【家づくり】現地を見に行く | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちは🙌


久々に、家づくりの話です🏠気づき

冬休み中に、建設中の家を見てきました。

現在は、12月に足場が取れて、外観が見れるようになったところ。

内装は、窓や床材などはすでに入ってますが、
クロスや水まわり設備(キッチン、洗面台など)はこれから… という段階です。

見に行った日は、ちょうど外装の作業をされていて、
玄関外のタイルを設置していました。

前回現地に来たのが地鎮祭の時で、
まだ更地の状態だったので、
おぉ!ちゃんと家が建ってる!って感じでしたおねがい

でも、営業担当さんから、ちょくちょく経過の写真を送ってもらってるので、
その写真通りのイメージだったかな指差し🏠

長い間、私を悩ませ続けたクロス選び。
年末の締切の日に、やっとやっと。決まりました…!!


ちなみに、家中の壁紙の95%を私が選びました。

夫は自分の仕事部屋のアクセントクロスと、メインクロス選びで一緒に考えてくれたくらい。
こんなにマイホームに興味無いことある?泣き笑い

正確に言うと、興味ないわけじゃなくて、ただただイメージが湧かないから選べない、ということらしい。
夫は本当に注文住宅に向いてなかった。笑

アクセントにしたのは、
✔︎ テレビの背面
✔︎ 玄関の片面
✔︎ トイレ
✔︎ 洗面台の背面
✔︎ 寝室の片面
✔︎ ウォークインクローゼット
✔︎ シューズクローゼット
✔︎ ファミリークローゼット
✔︎ パントリー
✔︎ 子供部屋の片面
✔︎ 夫仕事部屋の片面
✔︎ 子供部屋、夫仕事部屋のクローゼット
✔︎ キッチンの背面
✔︎ 畳スペース片面

です。こう書くとけっこう多い知らんぷり

一つ一つ、カタログとサンプルとショールームとインスタと睨めっこしまくって、
選びました🙌

まだ仕上がってないけど、まぁ、イメージに近いものは選べたかな?指差し


サンプルで、ミニ模型作ったりした。w

ご覧の通り、グレー系多めです!!

結局、エコカラットやタイルは選びませんでした。
なるべくクロスでイメージに近いものを探した気づき

本当はタイルで「こんな風にしたい✨」ってのが色々あったけど、
これ以上見積りが上がっていくのをヨシと出来なかった。笑 💵

きっと「あぁ、ここの色失敗したなぁ…!悲しい」とかあると思うけど、
とりあえずクロス貼った後を見るのが楽しみ目がハート
クロス貼ると一気に「家感」増しそう。

見に行って、ちょっと心配になったのが、日当たりです。
行った日は、そこそこ晴れ☀️てて、時間も正午頃だったのですが、
なんか… リビング暗い??ちょっと不満
クロス貼ってないから特に薄暗く感じたんだろうか。

元々、私が日当たり超重視で、間取りを決める時も、
「リビングはとにかく日当たり良くしたい。夕方まで自然光で生活出来るくらい指差し
と最初に言ってたんですが、

土地が、南側道路になるので、あまりオープンにすると
(南に面した道路から)丸見えになってしまう…
ってことで、窓を広くとれなかったんです。

吹き抜けや2階リビングも考えたけど、
全体的な間取りを考えると、うーん… って感じで。

日当たりと、プライベート感。
一応妥協点を考えて決定したんですが、実際見てみると、
やっぱり日当たりがやや気になった悲しい

ま、日当たり良すぎると夏冷房ききにくいってのは、
過去住んでた家で実証済みなんですけどね🙌

家は三軒建てたら理想のものになる。
って言うけど、きっと多分そーなんだろうな!

初めての家づくり。
7割満足出来たら大成功👏のスタンスでやっております指差し笑い


それでは!!