幼稚園での様子。 | 転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

転勤妻のなんてことない愛すべき日々*

国内の主要都市を移り住む転勤族ファミリーでしたが、娘の小学校入学を機に拠点を決めてマイホーム建てました*夫は単身赴任先と自宅のW生活です*現在第二子妊娠中【基本的に新規の投稿記事はオープンなので、アメンバーは現在承認しておりません。すみません…!】

こんにちはー!


新しいソファーを迎えるにあたり、
旧ソファーを今日、
業者さんに引き取ってもらいましたー。

なんか、4年くらいだったけど
お別れとなると寂しいなぁ。

コチラのソファー👆

娘が産まれる直前に
我が家に来たソファー。

4年間ありがとう〜 ( ;∀;)


🌷🌷🌷


さて。

引っ越しですが、少し前に
無事に完了しておりました。

引っ越しの時の様子?なども
色々ブログに書いてたんですが、
どれも中途半端なままで💦

ちゃんと書き上げて
いつか公開したいです。

そして、
引っ越しから少し経った頃、

他の子達に遅ればせながら、
娘も無事、幼稚園に通い始めました🐤

娘の通う幼稚園は
4月は午前保育だったり
給食ナシだったり
慣らし期間だったのですが、

娘が初登園の頃には
それらは全て終わってて、

初日から給食&バス送迎の
フル保育!でした。

プレと違う園なので、
教室も、先生も、お友達も…
ほぼ初めまして状態。

娘は転入生のような形で入りました。

もう、初登園前日から、
私の方が緊張してて。

どうかな〜、ドキドキ…
と思ってましたが、

めちゃめちゃスムーズに
登園していきました。

朝、制服着て、嫌がることなく出発。

担任の先生に挨拶して
色々説明を聞いている時は
若干緊張してる様子だったけど、

先生に
「帰りから園バス乗っていきます?」
と聞かれ、(初日の往路は送って行った)

娘に「どうする?ママ迎えに行く?
バス乗ってく?👂」と聞いたら

「バス乗ってかえるー!」
とあっさりバス通園宣言。

私の役目はここまで。w

バイバイッ、と手短に手を振って、
教室へ去っていきました。

ふ〜〜〜!!!滝汗

とりあえず、無事にスタートを
切ってくれて良かったです。

でも、慣れた頃に嫌がる子も
けっこう多いと聞くので、

しばらくは様子を見つつ
見守っていきたいと思います…!👀


その後、降園後に
担任の先生から電話がかかってきて、
色々連絡事項と、
園での様子を教えてくれました。

・初日と思えないくらい馴染んでた
・給食はほぼ完食してた
・トイレに行くのを嫌がる

トイレは、嫌がるというか、
感覚が長いようで、(普段からそう)
合間合間にみんなで並んで
トイレへ行く時間があるんですが、
行っても出ないことが多いそう。

なので、トイレタイムになっても
「出ないから行かない」
みたいな感じだそうです。

娘、水分を普段から
あまりとらないんですよね。

日常的にもっと
水分補給するクセをつけなくては。


その後の登園も、
今のところスムーズです。

嫌がることなく、
自らスタスタ園バスに乗り込んで
登園していきます。

「楽しみ〜♡」って感じでも、
「早く行きたい!」って感じでも無く、

ただ、ルーティンのように
淡々と行って帰ってくる感じで。

あんまり
「どう?楽しい?お友達出来た?」
とか聞きすぎるのも
プレッシャーになると聞くので、

「今日はお外で遊んだ?」とか
「お給食なんだった?」程度を
サラッと帰り道で聞いてみるんですけど、

「なんだったっけ??」
「うーん??」って感じで
あんまり答えが出てこないことが多くて。

まぁ、本人から話してくれるのを
待とうと思います…!気になるけど😅


それにしても。

初日、送って行ってからの
解放感ハンパなかった!!

ほぼ4年間、
ずっと毎日一緒に過ごしてきたので、

この身軽さ!自由さ!
まるで羽が生えたかのよう…!笑い泣き

思わず喫茶店に寄って
コーヒー飲んでから帰りました。☕️ w


それでは🌷



湿度に耐えきれず… 初めて除湿機を買いました!
(マラソン終わってから…!涙😭)
これで生乾き臭とサヨナラして、
部屋干しの洗濯物をパリッと乾かしたいです✨

我が家の歯ブラシは吊り下げてます◎
掃除がラク✨

tentumaのmy Pick

楽天市場
エトヴォス ( ETVOS ) 薬用 ホワイトニングクリアセラム 美白美容液 50ml 【30日間返品保証】[ 医薬部外品 敏感肌 低刺激 肌荒れ 美白 美容液 トラネキサム酸 ヒト型セラミド ( シミ くすみ そばかす 予防 ) 保湿 化粧品 スキンケア ホワイトニング おこもり美容 ]
5,500円