病気と仲良くなろう! -4ページ目

僕の精神安定剤

昨日は、なかなか眠れないで…睡眠薬を飲んでも眠れない…

結局、朝の8時に寝た。

午後からは会計士が決算のことで、いろいろと話したけど、薬が効いていて、あまり憶えていない…


会計士が帰った後、発作が出て。

これはヤバイ!と思って、何でもいいから音楽だ!と思い手元にあったDVDを見たら、なんと「ザ・バンドのラスト・ワルツ」!時間を忘れ、食い入るように見ていた。


息子たちは元嫁の所に食事に行って、一人の食事もさびしいので、近くの行きつけの店に行った。

もちろん、居酒屋が嫌いなので…ビールを飲みながらパスタを食べて、居心地が良かったけど…

後から若い連中が来て、その中の一人が、僕の嫌いな中途半端な生き方をしてる奴。

しかも、いきなりギターを弾き始めた。


途端に気分が悪くなり、さっさとパスタの味もわからずに腹の中に詰め込んで店を出た。

帰りには、気分が悪いのでバーボンを買って飲んでいたけど、腹が立つ。


そんな時に息子たちが帰ってきた。

二人の顔を見たら…落ち着いてきた。


実は僕には「メル友」がいて、なんと小学生なんだけど(僕はロリコンじゃないよ)

この子が、必ず僕が落ち込んでいる時にメールが来る。


僕の精神安定剤は、薬じゃないかも…


明日は長男の文化祭

「来るなよな!」と言われたけど、あまのじゃくの僕は、そう言われると行きたくなる。

しかも爆音のハーレーで…


息子たちに嫌われてしまう親父なのです…

久しぶりにミュージシャン?

久しぶりにベースをアンプにつないで弾いた…

指が憶えているもので、弾いている時にフレーズがバンバン出てくる!

でも、悲しいかな…途中で指がつってしまってOUT…

やはり、毎日弾いてあげないとね。


ちなみに僕の愛用のベースは、僕が中二の時に買ったもの。

お~それだけでヴィンテージじゃん!


というか…僕自身がヴィンテージなのか?


お後がよろしいようで…ちゃんちゃん♪

地獄の連休

実姉が泊まりに来た。

はっきり言って僕も子供たちも嫌いだ。

だから、みんな「ピリピリ」していた。


今日、帰った。


後味の悪い連休だった。


せめてもの救いは次男が、家を守ってくれたこと。

今日は、お祭りがあって、僕の経営する駐車場が「みこし」の休憩所になっている。


酔っ払った親父たちが、何かあったときのために、木刀とエアガンを持って僕の車の前に立っていたそうだ。

その時の僕は睡眠薬を飲んでいて寝ていた。


うれしかった。


でも、その後が良くない…

嫌いな僕の姉に「そんなもの持って」と叱咤されたそうだ。


長男は薬の副作用で寝たまま、次男からは笑顔が消えていた。


家庭内弁論大会!

息子たちには、いろいろと「教え」てもらうことがある。


長男は「音楽バカ」、単細胞で好きな音楽しか聴かない。

もっと視野を広げろ!

長男の友人とはメル友だけど…やはり長男の音楽性の視野の狭さで、喧嘩している。

人生は「アドリブ」が大切!要は柔軟性だけど、長男には悲しいけど…

欠如している。


僕の所有しているCDやDVDは、「ヤフオク」に出したら…ちょっとした財産になるぜ!

でも、それを聴こうともしない…

長男の音楽性の器は、親と言うより先輩として言いたいけど

「うんこ」みたい。

そんな人生は歩んで欲しくない。


次男は、逆に柔軟性がある。

ただ問題は「キレやすい」…すみません親父に似ています。

最近は僕より先に「キレる」

まぁ、元嫁も「キレやすい」タイプだから…


でも、二人とも愛してる。


すみません。ただの「親バカ」でした。


親子の絆

今日は、お店に立つと言うよりも、お客として店にいた。

親子で飲んでいる、お客がいた。


僕は前にも書いたけど、親父と酒を飲んだことはない。

うらやましい…


僕の親父は20年以上前に死んだけど、一緒に飲みたかった。

当時は僕は不良で、家族の中でも鼻つまみものだった。


この歳にになって、寂しい…


親父と飲みたかった。これが今の僕の本当の心境。

「あの世」に行ったときは、お互いにゲロ吐くまでまで飲みたい。

多分、親父も僕と「腹を割って」飲みたかったと思う。


でも、悪いけど、僕には愛する息子たちがいる。

だから「あの世」には行かない!

息子たちが独立して、僕が親の責任を終えたら…それまで待っていてくれ!


その時は死ぬまで?飲もうぜ!

僕は親父を愛しているから…


死んだ親父に一言…

「クソ親父!なんで死んだんだ!あんたは男優でもないし、伝説の人でもない!もっと生きていて欲しかった。僕の息子たちを見て欲しかった。なぜなら、僕は親父を尊敬してたし好きだから…死んで墓石に泣いても、あんたは何も答えてくれない…親父は本当の親父だった。だから今でも好きだし、愛している。なんで死んだのか教えてくれ!でないと息子たちに何も残せない!」


すみません。読者の方には関係のないことで…


ただ言いたいのは、人の「死」と言うのは、それだけ他の人に影響があることを伝えたかっただけ…

クソ親父!大好きだよ。

新しい発見!

いつもトイレに入ると…

「おぉぉ!紙がない!」

これは大変な問題である!最近のウオシュレットには「温風」がない!

まぁ…あっても乾くまでジッとしているのも変だけど。

下痢症の僕と長男、そして便秘症の母親には必需品である!


使用後に、お尻を洗って、紙がないと…後は読者の方の想像に任せます~!

今日も使用後に紙がない!でも、ご安心をトイレの中にストックがありますので…


最初は「紙がなくなったら補充しろよ!」と激怒していたのですが

今日も紙がないので、補充している時に、なぜが「この行為って、西部劇の拳銃みたいだな」って感じました。まぁ僕の好きな銃がリボルバーであるように、弾を装填するときにいちいち薬きょうを抜いて、弾を補充する。


トイレットペーパーも似ていて、ホルダーをはずして使用済みのロールをはずし、ペーパーを装着する。

これって似ていると思うのは僕だけでしょうか?

ちなみに銃に詳しい次男に話したら、あきれた顔をしていました。

困った親父です…

将来の日本が心配…

今日、次男の学校の「懇談会」なるものを出席した。

先生と一緒に、学校生活について話し合うものだが…

父親の参加は僕だけだった。

しかし、先生も親も常識がない!

「個性」が大切なんて言っていながら、数字だけを発表する先生(先生と言わないで管理者と言え、バカ教師!)

そして学校側の説明の時に携帯で、しゃべっているクソ親!マナーモードにしろ!それが礼儀だろ!


あまりに腹が立って、涙が出た。

こんなバカな大人がいるから、バカなクソ餓鬼が犯罪に走るんだ。


でも、救いの手はあった…

同級生の母親から「今日は母親は来ないの?」と聞かれた。

その時に担任の先生が、すぐに話題を変えてくれた。


その心がうれしかった。


親子川柳と言うのがあって、後日書いて下さいと言われたが、僕はその場で書いた。


「息子より 大切なもの 他に無し」

酒と音楽とバイクと女性

奥が深すぎて、未だに理解できません。

以上、僕の人生論でしたって


それで終わりかよ…

だって、本音だもん。


しかし、最近はやたらと「出会い系」の勧誘メールが来る。

困ったもので、以前は「ヘッダー」から追跡できて、プロバイダーにクレーム入れていたけど、最近は海外を経由してくるので、訳がわからない。それだけ引っかかる男がいるということ悲しい現実ですか…


逆に「副業しませんか?」とのメールも

読むと「要はサクラになって(もちろん女性役)もらえませんか?なんて


上手い話、美味い酒、有名アーティストのチケット、人気のあるバイク、モテル女を口説くには、それだけ高いってことかな?

元マスターの愚痴

よく、お客さんに「今の政治が悪いんだ!」とか言われます。

その時に僕が「じゃあ、選挙に行かれます」と聞くと…

「俺が投票しても、国は変わらないよ」と言われます。

ちょっと待って…

その国を支えているのは、僕たち「国民」でしょ?

政治家は、僕ら国民の代表であるわけでしょ?

民主主義なんだから、投票するのは国民の義務だと思います。


僕は今まで選挙に行かない時はありません。

もちろん、納得できない時は「白紙」や「自分の名前」を書いて投票します。

無効票であるとわかっていても、必ず投票に行きます。


なぜなら、僕は日本国民だからです。


ちなみに政治家になんで「先生」と言うのですか?

僕らの代表なんだから「先生」と言うのは変な気がします。


以上、元マスターの愚痴でした。

台風みたい

いろいろな意味で台風ですね。政治的にも台風のように荒れているし、町を歩く人を見ても台風のような険しい顔…原油の値上がりで、いろいろな方に影響を受けている。

僕の家でも台風が吹き荒れている。義兄の僕の会社乗っ取り…なんで、みんな幸せになれないのかな?

今日は発作がひどかった。起きてすぐに僕の会社の資金繰りで金融機関に飛び回って、社会保険事務所にいったら、保険料の値上がりを説明されて、登記所に行ったら僕の会社の土地&建物が義兄の会社の根抵当に設定されていて…

でも僕は負けない!義兄に会社を乗っ取られる気はないし、実の姉に金で脅迫されることは何もしていない。

僕には愛する息子がいる。僕は死んでも息子たちを守る決意をした!

実母は姉たちに洗脳されていて、僕を精神異常と考えているみたい。

お袋!目を覚ませ!あんたの娘は金が目当てなんだよ!

本当に愛してもらえない僕の気持ちがわかるかい?手が痛い、腰が痛い…そんなことばかり言っているけど、もし、あんたがボケたり、下の世話になるような時を考えたことがあるかい?

もし義兄が僕の会社を乗っ取りをしたら…

あんたは捨てられるし、僕は親父の墓に入れなくて無縁仏だよ。


すみません。読んでいる方には気分の悪くなる話ばかりで

僕の家では台風が過ぎるのは先になりそうです。心の台風は辛いのです。


ただ…それだけです。