【副食】ハリネズミの草餅 | 慣れないハリネズミ棗の終活

慣れないハリネズミ棗の終活

生き物をまともに飼ったことがない超・ど素人がハリネズミとマルチーズに切磋琢磨。金魚・ハリネズミは虹の橋へ。男女双子の妊娠・出産・育児記録。ハリネズミの緩和ケア記録。インスタ→tippy_white(マルチーズのティッピー)

棗の五ヶ月バースデー&こどもの日のお祝いにハリネズミ用の草餅を作りました照れ皆さん、気にしてくださってありがとうございますハート

毎回、お祝い事のハリネズミの食べれるスペシャル料理には悩みますが…今回は『こどもの日』だから柏餅ならず草餅にチャレンジしましたプンプングー

{F316D11A-B288-4F68-842F-67E6ED9B1AFD}

これです!!!!!!

ハリネズミ用の草餅ミルワーム添えでございます。

ミルワームは五ヶ月なので五匹あげましたウインクキラキラ

さて、気になるレシピですが…

ハリネズミの副食の一つ、小松菜を使いましたキラキラキラキラキラキラ

棗は、茹でた小松菜は食べません。
だから、生の小松菜で作りました。

【レシピ】

⑴生の小松菜、葉の部分のみ一枚
⑵柏餅のように餅を包む部分を切る
⑶残りの小松菜とミルクの粉とメインのフード、団子になる程度の少量のぬるま湯をすり鉢に入れる
⑷全部すりこぎでグッチャグッチャグッチャグッチャゴリゴリゴリゴリすり潰して混ぜる
⑸お団子が作れる程度のグチャ度になったら、手で泥団子やオニギリを作る要領で団子を作る※私はビニール手袋でやりました
⑹切っておいた小松菜の葉で団子を包む

できあがりハートハートハート

とっても簡単にハリネズミの食べられる草餅ができました照れちなみに、棗は巻いていた葉以外は完食しました爆笑爆笑爆笑料理人としては料理人冥利につきますねニヤリ

きっと、葉は、柏餅や桜餅の葉を食べないのと一緒ですよねぇ~~

ちなみに、フードは、私は、棗の実家のブリーダーさんオリジナルのハリネズミフード『グローフード』を使いました。ふやかし専用の顆粒タイプなので、お団子にしやすいんです。

でも、それぞれのハリネズミちゃんの大好物のフードをスリコギで顆粒状にしてペーストにするか、もしくは、ミキサーで全部混ぜてゴーーーーー!!って、混ぜてペーストにすれば、できるんじゃないかな?

ヒントは、実は…ダックスープでした。
ダックスープはフェレットフードなんですが、スープにする前に団子状になるくらいの混ぜが必要なんですよ。ダックスープでできるなら、餅も作れるんじゃね?って思いました

さて。

成人式ならぬ成ハリ式では今から何を作ろうか悩んでます。

ちなみに、うさ子シェフのこれまでのバースデー用のハリネズミ料理を見たことがなくて、興味がある方は、前のバースデー・餌の記事をご覧くださいウインクグッ

ちなみに。

この小松菜草餅、ハリネズミの便秘に超良いみたいです。翌日、見たこともないような巨大うんちょが二個ありまして、うんちょの量も大量でしたラブラブラブラブラブラブ便秘気味のナッツには、まさかの一石二鳥でしたチョキ

来月の成ハリ式の創作ハリネズミ料理に悩むうさ子シェフに応援のポチお願いします爆笑バイバイ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村