平日のタイムスケジュール | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


先日、初めて旗当番🎌デビューしました。

交通量の少ない分岐点だったので、
たまーーに車が見えると、逆に焦って
「もう子供達止めた方がいい?いやでもまだ車ずっと遠くにいるし、早すぎ?いや早すぎくらいでちょうど良い?驚き
とアワアワして、なんかスムーズに出来なかったなと反省爆笑

次は事前に動画を見て
もうちょっと上手くやろうと心の中で違いました。


さて。
1年生娘の、最近のタイムスケジュールはこんな感じです⏰指差し

 



7:00  起床、身支度、朝食

7:40  登校(途中まで付き添い登校)

15:30  下校

アイスタイムカキ氷
宿題、音読、時間割り
おやつ、テレビ、自由遊び

※ 週2回は、この後くもんへ✏️📚

18:00  夕食

19:00  お風呂、ドライヤー、歯磨き

20:30  ベッドへGOふとん1

 



平日は、大体こんな感じ。

注目すべきは、朝起きる時間⏰

7:00に起きて、7:40に家出てる泣き笑い
いやギリギリ過ぎやろ、
ここはもうちょっと早めていきたいところ!

下校後は、いつも「あっつぅ〜!!無気力☀️」と汗だくで帰ってくるので、
(学校までまぁまぁ遠い)

帰ってきて手洗ったら、すぐ冷凍庫からアイス出して食べてます🍨
クールダウンタイム❄️

その他のおやつは、「宿題してからね!」ってことで、
宿題もわりと早めに終わらせてます。
声かけしないと始めないけど!

音読も真面目にちゃんとやってる📚気づき



ちなみに宿題スペースは、リビング横のここです👆


ずーーっとただの物置状態だったけど(テーブル面が見えて無かった w)、

最近私がごっそり片付けて、宿題できるスペースになった。



その後は自由時間なので、
娘は夕食までテレビ見たり絵描いたり工作したりしてるんですが、
くもんもある曜日は、この時間に行ってます🙌
宿題終わってすぐくもんも可哀想かな〜と思うけど、
夕食が18:00なので意外と時間が無い昇天
今のところ娘は一度も休むことなく行ってます◎

そして、20:30にはベッドへGO大あくび
ベッドでゴロゴロしながら娘と雑談して、寝る…って感じです。
私もそのまま一緒に寝ちゃいます。
妊娠中は眠いふとん1

悪阻中は吐き気で寝れなかったけど、落ち着いてからは、
娘と一緒に寝て6:30に起きてるので、
大人の平均睡眠時間よりかなり長く寝てますにっこり

全体的に、幼稚園の頃より早めのスケジュール。

実は、入学して最初の1ヶ月半ほどは、
寝る時間が毎日22:30頃で。
というのも、私が悪阻で何も出来なかったので、パパ娘で一緒に寝る生活。(別室)
夫は毎日晩酌するので、それが終わってからベッドへGOの生活で、この時間に絶望

これについてはもっと早く娘を寝かせてくれと色々交渉したり、
妥協案を提案したり、色々なんやかんやありました昇天

しかも晩酌中は、娘はYouTube見たりしてて、
22時すぎまでアニメ見てる新一年生に一抹の不安を感じてた絶望

なので悪阻が落ち着いてママ娘で寝る生活に戻ったら、
絶対早寝させよう!!と決めてて。
今に至りますにっこり
(20:30はそんな早寝では無いかもですが)

ちなみに一応夫の名誉のために書いておくと、
私の悪阻中は在宅仕事の後に娘の食事準備、お風呂、宿題や時間割りなどほぼ全部やってくれてました。
なので娘の睡眠時間確保のために晩酌するなとは言えなかったです。笑

他に習い事始めたり、学年が上がったりしたらまた変わっていくかと思いますが、
今のところはそんな感じです⏰


それでは〜!!