引越しの見積りを見て、絶望。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻です*
国内の主要都市を移り住みましたが、この春から単身赴任生活に!女の子育児中、マイホーム計画中です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌



マイホーム建築中(ほぼ完成した)、
この春引越し予定の我が家です🏠

ざっくりと、今後のスケジュールはこんな感じ指差し

家完成
完成した家の内覧
銀行とローンの契約
引き渡し
今の自宅の退去
引越し

ここに娘の卒園、入学、
引っ越しに伴う手続きあれこれ、
夫の方(現在は、単身赴任)も転勤になれば、そちらの引越しも発生してくるので、

なんかもう、色々カオスな感じです爆笑

でも、「引越し先が決まってないのに、退去しなきゃいけない」という状況だった前回の引越しよりは、
多少心穏やかに淡々と進めております。w


そろそろ引越しの手配を…と動き始めたのが3月に入ってから。

まず、いつもお世話になってる0123のあの引越業者に、見積もり依頼をしました。

(転勤の時の引越しは、いつもここです)

自宅に営業さんが来て、大型家具は何があるかをチェック✏️凝視
夫は単身赴任先なので、私が立ち会い

そして、希望の日程で見積もりを出してもらったところ…

なんと。

100万超えた。無気力無気力ガーン

ええぇーー。
いや、時期的に高いのは覚悟してたけど、
梱包や開梱はナシの、配送のみのエコノミープランですよ!!

予想よりかなりいった。昇天

正確には、配送は91万円ほどで、車の移送に10万くらいかかってこの金額。

いやだ。

こんなこと言っても仕方ないけど、いやだ。

今まで転勤の時は見積りが会社に直接いくので、料金ってあまりよく分かっていなかったんです。

一度だけ、見積りにきた営業さんに、
ちなみにおいくらくらいなんですか??と聞いたら、
開梱・梱包もしてくれるフルコースで、80万円くらいと言っていて。

高っ!!無気力と思ったんですが、それでも法人向けは良心的な価格設定らしく。
確かに、個人だとエコノミーで100万超えだもんね…

希望日程を後ろに1〜2週間ずらすことで
60万円+車移送費に抑えられるそうなんですが、

その日程だと今の家の退去期間過ぎちゃってるし、入学式直前バタバタの引越しになるのもなぁ…と。
てか、それでも約70万。

繁忙期って恐ろしい…ガーン絶望

洗濯機買い替えを検討してたけど、買い替えてる場合じゃない。

というか、引越し代を見てから、30万円の洗濯機がすごく安く感じる…昇天

一旦、この70万の日程を明日まで仮押さえしておきますね!
絶対お得だと思うし、すぐに埋まっちゃうので早く決めた方が良いですよ!!
と言って帰って行きました。

すぐ夫に電話して、見積り金額を伝えたら、

えぇガーン 高っ!爆笑
けど、繁忙期の中でも特にピークの日程だし、
仕方ないかぁ…
引越し出来ない状況が1番困るから、押さえとく??と。

しかも、時期を遅くして70万になる日程は、
すでに今の家の退去日を超えてるので不可だと発覚し。
100万超えの日程しか空いてない〜絶望

営業さんには、
他の引越し業者も、予約状況・金額共に同じ感じですよ〜!
と言われたけど、他に3社、取り急ぎ見積りを依頼しました!!🏃‍♀️🏃‍♂️

さて、一体どうなのるか?!

to be continued!!

(続くんかーーぃ。笑)





\ 新生活🌟 /