虫歯治療してきました。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、娘の小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*現在第二子妊娠中【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


定期検診で、虫歯が発覚してしまった娘無気力


早速、先月末に治療してきました…!


幼稚園から帰ってきてから、歯医者さんへ。


行く前、娘はめっちゃ怖がってて、

「行きたくない!こわい!」と言ってました驚き


待合で待ってる時、呼ばれてもいないって言って!!と、

植木鉢の後ろに隠れる娘 泣き笑い


そんな企みも虚しく、呼ばれて、普通に発見され、診察室へ。

診察台にゴロン。


普段の定期検診では、娘だけ行って、私は外の待合で待ってるけど、

初治療なので一緒に診察室に入りました。


今日の治療は、

麻酔をして、虫歯の部分を削ること驚き


つまり大人の一般的な治療と同じ。ハードル高い。


でもね、うまいもんだな〜!と、感心しちゃいました。


まずは、麻酔。

大人の私でも、あの大きな注射器のような麻酔がどーんと前に出てくると、

「おっ…!キタ。」と構える気持ちになります。


でも、注射器を、絶対見せないんですよね!


「虫歯さんをやっつけるために、バナナ味のお薬ぬるね〜!」と言って、

「お薬とるね〜!目にお薬入っちゃったら大変だから、目をギュッと閉じててね!」と。


で、その目を閉じてる間に、注射器登場!


娘の手のあたりを軽くつねりながら、

「こんな感じで、お口の中が、少しつねったようゆチクッとするよ!」

「目に入ると危ないから、そのまま目閉じててね!」と言って、麻酔をブスッ!!


「虫歯さんを眠らせてるよー。今少しつねったような感じしてるかな、分かるかな?」と聞いたら、

娘、目を閉じたまま軽く頷く。


そして麻酔完了。注射器は歯科助手さんが持っていって、

「はい!目開けて大丈夫だよ〜!」と。


娘は注射器を見てないから、麻酔の注射されてることに気づいてない。


どうだった?と聞かれて、

「え?何も。ぜーんぜん痛くなかったよ〜」と。


難関だった麻酔がアッサリ終わりましたにっこり


しばらく待ち時間があって、麻酔が効いたことを確認して治療開始。


その時も、削るというワードを使わず、

「お水で虫歯さんをやっつけるよー、良い?」

「この魔法の絵の具で、虫歯さんがいるか見てみるね!」と、

ファンタジーなワードが飛び交う。笑


そんな感じなので、治療前までとても怖がってた娘は、

「次は何するの〜?」「今どうなってる?」

「ぜ〜んぜん痛くないよ」

「いつもの(定期検診)と変わんない」と、

かなり余裕の発言!泣き笑い


最後に削った部分にレジン?白い詰め物をして、完了。


娘は治療中、終始口をアーンと開けてジッとしてたので、

先生にも「とってもやりやすい!」と褒めてもらってました。


1歳から定期検診してるけど、「動いたら危ない」という緊張感からか、

診察台の上ではピーンと直立&お口アーンで、微動だにしないです。笑

私子供の頃もっと動いて歯科助手さんに抑えられてたので、すごいっていつも思う。


実はもう1箇所グレーゾーンと言われてる歯があって、

治療するか保留になってたのですが、


1回治療を経験することで「もう嫌!!」ってなるかな〜と思いきや、


娘「もう1回も全然できるよ!」とのことで、そっちの治療も予約。

この勢いでいっちゃおう!!ひらめき笑い


娘が頑張ったご褒美✨ってことで、午前中に買っておいたミスドを解禁ピンクドーナツドーナツ


もちろん食べた後は即歯磨きへGO!です。w



ハードル高いと思ってた治療が、すんなり終わって良かった指差し


でも、大変な治療を経て

「治療はもう嫌!虫歯にならないように、これからはもっと歯磨きがんばる…!!ぐすん

となる事を少し期待したけど、


「な〜んだ、治療って痛くないし簡単じゃんうさぎのぬいぐるみ」の意識に変わってしまわないか

ちょっと気になるところです…煽り



それでは!!