く弾きたいと思う出だし。

時々、

次の日に弾いても、

和音が、?凝視になる部分、

ポジションが素早く取れない所とかがあって爆笑

まだまだなのよ滝汗

しかし、

次のカデンツは、ペダルを付けると、

おどろおどろしさが出て、

雰囲気が出てくる出てくるOK!

それはよくってよ。

テーマの内声の和音達が、大変なのよ。

速度が速くなると、

微妙に変化していく和音が、

ポジションとともに、

脳みそがついていくのが大変で、

次々と変奏のように出てくるので、

拍子も変わるから、

どこをどっちを弾いていたっけ!?滝汗ってなって、

考えてたりするのよね爆  笑アセアセ

 

展開部でも、

転調すると、

ポジションで、考えてしまい、

30秒ほど、

考えちゃったりして、

間があいたり爆  笑アセアセ

 

Coda の和音でも、

速く弾きたいのに、微妙な音の変化に指の横移動が遅かったりして 滝汗

日々、マゼッパで鍛錬しています爆  笑 音譜

一昨日、

初めて、20分を切って、

所々、パーフェクトにはいってませんが、

それなりな曲の流れが出てきました爆  笑アセアセ

 

ユンちゃんたちが、

10分で弾いちゃうので、

その速さの凄さが、わかります照れ筋肉

若いうちに覚えちゃって、練習して弾いていると、

楽だったのに・・・凝視

50歳代、

私は、まだまだ、練習 爆  笑 音譜 。

 

 

もう一つ、

ショパンバラード4番が、

これが、なかなか時間が短縮しないのよ滝汗

難しい所以なのでしょうか。

 

全体を暗譜して、暗譜で通して練習して、

1年は過ぎていても、

今年の4月から、

20分〜15分台の間を行ったり来たりしています。

 

ま〜、

速く弾いて良い部分で、

指と手首がまだまだなのと、

暗譜が、時々、ぐるぐるもやもやさせられるので爆  笑

今日は、速いぞ!スムーズだおーっ!!と思っていても、

次の場面で弾き直しさせられたりして、

トータルで、18分かかったりして、

15分を切れなていないのよね爆  笑

 

あまり、速いと、

逆に、怪しく思っちゃったりする時があって 滝汗

今までが時間がかかっていて遅いから、

歌って弾いても、

「つもり」になって弾いているだけで、

どこか飛ばして弾いちゃったかなうーん?爆笑

とか、かえって、変に思っちゃったりしてゲラゲラ

ボケているから、

弾いたのかどうなのか、

覚えていられる時と、

そうでない時があり、

わからなくなるのよね うーん

 

やはり、

譜面は見直しながら、

復習したり、

音が、あやふやになる部分も練習し直したりして、

ほぼ、毎日、練習しています。

 

練習している頃には、

あまり、気にもせずに弾いていましたが、

186小節〜189小節ですが、

盛り上がりますねおーっ!OK

その部分で、前方からの

流れが途切れないように、

まだまだ、練習しています筋肉

微妙な音が続くので、

譜面をよく見直しています。

 

暗譜を維持するのが、

大変な50歳代 滝汗

 

外出時にも弾けるように、

なんとか練習していってみようと思っていますが、

なかなか出来ていません爆  笑アセアセ

 

本日は、この辺にしておこう照れアセアセ

 

まだまだ、他にも覚えたい曲が沢山あります音譜爆  笑アセアセ

 

ピアノ体力では、

リストの方が、音がよく跳んだり、

鍵盤があっちこっちに移動するので、

身体ごと移動して弾くから、

体力がいるな〜うーん

 

ショパンは、

脳みそ体力がいるかな うーん

 

どちらも、とっても練習になります。

 

À demain!

Bonne journée!

おねがいコーヒー 音譜